8歳。過剰埋伏歯の抜歯時期について

相談者: ふえこさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-15 11:56:24
子供8歳 過剰歯(逆性)が見つかりました。
レントゲンとCT検査して、左上1番目の根本にあるそうです。
大きく切開し、骨を削り抜歯するとのこと。

今は前歯、右左1番がはえていて、2番目は乳歯は抜けていて永久歯はまだ出てきていません。
今のところ、過剰歯の影響は特にないようです。
前歯2ミリほど隙間はありますが。

抜歯の際に永久歯の歯根を傷つけてしまうと、良くない聞いています。

今、8歳5か月です。抜歯時期は今で良いのでしょうか?
抜歯時期はいつでも良いと言われていまして、迷っています。

もう少し歯根完成を待ってもよいかと思ってますが、過剰歯が動いて抜歯しづらくなってしまう可能性はあるのでしょうか?
ほかに支障はあるのでしょうか?

歯根完成ですが、8歳5カ月ぐらいだとどの程度までできているのでしょうか?

抜歯時期を決断しなくてはならないので、どうしていいのか不安です。
子供には良い方向で治療してあげたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-15 12:07:12
CTで検査して、3次元的に過剰歯と1番の根尖の位置を把握して、抜歯しても大丈夫との判断なら問題無いと思いますが。


>もう少し歯根完成を待ってもよいかと思ってますが、

それも一つの手だと思います。



>過剰歯が動いて抜歯しづらくなってしまう可能性はあるのでしょうか?
>ほかに支障はあるのでしょうか?

その様な事はあまり経験していませんが、年単位だと動くかもしれませんね。
やはり早めの処置が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふえこさん
返信日時:2010-10-16 09:14:06
細見先生ありがとうございます。

いつでも良いと言われたのを子供知っていて、今すぐはちょっととビビっています。
3か月ほどあけても大丈夫なのかなーと思ってますが。

歯根完成まであと少しですかねー。

もし、前歯の隙間が過剰歯の影響なら過剰歯をとったあと、治るものでようか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-16 09:37:16
8歳の御子様と言う事なので、過剰歯が原因で前歯の隙間が有る場合も有りますが、どちらかと言えば、今は前歯に隙間が有る時期だと思って下さい。

上顎犬歯が生えてくる事によって、隙間は閉じてくる事が多いです。




タイトル 8歳。過剰埋伏歯の抜歯時期について
質問者 ふえこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中