寝る時になると、眠れないほど歯が痛くなる原因は何でしょうか?

相談者: のり茶漬けさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-10-10 20:30:03
半年ぐらい前から、右下の親知らずと6番7番ぐらいが冷たいものや、熱いものにしみるようになりました。

最近になって痛くてしかたがなくなってきた(まだ我慢できるレベル)ので、歯科に行ったところ、知覚過敏と親知らずが関係しているとのことでした。
とりあえず痛み止めの薬で対応。

歯科に行った後日ぐらいから、我慢できないほどの痛みが出てきました。
寝る前はまだ大丈夫なんですが、寝るころになると激痛が走り、頬や、首までいたくなります。

薬も効かず、寝れません。
寝不足が続いていて体力的に辛いです。
昼間仕事中はさほど痛まないんですが…。

知覚過敏と親知らずで、こんなに痛いものなんでしょうか?
また夜だけ激痛ということもありうるのでしょうか?

今まで虫歯にもなったことがなく、虫歯の痛みもわからないのですが、冷や汗がでるほど痛いです。
夜中にうずくまっています。

ちなみに右上にも親知らずがあり、下に干渉しているとも言われました。
でも右上は痛くないです。

なにか別の病気でしょうか???


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-10 20:34:42
症状的には歯髄炎の症状の様にみえます。
右下だけでなく、上も考えに入れてもう一度診て貰ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 17:05:12
細見先生に同意です。

学生時代に「急性化膿性歯髄炎」の診断のキーワードとして

「夜間就寝時に痛みがある」

と習いました。


夜寝れないほどの痛みがある場合、残念ながら抜髄の可能性が高いように思います。

今一度、担当の先生に診ていただく事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のり茶漬けさん
返信日時:2010-10-12 18:02:51
細見先生、タイヨウ先生ありがとうございました。
歯髄炎ということは言われなかったです。

まず親知らずを上から抜いてみることになりました。
判断合ってますか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-12 18:11:14
レントゲンetcなどで総合的に判断しますので、診断材料の少ないネットでは、その判断が正しいかどうかは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のり茶漬けさん
返信日時:2010-10-12 21:58:46
先生は、かなり前に撮ったレントゲンを見て判断しているのですが、新しく撮ってもらうべきでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-12 22:31:24
どの位前か解りませんが、新たに撮ってもらった方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のり茶漬けさん
返信日時:2010-10-14 12:48:17
上の親知らずを抜いてきました。
夜中に痛むことはなくなりましたが、下の歯が余計にしみるようになりました。
激痛です。

レントゲンは撮りませんでした。

病名は、正式名忘れましたが、親知らずが干渉した炎症炎みたいなことを言っていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のり茶漬けさん
返信日時:2010-10-20 10:24:45
結局原因がわかりました。
下の奥歯が欠けていたそうです。

削って(削らないとわからないものなんですかね?)、なにやら赤い液を塗り、欠けているところを見せてもらいました。

一直線に線が入っていました。
ここから、神経に触って激痛が走るということでした。
神経を抜いて治療しています。

お騒がせしました。
ありがとうございました。



タイトル 寝る時になると、眠れないほど歯が痛くなる原因は何でしょうか?
質問者 のり茶漬けさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中