レジンインレーが2日で割れ、再治療でも費用がかかる事に納得できない

相談者: 青い空kさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-12 22:06:02
長年かぶせていた左下の5番に詰めていた銀のインレーが取れてしまい、しばらく放置をしていましたが、歯科医を変えて治療をして
もらうことにしました。

新しい歯科医は、はじめはホワイトニングで通っていたものの色々と説明をきちんとしてくれるので、歯の治療もおまかせすることにした、という経緯があります。

銀の詰め物が嫌だったので保険で白く出来るようであれば出来るだけそうして欲しいと依頼しました。

患者の希望を聞いてくれる先生で、出来るだけ白い詰め物でやりましょうということになりました。
(予定では左下 5、6番、左上 5番を保険治療の白いレジンするという計画でした。)

先生は、耐久性はない、2〜3年で壊れるかもしれないと説明をされましたが、そこは納得し、2年後に取れてしまったらまた入れていただければ良いと考えていました。

しかし、2〜3年どころか、たったの2日で欠けて取れてしまいました。


先生にその日のうちにメールで連絡をしたところ、

・再治療でも治療費がかかります。
・○○さんの場合残念ながら保険の白い詰め物では強度不足ということです。

と返信がきました。


ちなみに初診時から白いレジンを入れてもらうまでに通院した回数は3回、(初回は何もせず、治療計画をたてますとのこと、2回目に歯を削り型取り、3回目に装着でした)治療費は5000円弱かかりました。

それで2日で取れてしまって、

「強度が弱いから、他の治療にする。治療費はかかる」

というのでは納得がいきません。
強度が弱いことは承知していたものの、2日で取れるような強度とはもちろん聞いていませんでしたし、また、治療費を払いなおすなんてありえません!!


良い先生だと勝手に思い込んでいただけに、メールの返信もびっくりでした。


このようなケースでも再度治療費を払う必要はあるのでしょうか?
私としては白い詰め物をもう一度作り直して欲しいと思っています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-12 22:27:56
型を取って次回に入れたと言う事はレジンインレーでしょうか?

保険では作り直しは請求できませんので、個人的には無料で作り直しだと思っています、再診料等は掛かりますが。

担当医の考えでは思ったより咬み合わせなどが強く、再度同じ治療をしてもまた外れるかもしれないので違う治療(自費治療など)を提案するつもりかも知れません。

担当医としっかり相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 22:39:23
こんばんは。

細見先生の書かれた通り、レジンインレーのことだと思いますが、担当医の先生が強度的に不安を感じるのはもっともだと思います。

それを相談の上、同意のもとで善意で行ったおつもりなのでしょうが、結果的にはそれが間違いだった様ですね。



2日で壊れたということは、材料選択や構造に根本的な問題があったのは明白ですから、同じ先生が同じ方法でやり直すというのは通常得策ではないと思いますよ。

強度不足で壊れる場合は今回のようにかなり早期に壊れることも多いですから、担当の先生としてはある程度は予測の範囲内だったのではないかと個人的には想像するのですが・・。

保険でそれなりに持つものを希望されるのでしたら、銀歯の方がいいでしょうね。

安上がりで綺麗で長持ちさせる、と言う要求は難しいですよ。



因みに

>(予定では左下 5、6番、左上 5番を保険治療の白いレジンするという計画でした。)

↑このような治療も、むし歯などの問題もないのに審美目的だけで行うのだとしたら、制度上は保険でするべきではありませんね。

当院の場合だと、(レジン充填で)1歯につき1万円〜5万円弱がかかります。



お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-10-13 00:41:39
2日で欠けて取れた、型取りをしたらしい保険治療のレジン修復(?)に対して、欠けて取れた後の診察もまだで、メールでの返事のみですよね。


・再治療でも治療費がかかります。
・○○さんの場合残念ながら保険の白い詰め物では強度不足ということです。

だったら、もうしわけありませんが、青い空k さんの状況が把握できないです。

また、その歯科医院も、実際に診察したら、治療費も再診料のみで、無料にされるかもしれませんし、まだ、これだけの内容で、判断できません。

さすがに診察もせずに、いきなり治療費を返せでは、その歯科医院も状況がわからないので、無理だと思いますので、ともかく、診察を受けるか、あきらめて、転院されるかです。

そもそも、2日でとれるとは、その先生も想定外ですから、これだけの情報では、僕には、まったく、状況が思い浮かびません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 00:50:19
こんばんは。

治療の流れからすると、レジンインレーでしょうね。

2日で欠けて取れてしまったところからすると、設計などの問題や、装着時のセメント選択、調整の問題、その他の技術的なエラー、そもそも無理があった等々が理由として挙げられそうです。

・・・にしても、2日って (^^;)


>このようなケースでも再度治療費を払う必要はあるのでしょうか?

