[写真あり] 矯正の仕上がりに不満。傾いている1本だけを矯正できる?

相談者: Perfectさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-10-12 19:38:50
部分矯正(1番〜4番の歯)一年半を終了し、リテーナー4カ月目です。

器具を外す時に、左下一本の根元が舌側に傾いているのを指摘すると、その部分を正常にするには凄く時間が掛かるからと言われ、終了してしまいました。


質問?
どのくらいの時間が掛かり、どういった器具が必要になるのか?

リテーナーで少し動かすのは不可能か?(先生は矯正の専門医者ではなくワイヤーとブラケットとのみ使用の矯正で終わったのでこういったケースに対応できるのか不安)

歯の根元が舌側に入り込んでいるので、歯肉もへこんでみえてその部分だけ暗く見えるのが気になる旨を伝えると、どうしても気になるのであれば、レジンで盛って整えてあげると言われました。

その後、色々調べるとレジンで盛っても将来着色が気になるし(前歯なので審美的に)、むやみやたらに歯の厚みを変えると歯にとって良くない、盛るとしても自分の歯を少し削る事になるので矯正で治したいと思っています。

自分にとって最終ゴールが、写真2枚目の様に口を少し開けた時の空間が、一直線に水平の空間が出来るのが理想です。

これに近づける為に、下前歯1〜2番を水平に削って欲しいと伝えると、左下一番が少し長い為にこれ以上削らない方が良い、全ての歯を平らに削ると左一番の長さが目立つので、全体的にギザギザに削って自然な感じにしておいたよと言われました。

すごく不満です。(写真2枚目)


質問?
左下一番を矯正して傾きを直してもらえれば、長さが短くなる可能性はあるのでしょうか?
もしそうでなくても水平にこれ以上削っても良いか?
その為には、審美歯科のような所に行かないと真っ平らには出来ないのか?


次回ホワイトニングマウスピースを作る予定の為、左下1番のへこみと長さを変えて欲しい希望を伝える最後のチャンスなので、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 22:30:08
Perfect さん こんばんは

歯がきちんと並ばない理由として、顎と歯の大きさの違いがあります。
でこぼこが治らない場合、概ね顎に比べて歯が大きくなります。

これを解消するのに、歯の横幅を削って(ストリッピング)細くするか、顎の横幅を開くか歯を後ろに下げるがしないと、凸凹を治す隙間がないためにうまく治りません。

ストリッピングの場合は部分矯正でも可、その他は全体の矯正が必要になります。

歯の出入りがあるので、下の歯をまっすぐに削っても角度的にでこぼこ感が完全には取れません。

いずれにしても再矯正が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Perfectさん
返信日時:2010-10-12 23:10:57
深見先生 お忙しい中回答して下さりありがとうございます。

確かに非抜歯で歯が大きく顎が小さいため、2番の歯の側面をストリッピングして頂きました。

気になるのが一番の歯の根元の傾きを直すのは難しいし、時間が掛かると言われたのですが、一番をストリッピングし、隙間を作りワイヤーとブラケットで固定する方法では出来ないような、難しい方法なのでしょうか?

また矯正後に歯の長さを整える為に水平に削るというのは、歯の為に良くないと思いますが、どれくらいまでの範囲なら削れるなどあるのでしょうか?

アメリカの矯正サイトをみると、歯の長さが水平に揃えられているのを多く目にしますが、ラミネート以外にも仕上げとしてレジン等で盛って整形しているのでしょうか?


まだまだ勉強中ではありますが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 03:56:06
Perfectさま、こんばんわ。

写真拝見いたしました、矯正治療が終ってこの歯並びはちょっといただけませんね。

個人的には、抜歯症例を無理やり非抜歯で治療したため、前歯フレアーアウトして、それでもまだ叢生がほどけていない状態に見えます。

きれいに仕上げるには、おそらく抜歯症例として再度やり直す必要がありそうに思います。


矯正後に、歯の長さを整える為に水平に削るというのは、歯の為に良くないと思いますが、どれくらいまでの範囲なら削れるなどあるのでしょうか?

そもそも矯正治療の手法で歯並びをきれいにしようとしたわけですから、歯を削っては矯正治療をした意味がないと思います、それなら最初から抜歯しておけば歯を傷つけずに済んだと思います。


>歯の長さが水平に揃えられているのを多く目にしますが、ラミネート以外にも仕上げとして、レジン等で盛って整形しているのでしょうか?

個々の症例を見ないと、どのような手法で整えたのかは判りませんが、私が見た限りではそのような姑息な手段で仕上げた症例には、あったことはありません。


個人的には、そもそも矯正治療の出発点が間違っていたように思います、もう一度しっかり診断して、現在の不正咬合を治す方法を探ってみるべきだと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 08:51:20
Perfect 様
おはようございます。

隣在歯よりも左下1は歯根が舌側に入っているため、歯根を唇側に移動させなければなりません。

その状態は、経験的に3ヵ月程度のワイヤー矯正治療で改善が可能だと思います。

またそれとともに、切縁をストリッピングを併用してもう少し揃えて、最後に形態修正を行えば、Perfect 様の理想に近づけるように思います。

ただ歯軸の改善には、強い矯正力が必要なので、リテーナーのような取り外しが効く装置では治せないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Perfectさん
返信日時:2010-10-13 15:39:36
色々な意見を聞けてとても勉強になります。
お答え下さった先生方ありがとうございます★

山田先生へ

私も無知なうちに矯正を初めてしまい、途中で抜歯した方がEラインや歯並びも綺麗にそろったのではないかと思い始めました。
抜歯したら、また別の問題点が出てくるかもしれませんが・・・。

前歯フレアーアウトしている感じもしますが、ストリッピングで隙間を作り、もう少し左下一番を唇側に移動させて欲しいと伝えてみます。 

リテーナーになってから4カ月もたって、それを先生に伝えるのは勇気がいります!!

