歯列矯正のために6番を抜歯することが心配

相談者: キャナルさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-13 21:21:46
37歳です。
今から歯科矯正をする予定ですが、その前に6番上下左右の抜歯が必要だと矯正歯科の先生に言われました。


通常ならば5番上下左右を抜歯するけれど、私の場合20年以上前に右上6番と左下6番に根管治療をしており、将来その二本ともインプラントが必要になる可能性があるため、抜くなら6番上下左右がお勧めなのだそうです。

先生のおっしゃることは分かりますが、奥歯を四本も抜いてしまっていいものでしょうか?

7番だけでも咀嚼に問題ないと言うことですが、本当でしょうか。
8番は全て数年前に抜歯済みです。



もう一つ心配なのは、奥歯を四本も失うことで顔の形が変わってしまうことです。

あごのラインがスッキリ見えるくらいなら嬉しいですが、あごがあまりに小さくなって頭でっかちのエイリアンの様になるのは困ります。


意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 21:48:42
キャナルさん

全体のかみ合わせや6番の状態が分からないので、何とも言えませんが、難しい問題だと思います。
よほど6番が危険な状態なのかもしれません。

エイリアンのようになることは無いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 23:23:59
こんばんわ


御質問拝見させていただきました。 


以前に同じような質問がありました。

色々な回答があると思いますが、確かに6番の状態によっては健全な歯を抜くよりも6番を抜く治療方法を選択する場合がありますね。


年齢等を考慮しての、また6番の状態を考慮しての治療プランだと思うのですが、個人的にはあまりお勧めしないことが多いです。

よほど6番が再治療をしても駄目な場合とかならば仕方ないかもですが・・・・。


エイリアンのような顔にはならないと思いますよ。 



個人的に患者さんに言ってるのは、矯正する場合は必ず2〜3軒のお話を聞くことをお勧めしています。

(理由は病院や先生によって治療の方針が違いますのでね。
また、矯正は長くなる治療ですので先生やスタッフの印象等も考慮してくださいねと言っております。)」

こんなこと書いていいのか迷いましたが、書いちゃいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 09:20:16
キャナル 様
おはようございます。

確かに稀な抜歯部位ですのでキャナル様がご不安を持つのも当然だと思います。


もちろん大臼歯は、第一大臼歯第二大臼歯と上下左右で計8本あった方が良いのですが、主治医も当然それを分った上での治療計画だと思います。

ただ、未だにご自分の中でスッキリしないようであればセカンドオピニオンを受けられても良いように思います。


ちなみにアゴが小さくなりすぎるという事はあり得ません。
エイリアンの様な顔になりませんので心配しなくていいですよ。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-14 19:14:25
>通常ならば5番上下左右を抜歯するけれど

4番の場合もあるし、抜かないこともあるしで、私もセカンドオピニオン派です。

6番はなるべくなら抜かない方が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャナルさん
返信日時:2010-10-16 18:53:40
杉原先生、北野先生、秋山先生、松山先生

アドバイスどうもありがとうございます。
エイリアンみたいにはならないのですね。
よかった。


矯正の先生によると、根管治療した6番は2本とも神経がまだ残っているので、もしかしたら明日にでも駄目になるかも知れないし、もしかしたらこのまま一生問題無いかもしれないのだそうです。
これまで問題なかったので現実味ありません。


セカンドオピニオンを受けようと思いますが、その前にお聞きしていいですか?

アドバイス下さった先生方皆さんがなるべくなら6番は抜かない方がいいとおっしゃっていますが、6番を抜くことの具体的なデメリットは何でしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 21:06:44
大臼歯咬合力の3割程度を負担しているのも事実です。
ですのでその大きな咬合力を負担している歯を喪失するのは、デメリットといっても差し支えないように思います。


ただ現在のかみ合わせより以上に、第一大臼歯を失っても他の歯を理想的に咬合させることによって、より良い噛みあわせを作ることを作ることも出来ると判断しての矯正治療だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-17 18:56:53
親知らずを4本とも抜歯済みということですから、第一大臼歯の抜歯は出来るものなら避けたいと誰でも思うはずです。

にもかかわらず第一大臼歯4本抜歯を選択されているということは、第一大臼歯によほどの大きな問題があるのだろうと推測します。



矯正医が歯を動かすという立場で考えると、仕事量も多くなるし、第二大臼歯のコントロールも細かい配慮が必要になってきますので、出来るものなら通常の小臼歯抜歯を選択したくなるのですが、あえて第一大臼歯抜歯にされたということで、むしろ担当の先生の誠意と受け取っていただいてもいいかもしれません。


ただご心配なようでしたら、矯正についてではなく、第一大臼歯の今後の見込みなどについてセカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。



大臼歯抜歯により一時的に咀嚼がし難くなるかもしれませんが、きちんと並べて、かみ合せを作れば必ず今以上によくなるはずです。

もちろん他の先生が述べているようにエイリアン顔にはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャナルさん
返信日時:2010-10-21 20:11:35
秋山先生、伊東先生

アドバイスどうもありがとうございました。
大変参考になります。

6番抜歯でいこうかなと思い始めました。


たくさんの先生のご意見をきけてよかったです。
ありがとうございます!



タイトル 歯列矯正のために6番を抜歯することが心配
質問者 キャナルさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中