細見先生が書かれたように、同じ治療であれば再請求は不可能ですので、再診料だけになると思います。

たまに「再請求できない=保険が利かない」と都合よく解釈して、自由診療に誘導される先生がいらっしゃるようですが、そういうことはありません。


「残念ながら保険の白い詰め物では強度不足ということです」

という話が上がってきているようですから、白い詰め物でという条件を譲らなければ、必然的にハイブリッドインレーセラミックインレーの提示が出てきちゃうんでしょうけど (^^;)


>私としては白い詰め物をもう一度作り直して欲しいと思っています。

原因を推測し、その対策を採った上で作り直さなければ、同じように欠けて取れてしまう可能性は残ってきます。

材料を変えれば済むような話ではないような気がします。
あくまでも「気がする」だけでしかないですけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青い空kさん
返信日時:2010-10-13 21:49:42
細見先生

ご回答ありがとうございました。

>型を取って次回に入れたと言う事はレジンインレーでしょうか?

はい、そうです。レジンインレーです。


>保険では作り直しは請求できませんので、個人的には無料で作り直しだと思っています、再診料等は掛かりますが。

私も再診料はかかるのは構いませんが、たったの2日で取れてしまったものを、フォローもせずに、

「再治療でも治療費がかかります。金額が全国一律できまっております」

と当たり前のように言われて納得がいきませんでした。


>担当医の考えでは思ったより咬み合わせなどが強く、再度同じ治療をしてもまた外れるかもしれないので違う治療(自費治療など)を提案するつもりかも知れません。


その通りで、自費ハイブリッドセラミックスか保険の金属のものに変えたほうが良いと言われました。
それは、結果的にそうなのかもしれませんが、これでは、保険内で治療したものの、やっぱりだめだったから他の治療にしてみるか、といった感じでまるで実験台に使われたような気持ちです。

しかも、

ハイブリッドセラミックは19000円で出来る。この金額は他の医院と比べると格安です。」

と通いはじめた時には言っていたにもかかわらず、今回2日で取れたことを報告したら

「ハイブリッドセラミックは29000円(税別)です」

といきなり態度が豹変しました。
担当医と相談しようにも、信頼できず、でもこのままでは気持ちが治まりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青い空kさん
返信日時:2010-10-13 22:04:37
渡辺先生

ご回答ありがとうございました。


>安上がりで綺麗で長持ちさせる、と言う要求は難しいですよ。

私から

保険内で白いレジンを入れて欲しい」

と強くお願いをしたわけではなく、歯科医のほうから

「金属か自費か保険内の白いレジンか、どれでも出来ますよ。どれにしますか?」

と尋ねられました。
歯を検診しながら、

「あー、これも、これも保険内で白く出来ますねー。」

と言った感じでした。
私は、保険内で5番や6番の歯が白く治療できるなんて知らなかったので、保険の白い詰め物にしてください。
と頼んでしまいました。

2〜3年は持つといわれたのが、結果2日で取れてしまい、歯科医は責任を持たないなんて、とても無責任だと思っています。


>↑このような治療も、むし歯などの問題もないのに審美目的だけで行うのだとしたら、制度上は保険でするべきではありませんね。

ホワイトニング終了後は、審美のために通いはじめたのではなく、歯の治療のためです。
虫歯もあるそうです。
金属の詰め物を取ってもらい、白く詰め替えるといった類のものではありません。


渡辺先生はきちんとフォローをされる良い先生なのだなぁと思っていました。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青い空kさん
返信日時:2010-10-13 22:28:00
湯浅先生 

ご回答ありがとうございました。


>2日で欠けて取れた、型取りをしたらしい保険治療のレジン修復(?)に対して、欠けて取れた後の診察もまだで、メールでの返事のみですよね。

本当はすぐにでも歯科医に行きたいですが、ここの歯科医は平日は2〜3時間しか開いておりませんし、その時間に仕事で行くことが出来ず、土曜日のみ通っていましたが、次の土曜は休業のようで、次に歯科医にいけるのがまだまだ先なので、歯科医にメールをしました。

ところが、メールの返信では、一度見せてください、等のコメントはなく、

「強度不足・もし壊れたら、保険外の治療を説明する方針だった。」

等、まるで壊れることはあたり前と言った感じでした。
でも、最終的に選択したのは私でも、選択肢を与えたのであればそれには責任を持って欲しいのです。
私は無理にお願いしたわけでもなく、先生が提案されたことでした。

ちなみに、ホワイトニングで通っていた時に一度上下の歯の全体を型取りし、その後通常の歯科治療をはじめた時の初回にまた、上下の歯の全体を型取りし、(最初の型取りから1ヶ月たっていません。)更に、左下の歯の治療ということで、2回目の診察の時も左の歯上下の型取りをしました。

このあたりから、なんだかおかしいな、、、とは感じていました。

左下5番にレジンを入れて、高さの調整をした時も、上に向けてつっかかるような突起がありました。
高さの調整をしている途中だったので、気がついて削るだろうとは
思っていましたが、

