親不知が感染。歯科医から出勤停止を言い渡された (海外)

相談者: コンタさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-10-20 18:49:26
参考:前回のご相談
8番の歯茎の腫れと痛みが抗生物質を服用しても引かない(海外)


前回はご回答をありがとうございました。

その後、設備のいい歯科医へ行ったのですが、診察の結果

「仕事に行ってはいけない」

と言われました。

脳などに影響がでると怖いから、と言っていたように思います。
診断書も発行され、ドクターストップがかかってしまいました。



ですが口が充分開かないために、薬品の浸み込んだ一ミリ角のコットンを歯と歯茎の間に入れて、うがい薬と抗生物質を処方されて、これだけなのです。

二回目の今日も、口の開き具合を診てコットンを詰め替えて、終了。
診察は午前中なので、午後は自宅にいるより他ありません。



そこでお伺いしたいことは、親不知の治療において、出勤停止を言い渡すことはあるのでしょうか?


現状、腫れも引いてきて、まだ少し鈍痛はありますが、歯ブラシも口に入るようになりました。

仕事も基本ずっと座っている仕事なので、負担は少ないです。
唯一難を言えば、片道40分の車通勤くらいでしょうか。

それでも負担になるくらい、親不知はデリケートなものなのでしょうか?


ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-20 19:18:36
親不知の治療において、出勤停止を言い渡すことはあるのでしょうか?


個人的にはその様な事はした事が有りませんが。

担当の先生に理由の説明を求めてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 19:23:43
私も聞いたことはありませんが、コンタさんはお住まいの地域が海外になってますよね?

それが関係あるのかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 21:27:50
ご相談ありがとうございます。


親不知はデリケートなものなのでしょうか?


ある意味ではとてもリスクを孕んでいるとは言えます。



>親不知の治療において、出勤停止を言い渡すことはあるのでしょうか?


私も初耳です。
ただ、状況によっては、仕事は休んで安静にした方が良いとアドバイスをすることは珍しくありません。

診断書を発行していただいたご配慮はとても親切だと思います。



>脳などに影響がでると怖いから、と言っていたように思います。


炎症や個人差にもよりますが、親知らず感染抜歯から血管に細菌が入り込み、菌血症になることが多く、これによって脳炎を起こすことも稀にあります。

それを警戒して頂いたことは考えられます。
そういう場合は抜歯の際にも特別の配慮が必要です。


ただ、脳へ行くよりも、ふつうは親知らず等の感染により、首の方へ膿が降りてきて、首や胸にあるスキマの炎症になり呼吸困難になったり、重篤になるリスクの方が高いために、安静が必要と診断することが多くあります。

膿などの影響は怖いとは言えます。



>薬品の浸み込んだ一ミリ角のコットンを歯と歯茎の間に入れて、コットンを詰め替えて、


これについても初耳です。
そのピンセットの先くらいの大きさでは、つまんで入れたり、探して取り出したりすることさえ、高等テクニックに思えますし、それくらいの量の薬で効果があるとは、画期的な治療方法かもしれません。



>うがい薬と抗生物質を処方されて、これだけなのです。


今の状況では、抗生物質の処方はとても適切と思われます。
ご担当の先生とご相談の上でご指示をお守りください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 22:06:59
僕もノア先生の

「コンタさんはお住まいの地域が海外になってますよね?
 それが関係あるのかも知れませんね。 」

と言う気がします。


海外では医療における訴訟が多い地域もあるようです。

ですから「万全を期す」と言う意味でそのような指示が出ているのかもしれませんね。


ただ

>片道40分の車通勤くらいでしょうか。

と言う事ですから、歯科医としては心配ではあります。

「酔の影響で気分が悪くなって…」とか「血が止まらず、貧血気味になって…」とか。

それが原因で事故を起こされては…。


そこまで考えれば、海外ではドクターストップがかかるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 05:41:31
コンタさまおはようございます。

親知らず感染症で開口障害があって仕事を休むよう申し渡されているようですね。


個人的にはそのようなことはほとんど記憶にありませんが、発熱をしているのなら休んだほうがいいことは伝えると思います。

発熱していないのならおそらく投薬や切開で様子を見るように思います、仕事を休むか否かは自己判断でしょう。


海外在住との事なので文化的な背景も有るのかもしれません、参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 08:20:43
海外ですので、仕事と健康の価値観が大きく変わります。

私も海外の病院で働いていたときに、ハナをグズグズやっていたら、

「すぐに帰って寝たほうがいい」

とのことで患者さんをすべてキャンセル、強制帰宅させられました。


郷に入れば郷に従え、だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンタさん
返信日時:2010-10-21 14:15:05
細見先生、渡辺先生、さがら先生、
タイヨウ先生、山田先生、大野先生、
お忙しい中、ご回答ありがとうございます!


親不知のトラブルが初めてな上、言葉もロクに通じない海外での治療で何かと不安になっております。

問答無用で、「医師の判断でこの人を下記の日付まで休ませます」という公式書類まで用意されてしまいました。

「仕事を休むことはできない」

と訴えたものの、

「あなたにとってそれはとても良くない!」

と一蹴されたので、親不知ってそんなに危険なのか心配しておりました。


でもご意見を伺い、こちらの医師の判断が非常に慎重だったことが
わかり少しホッとしました。


現状、熱は出ておりません。
左下8番の痛みと左側頭痛と左耳の痛みがあるだけです。
ここ2日ほどは鎮痛剤がなくても大丈夫な程度の痛みです。

歯ブラシが右下8番まで入るようになりました。
まだ器具が入るほど口が開かないので、相変わらず薬品コットンを
詰める治療のみ受けております。


首から下は非常に元気で、食欲もあり、治療自体も速攻終わるので、仕事にいけないことがもったいなくて仕方がありません。

ですが、先生方の仰るとおりここは海外ですし、大野先生の「郷に入れば郷に従え」もその通りだと思います。
今週は大人しく養生していることにします。


また疑問が出来ましたら、相談させてください。
ありがとうございました!



タイトル 親不知が感染。歯科医から出勤停止を言い渡された (海外)
質問者 コンタさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
その他(その他)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中