歯列が水平に整っている件ですが、写真が添付できないのでURLを貼り付けておきます。(アメリカのサイトでは無くイギリスでした)
どう考えても歯の形自体が変わっているので不思議です。

文面にもクラウンベニアを用いていると書いてありますが、レントゲンの見方がわからず判断できません。

セラミックエステニア等の素材が、レントゲンに写るのかも??
ですが特に下前歯は白い影が無くみえるので、どの様に歯の形を変えているのか不思議です。
http://www.advanceddentistry.co.uk/treatments/orthodontics/




秋山先生へ

リテーナーでは不可能なのですね。

先生のおっしゃるように、ストリッピングをしワイヤーで矯正して頂こうと考えておりますが、下側矯正だけで済みますでしょうか?

やはり噛み合わせ等も考え、上下の矯正が必要になるのでしょうか?

色々調べてみると、皆さん正中を合わせるためにゴムかけ等をして治療していますが、私の場合ワイヤーとブラケットと固定のリング状のゴムしか使用しておりません。

その様な矯正でも問題は無いのかと疑問も出ております。

先生と良く話してみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 16:04:12
http://www.advanceddentistry.co.uk/treatments/orthodontics/

張って頂いたリンク先ですが、これけっこう大掛かりな症例ですよ。

上2番の欠損部分をインプラントにして歯の本数を増やし、かぶせ物クラウン)やラミネートベニアで歯の形を修復しています。

これは矯正というよりは審美補綴という分野なので、一般的な矯正とはちょっと違いますね。

もちろん矯正も行っていますが、どちらかというと補綴矯正に近いです。

⇒参考:クイック矯正(補綴矯正)

一時的な仕上がりは確かに綺麗!だと思いますが、長期的に考えると、多少理想とは離れていたとしても、歯をできるだけ削らない矯正のほうをお勧めしたいと個人的には考えています。


理由はここを読んで頂くとなんとなくわかって頂けるかと思います。

⇒参考:クイック矯正(補綴矯正)に関する歯科相談

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-13 16:52:38
最初の下の凸凹を見ると、前歯部だけの部分矯正としてはよく並んでいると思います。

抜歯での部分矯正ですから、歯が前方へ傾斜するのはやむを得ません。
またスペース不足が著しい状態では、歯根の移動も困難です。

写真を拝見すると、まだ若干下の前歯の凸凹も残っており、特に気になるのは下顎左右2番が遠心傾斜(斜めになっている)しており、2番と3番の接触点が大きくずれているように見えます。

さらに右上2番の捻転、右上1番2番の接触点の大きなずれがあります。

もし部分矯正で修正しようとするなら、更なる隣接面削除とブラケット装着が必須と思われます。
しかし部分矯正で下の2番、3番部分がどれほど改善するか、あまり期待できない可能性があります。

さらに、もし一度は並んだとしても、その後の安定を得るのは困難と思われます。

最初から理想が高ければ、部分矯正ではなくトータルで考えるべきでした。

ただご指摘の切端部の削合によって、多少の審美回復は可能です。

私どもでも特に成人患者さんの矯正後、わずかな削合により歯の形態を修正することがたまにあります。

というのも不正咬合によって、もともとの歯が咬耗していたり、部分的に破切して形態不良の歯はレジンなどで盛るよりも多少の削合で補ったほうが得策だと思われることがあるからです。

もちろんそれだけで解決しない状態のこともあります。

これに関しては 東京の矯正専門開業の橋場千織先生の「矯正歯科治療におけるスマイルデザインと審美処置」(東京臨床出版)に詳述されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Perfectさん
返信日時:2010-10-13 17:35:54
疑問に思っていた事に答えて頂けて、本当にありがとうございました。

歯チャンネルはまだ始めたばかりですが、こんなにも為になるサイトだとは思いませんでした。
これからもっと勉強して行きたいと思います。



田尾先生へ

補綴矯正と言う分野だったのですね。
私も自分の歯を生かして、出来るだけ削ったりしたくないので良く考えたいと思います。
でも審美面も追求したいんですけどね・・・・。



伊藤先生へ

私が気になっている点をすべて解りやすく解説して頂けました!
下2番の傾斜、2と3の接触点(この言葉を知っただけでもスッキリしました。何時も、接触点が繋がっている歯並びが理想なのに、説明が出来ないでいました。)、右上二番の捻転もきになっておりました。

部分矯正では限界があるのですね。歯が綺麗になって行くにつれて理想がどんどん高くなってしまっていました。

矯正をして歯の大事さに気づき、ケアーもしっかりするようになったので良かったです。

お答え下さった先生方ありがとうございました。
また疑問がありましたら投稿させて頂きます。



タイトル [写真あり] 矯正の仕上がりに不満。傾いている1本だけを矯正できる?
質問者 Perfectさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中