[写真あり] 舌の奥のできものが気になる。有郭乳頭でしょうか?(海外)

相談者: yuriiiさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-10-12 23:03:30
こんにちは。
質問があります。

舌の奥に有郭乳頭だと思われるものが、いくつかあるのですが
一つだけ舌の横に白いできものがあります。
これは白板症なのか、ふつうの有郭乳頭なのか気になります。

あと舌の先端に小さいほくろの様なものが2つあります。
約1ミリ程度です。

これら2つはそのままにしておいても大丈夫でしょうか?

海外に住んでいるので、病院に行っても言葉を理解するのが難しく不安です。
でも必要であればすぐにでも行きたいと思います。

お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-10-12 23:21:19
yuriiiさん、こんにちは。

海外での医療機関の受診は、確かに色々と難しい面もありますね。

さて、

>これは白板症なのか、ふつうの有郭乳頭なのか気になります。

とのことですが、2つとも有郭乳頭とは部位が異なるように見受けられます。

では何なのか、ということになると、この場で確定的なことは分かりません。

ただ、画像1を見る限り舌扁桃といわれる扁桃腺の一種、ないし葉状乳頭のようにも見受けられます。

また、画像2は、一過性の血腫(血のかたまり)あるいはメラニンの沈着(ホクロのようなもの)にも見受けられます。

一方で、少なくとも画像を見る限りは白板症とは異なる様相ですし、yuriiiさんのご年齢で白板症を発症するということは稀です。

いずれにしても、前記の通り、この場で正確なところは分かりません。大原則は医療機関の受診ということになります。

ご不安な状態が続くようであれば、やはり何とかしかるべき医療機関を受診されてくださいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuriiiさん
返信日時:2010-10-12 23:43:40
ありがとうございます!!

もし扁桃腺の一種、もしくは葉状乳頭、そして舌の血腫、又はホクロだと診断された場合に治療は必要でしょうか?

もう一枚写真を添付させていただきます。

海外で色んな面で心細いですが、ご丁寧にアドバイスをくださってとても助かります。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-10-13 00:01:22
yuriiiさん、あらためまして。

>扁桃腺の一種、もしくは葉状乳頭、そして舌の血腫、又はホクロだと診断された場合に治療は必要でしょうか?

これらの場合は、通常治療の必要はありません。

また、追加された画像の舌奥に映っている白い部分は、舌が角化している部分ないし生理的な舌苔だと思います。

そして、舌奥両サイドに映っているポコッと盛り上がっている部分こそが有郭乳頭のように見受けられます。

くどいようですが、私のコメントはyuriiiさんの画像から想定される状況の一つであり、個人的感想の域を出るものではありません。

先のコメントの通り、ご不安な点は最終的には医療機関で解決されるようにされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 02:05:23
こんにちは。

写真だけで正しいことはわかりませんが、写真2のしみのようなものは、漢方では「お点」というもののように見えます。

これは「血お」の状態を表すもので、抹消の循環障害だと考えられています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuriiiさん
返信日時:2010-10-14 06:29:57
中本先生、ありがとうございました!!


樋口先生、返信ありがとうございます。

質問があります。

抹消の循環障害とはどういったことでしょうか?
もし血おだった場合、何をすればよろしいですか?



タイトル [写真あり] 舌の奥のできものが気になる。有郭乳頭でしょうか?(海外)
質問者 yuriiiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
有郭乳頭
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中