舌炎の痛みと喉の異物感、心配性で不安ばかりが募る

相談者: こわがりさんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-10-11 13:34:59
こんにちは

舌炎と喉の異物感について、相談させて頂きます。


4か月前、咽頭炎をおこしてから投薬治療後、右側の喉に違和感があり検査しましたが問題無く様子をみてと言うことで薬は止めてしばらく様子をみていました。

先月の中旬頃から、舌の根っこの部分が痛み出し耳鼻科に行ったところ再度咽頭炎との事で抗生物質と消炎剤をもらっていました。
(2週間分)


ですが舌の根元の痛みが酷いので、歯医者さんにも行ったところ左側の奥(根元)が潰瘍の状態でブヨブヨしている。
右側は噛んだ後もあり舌炎もおこしてるとの事でレーザー治療(自然治癒力を高める??)と軟膏の薬をもらいました。

通っている間痛みが激しかったので、ドライマウス用のゼリーももらい治療していました。



耳鼻科に通って2週間後に咽頭炎の炎症は治まったのですが、微熱が続き、右側の喉に異物感とイガイガした感じが残るのでカメラで検査しましたが問題なし。
蓄膿症の問題なし)

内科で甲状腺とリンパ腺の触診血液検査でも全く問題なく(炎症反応なし、腫瘍マーカー問題なし )この血液検査をどこの病院に持って行っても悪い処無いよって言われるよっと言われました。

ウィルスに感染した後があるからこれかな〜。
様子みてっとも言われました。



ですが、舌の痛み痺れは続き、1か月経った今でも痛みます。
微熱も出たり下がったりします。

歯医者さんは、随分良くなっているから軟膏での治療を続けようとの事です。


話す時・食べる時・唾を飲み込む時に、舌に歯があたっているところが痛むので右が痛んだり、左側が痛んだりの繰り返しの状態です。症状は、痛む場所が変わったり・楽になったりします。
夜間の方がひどく傷みます。


歯医者さんは問題ないようだけどって言われますが不安です。
他の歯医者さんでも相談しましたが、舌の状態、噛み合わせは見たところ大丈夫だけど、顎を動かしている際・睡眠中はわからないからと言われるからです。

喉の異物感も気になります。
飲み込む際に炎症している感じがします。

最近、変わった事といえば右側の下の親知らずが完全に出てきて他の歯より高い状態になっていて舌を動かすと舌にあたります。
これが原因でしょうか??


噛み合わせの詳しい他の歯医者さんにも行った方が良いでしょうか??

何処に行けば良いか悩んでいます。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-11 14:46:08
親知らずの事は別個歯科医で見てもらうと良いと思うのですが。


舌の事に関しては色々な所で診てもらってるようですね、しかし何か不安があるようですね。

その不安はひょっとして舌癌ではないかと言う不安ではないでしょうか?
HNにもその事が現れているように思えるのですが。
(違っていたら御免なさいね)


耳鼻科医、口腔外科医が舌癌を見逃すことはないと思います。
そのことに関しては心配ないと思いますよ。


御参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こわがりさんさん
返信日時:2010-10-11 15:08:05
返信ありがとうございます。


>その不安はひょっとして舌癌ではないかと言う不安ではないでしょうか?

まさにそうです。
インターネットで変な情報を入れ過ぎて悩んでました。
(よく舌に歯が接触をしていると癌になるとか・・・。)




>耳鼻科医、口腔外科医が舌癌を見逃すことはないと思います。
>そのことに関しては心配ないと思いますよ。

大丈夫って言って頂いたらすごく落ち着きました。
そうですね。本当に怖がりなのでお恥ずかしい次第です。
ありがとうございます。



親知らずの件は、2か所の病院で分からないと言われ

「抜いて下さい。」

と頼むんですが、炎症・腫れ・圧痛が無いので抜けません。
と押し問答になり結局抜いてもらえませんでした。


近所の別の歯医者さんで(噛み合わせに詳しそうな先生を見つけました)もう一度親知らずの件相談してみます。

昔行っていた歯科医顎関節症の治療も受けていて途中で止めてしまっていたのもあるので、そちらも確認してみます。


お忙しいところ、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こわがりさんさん
返信日時:2010-10-16 19:30:22
再度よろしくお願い致します。

本日、右下の親知らずを抜歯してきました。

再度、(噛み合わせの分かる)他の歯医者さんに確認して頂いたところ、

「顎の幅が狭くて右の下の親知らず、その次の歯のとがっている部分に接触して炎症が起きている。抜きましようとの事でした。」

(次の奥の歯は少し削ってもらいました。)

親知らずは、表面に炎症、圧痛が無いのに抜いてみると中で浅いとは言われていましたが、炎症が起きていたようです。



そこで、質問なのですが、親知らずが炎症していて舌の根元の付け根部分も炎症したりするのでしょうか?
(喉に近い付け根部分)

「何故か舌扁桃は腫れていません。」

と耳鼻科の先生に言われましたがその箇所が炎症したような痛みが続いていました。
何故か、左側の方が腫れ感が強いです。

右下の親知らずを抜いた後の炎症がひいたら楽になると嬉しいのですが心配です。


それから、舌の側面付近が皮膚が擦れたようになって赤い小さいプツプツが出来ています。
歯を少し削ってもらったのですが、まだ違和感あるかんじです。

あまり舌が歯に接触すると良くないとはやはり言われたのですが(白板症になり易い)、顎が狭い為ある程度様子を見ながら歯を削るしか無いと言われます。

噛み合わせも調整してもらって少しは楽になっているのですが、このままだとあちこち削っても完全に治らないような気がします。

歯列矯正とか考えた方が良いでしょうか?


気になるのは、歯の並びと顎の位置がずれているようで、首を少し斜めにすると楽に歯が噛めるようですが、まっすぐ噛むと舌に歯が接触してしまうようです。

申し訳ありませんが再度ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-16 21:38:12
親知らず炎症していて舌の根元の付け根部分も炎症したりするのでしょうか?

舌は筋肉の塊ですから隙を伝って波及する炎症(感染症)が舌に波及することは余りありません。



>舌の側面付近が皮膚が擦れたようになって赤い小さいプツプツが出来ています。

そのプツプツは反対側にも有りませんか?
舌には舌リンパというプツプツしたものがあることがあります。



>あまり舌が歯に接触すると良くないとはやはり言われたのですが
>(白板症になり易い)

慢性刺激で発ガンや白板症のできる確立が上がると言われていますがその確立は極めて低いと思います、私見ですが喫煙や飲酒のほうがずっとその確立は高いと思います。



>顎が狭い為ある程度様子を見ながら歯を削るしか無いと言われます。

その必要はないと思います。



歯列矯正とか考えた方が良いでしょうか?

その必要もないと思います。



たけしの家庭の医学を見たんでしょうが、あの番組は以前から極稀なケースをいかにも普通に起こるように番組制作しています、テレビの娯楽番組としてそんなこともあるんだ程度で見るほうがいいですよ。




タイトル 舌炎の痛みと喉の異物感、心配性で不安ばかりが募る
質問者 こわがりさんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
親知らずその他
その他(その他)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中