左上2番。根管治療、歯根端切除術か、抜歯をしてブリッジか迷います

相談者: sanmarukuさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-10-20 12:35:02
初めまして、こんにちわ!
先生方にアドバイス頂きたく投稿させていただきました。

今回投稿させて頂いたのは、上の?2番の歯を抜歯にして、1+3番でブリッチにするか、根っこの治療後、歯根端切除術で膿を取り除き差し歯にするか迷っております。

迷っている理由には、今回治療する某大学病院の担当の先生の進めから根っこの治療後、歯根端切除術でいきましょうと言う話になったのですが、

上の?2番の治療と平行して、上の?2番(すでに歯が無い状態)の歯茎の中に埋まっている親知らずも手術で取り、?1番と3番でブリッチする予定なっています。

そこで、先生の進め通り2箇所の手術を行った場合、メスを入れる場所が2箇所だけあって術後の腫れや負担なども心配しております。

上の?2番は、以前に治療を受けれなくなり放置していた歯なので、見える部分は3分の1しか残っていない状況です。

そこで、やはり担当医の言うとおり、歯根端切除術をして差し歯にしたほうがいいのか、それとも負担を考えると抜歯をしブリッチにするべきなのか悩んでいます。

正直歯根端切除術も初めてなので不安です。

先生方どうかアドバイスお願いいたします。

長文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-20 13:09:18
親知らずと、歯根端切除は別個に考えた方が良いですよ。

歯は当然のことながら抜くと2度と生えてきません。
治療の基本は後戻りできる治療です。

一度抜歯してしまえば、ブリッジなどの欠損補綴しか無くなりますが、歯根端切除ならダメだった場合でも、それから抜歯しての処置にも勧めます。


御質問の歯根端切除と、親知らずの抜歯両方一度にやっても問題無いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-20 13:22:55
歯根端切除は、その歯の根管治療が出来ないとき、あるいは根管治療をしてもうまくいかない時に(うまくいかない原因が、その歯の根尖部にあるようなときに)行います。

ですから根管治療をする前から、歯根端切除術をする事に決めるのは、違和感があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 13:53:19
根管治療歯根端切除術を優先すべきだと思います。

残りが少なくても、歯を残せる可能性があるならやってみて損はないと思います。
それでダメなら抜歯はいつでもできます。

ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 13:59:07
sanmarukuさん、こんにちは

すみません、ちょっと良く理解できない部分があったのですが・・

>上の?2番の治療と平行して上の?2番(すでに歯が無い状態)の歯茎の中に埋まっている親知らずも手術で取り、?1番と3番でブリッチする予定なっています。

右の2番の歯肉の中に埋まっているのは、親知らずではないですね。

親知らずは第3大臼歯と言って、奥歯の中で一番奥にある歯です。

もし右の2番の部分に埋まっている歯があれば、それは2番の根が残ったものではないでしょうか。


>今回治療する某大学病院の担当の先生の進めから根っこの治療後、歯根端切除術でいきましょうと言う話になったのですが、

あと左の歯根端切除手術についてですが、根管治療と並行して行うということであれば問題ないと思います。

抜歯はいつでもできます。

残せるものであればなるべく残したほうが良いとおもいます。

左右で傷が大きくなりますが、一度に済ませてしまうか2度に分けて行うかという選択になるでしょう。

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 16:04:56
そうですね。

僕も諸先生方と同意見で「抜歯は最終手段」と考えます。



1 根管治療した  → 治った
     ↓
   ダメだった
     ↓
2 歯根端切除した → 治った
     ↓
   ダメだった
     ↓
3 残念ながら抜歯


と言う流れが

1 抜歯、以上。

と言うかなり「気の短い」治療計画のような気がします。

もちろん、「面倒くさいから抜いてくれ」と言うのであればそれはそれで良いのですが…。


親知らずに関しては畑田先生と同意見です。
親知らずでは無く、埋伏歯または残根と言う事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanmarukuさん
返信日時:2010-10-20 17:35:45
各先生がたお返事ありがとうございます!

?2番の埋まってる歯は、親知らずじゃないんですね^^;
勘違いしていました。

レントゲンを見たときは、残根ではなく1本の歯でした。

各先生のご意見を見て、残せる歯ですし歯根端切除で頑張ってみようと思います。

色々なご意見、ご指摘ありがとうおざいました!



タイトル 左上2番。根管治療、歯根端切除術か、抜歯をしてブリッジか迷います
質問者 sanmarukuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中