「カチカチしてください」

と何度か歯を噛んでいるうちに

「パキッ」

とはっきり音を立てて突起部分が折れました。
先生は一瞬あっ!というように自分でもびっくりしたような様子が感じられました。

あとで口をゆすいだときに、折れた一部が口からでてきました。
(小さいものですが)

今考えると、その時のパキっと折れた衝撃で、全体にひびなど入ってしまったんじゃないか?とも疑っています。


>さすがに診察もせずに、いきなり治療費を返せでは、その歯科医院も状況がわからないので、無理だと思いますので、ともかく、診察を受けるか、あきらめて、転院されるかです。


治療費を返して欲しいなんて、まったく思っていません。
ただ、自分で治療した歯には責任をもってほしいということです。
私は5000円を払って、歯に穴をあけられにいったわけではないので・・・

それで、他の先生に相談した次第です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青い空kさん
返信日時:2010-10-13 22:43:55
吉岡先生

こんばんは、ご回答ありがとうございました。


>2日で欠けて取れてしまったところからすると、設計などの問題や、装着時のセメント選択、調整の問題、その他の技術的なエラー、そもそも無理があった等々が理由として挙げられそうです。

私も、そう思います。
なんらかの問題があったから2日で欠けて取れてしまったと思います。
いくら強度の弱い材質のものであっても2日で取れるようなものならば、どこの歯科医でも使うわけがないと思っています。


>細見先生が書かれたように、同じ治療であれば再請求は不可能ですので、再診料だけになると思います。


前にもコメントをしたのですが、治療費は取るという返信がありましたので、再請求をされるようであれば、抗議したいと思います。
教えて頂きまして、ありがとうございます。


>という話が上がってきているようですから、白い詰め物でという条件を譲らなければ、必然的にハイブリッドインレーセラミックインレーの提示が出てきちゃうんでしょうけど (^^;)

その通りです。
ハイブリッドセラミックスを提示されました。

治療前に説明を受けた時は

ホワイトニングもハイブリッドセラミックスも県内では、こんなに安いところはない」

と調子良く話していたのに、その価格とは違う、いきなり値段をあげて提示されました。


>原因を推測し、その対策を採った上で作り直さなければ、同じように欠けて取れてしまう可能性は残ってきます。

そのとおりだと思います。
でも、私にはどうしたら良いかわかりません。


私としては、とにかく欠けて取れてしまったこの歯に何らかの責任を持って欲しいということです。

私は実験台ではありません。

「こんなに弱いんだー。じゃあ保険内の治療は無理だな」

と後から思われても、治療費は払っていますし、すでに3回も通院しています。
(片道一時間かけて通っています)
時間もお金も返ってこないで、泣き寝入りするしかないなんて、悲しいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 10:47:01
そうですね…。

確かに心情からすれば担当の先生に何らかの責任は取って欲しいと思うのは当たり前の事だと思います。


しかし、残念ながら現時点では保険のインレーに関して補綴物維持管理(2年間の保証)のようなやり直しに関する具体的な制度は設定されていません。

参考⇒補綴物維持管理料


もちろん、吉岡先生の書かれているように

>たまに「再請求できない=保険が利かない」と都合よく解釈して、自由診療に誘導される先生がいらっしゃるようですが、そういうことはありません。

なんですけどね…。



もし、どうしても「納得がいかない」という事であれば、ご自身で交渉するか、(弁護士さんなど)第三者に相談するしか方法は無いと思います。

非常に時間とお金と労力のかかる事だと思います。


お力になれなくてスミマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青い空kさん
返信日時:2010-10-14 21:27:23
タイヨウ先生

お返事を頂きましてありがとうございます。

>しかし、残念ながら現時点では保険のインレーに関して補綴物維持管理(2年間の保証)のようなやり直しに関する具体的な制度は設定されていません。

そうなのですね、、、。
ということは、経験のない、技術のない歯科医にあたってしまった
人は本当に不幸ですね。

>もし、どうしても「納得がいかない」と言う事であれば、ご自身で交渉するか、(弁護士さんなど)第三者に相談するしか方法は無いと思います。


そうしたいと思います。
自分で交渉をしたいと思います。

その上でやはり何も責任を取らないようであれば、歯科医師会などに相談してみたいと思います。


ご回答、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青い空kさん
返信日時:2010-10-20 01:02:07
ご報告です。

その後歯科医は再治療は拒否したものの、今までかかった治療費を全額返金してくれました。

次の治療予約などは一方的にキャンセルされてしまいました。

本当はもう一度見て頂きたかったのですが、まったくその気は
なかったようです。

また病院探しからはじめなければならないと思うと、正直億劫な気持ちですが・・。
この掲示板で多数の相談を読んでいると、良い病院にめぐり合う事って結構難しいような気がしています。


ご回答頂いた先生方、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 11:11:31
そうでしたか。

信頼できる先生と巡り合える事をお祈りします。




タイトル レジンインレーが2日で割れ、再治療でも費用がかかる事に納得できない
質問者 青い空kさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中