上5番を抜歯して放置、6番の虫歯のみ治療で問題ないでしょうか?

相談者: sekisekiさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-10-21 20:43:50
こんにちは。お忙しい中恐れ入ります。

虫歯だらけの歯に新たに問題が起こり、大変動揺しております。
何卒よろしくお願いいたします。

●上5番の状態

抜髄後に詰め物を入れた
・詰め物が取れた
・根が割れている
・根の奥が軽い炎症(自覚症状なし)

●上6番の状態

・銀クラウンがかぶさっている
・クラウンの下に虫歯がある


<1件目の歯科医師の判断>

・5番を抜歯後、4〜6のブリッジ差し歯

<2件目の歯科医師の判断>

・5番をクラウンレングスニング
・5番の根っこをマイクロスコープ根管治療
・根っこが弱いので、6番と連結処置
・6番はすでにクラウンがあり、虫歯もあるので、5番と一緒に治療してもいいだろう

<悩み>

・健康な歯が少ないので、ブリッジは避けたい
インプラントは、維持できる自信がない
・2件目の医師のとおりだと費用がかかる

<相談>

上5番を抜いたままにしておくと、

・下5番が伸びてくる
・上4、6番が傾く

などの弊害があると聞いていますが、それは大きな問題でしょうか?(のちのちに、かえって大きな手術が必要になる、など)
問題がなければ、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?

2件目の医師のおっしゃるとおりにしても、いずれ、5番と6番で共倒れになるのではないか、という心配もあります。
そうなると、高額な支払いが無駄になるうえ、更なる治療が必要になり、ダブルパンチになるのではないかと疑心暗鬼です。

ほかの方の投稿を見ると、インプラントなどの方法をとられている方も多いようですが、1件目、2件目ともに薦められていません。

長くなってしまい恐縮ですが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 20:56:26
こんばんは。

抜歯またはそれに準じた複雑な処置が必要な状態の時のポイントは、

>上5番を抜いたままにしておくと、
>・下5番が伸びてくる
>・上4、6番が傾く
>などの弊害があると聞いていますが、それは大きな問題でしょうか?

この点です。

そのまま放置は、問題をより大きくしてしまう事がほとんどと思います。
という事は金銭的にも、今行う事以上のケースが想像できます。


実際、その5番がどのような状態にあるのかが診ているわけではないので何とも言えませんが、その2つの方針で「まだ何か」と感じるのであれば、さらにまた別の意見を求めてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 22:18:20
もし保険診療の範囲で2本の歯を治療した場合は、そんなに高額ではないと私は考えています。
二本で2万円以内でできそうです(この2万円を高額とは私は思っていません。)

ただクラウンレングスニングの部分が、どういう説明をされていらっしゃるのでしょうか?

ブリッジを避けてインプラントには、維持する自信がないということだと、5番をどうしても保存するか、義歯にするか、抜歯してそのままにするかですね。

田中先生と同じく、そのまま放置するのは基本的によろしくはないと思います。
舌側転移しているとかであれば別ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekisekiさん
返信日時:2010-10-21 23:02:56
こんばんは。早速ご回答いただき、本当にありがとうございます!

>田中先生

お忙しい中早速ご回答いただき、ありがとうございました。
やはり、抜いたままにするのは問題が大きいということ、ご説明いただきありがとうございます。
今のうちに何とかする方法で検討いたします。
ありがとうございました。


>柴田先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
やはり抜いたままにするのは良いことではないと、よくわかりました。

金額についてですが、2件目の歯科医院では、保険外治療になるとのことでした。

エステニアクラウン×2本 =10万円×2本
マイクロスコープ根管治療=10万円
クラウンレングスニング=5万円
・連結処置=5万円

の計40万円ほど、という見積りでした。

歯科での保険外治療の経験がないため、大変驚いています。


たびたびで恐縮なのですが、いったいこの金額は妥当なのでしょうか?

もしお時間がございましたら、お答えをいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 09:47:18
お二人の先生方と同意見です。

色々な方法が考えられますが、「放置」はあまりお勧めできる策では無いと思います。


>いったいこの金額は妥当なのでしょうか?

自由診療における治療費は、「その先生の技術や提供される医療サービス」によってまちまちです。

合計40万円との事ですが、5番を抜歯してインプラントにすると、結局そのくらいの金額になってしまうと思いますので、「歯牙を保存して40万円」か、「抜歯してインプラントで40万円」か…と言う意味で考えると、決して高額とは思いません。

エステニアクラウンが10万円と言うのは、やや高額に感じるかもしれませんが、それなりのクオリティを持って提供されるとすれば妥当なのかもしれません…。)


ただ、このサイトでも度々書かせていただいておりますが、「高いと感じる自費治療は受けるべきではない」と思います。

良かったけど、高かった…

では、決して満足な医療サービスを受けたとは言えません。

高かったけど、良かった。

と感じられるのが良質な(自費での)医療サービスだと考えます。


もちろん「保険ブリッジ」と言うのも、コストパフォーマンスから考えれば「アリ」だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 10:43:20
治療の内容も大事ですが、『何故そうなってしまったのか??』をかんがえる必要があると思います。

文章だけの予測ですが、噛み合わせに問題を抱えてそうな気がします。

もし、その場合、そこを解決しなければ、どんな治療を施しても、どんなに高い治療をしても、また壊れてしまします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 10:54:48
中山先生に同意です。


インプラントは、維持できる自信がない

が最大の問題だと思います。


>健康な歯が少ないので、ブリッジは避けたい

健全な歯だけでなく現在残っている歯を守りたいのであれば、それなりの行動が必要です。

インプラントを維持できるレベルのセルフケアを確立した上で、はじめて治療法の選択が意味を持つと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 13:42:40
今の状態で、普通の開業医が選択する治療は、最初に診てもらった歯科医院の方法だと思われます。

上の4の状態が書かれていませんので何ともいえませんが、5番が破折をしていて保存不可能と診断さえたのでしょう。

6番目のは歯冠が被っていてその下がむし歯になっている。
それならなおさらその歯を修復しなければなりません。
同じように冠を被せる事になるのでしょう。

ならば、その前の4番も利用してブリッジを作製すると考えるのが自然ですね。

田中先生が書かれていますが、放置すると両隣在歯が傾斜してきます。
また、対合歯挺出します。
そうなると咬合不全が起き、健康な状態とは言えません。

ならば、今の段階できちんとした咬合状態を保持しておく事も必要と考えます。

その後はあなたがきちんとしたメインテナンスをなさって、良い状況を維持されるよう心がければと思います。

参考にしてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 16:37:27
実際に拝見した訳ではないので参考までに。

もし将来予後不良で再治療をしたくないのであれば、5番は抜歯した方が良いかもしれません。

おそらくそのまま放置という選択肢は、一番悪い結果をもたらすことになると思います。

ただ下の噛み合わせの状態によっては、放置という選択肢はない訳ではありません。

6番は少なくとも治療してきちんと被せ直していただいた上で、抜歯した5番は取り外しの義歯を作るのはどうでしょうか。

もちろん保険でも作れますし、もし少しでも審美的な部分や快適性を良くしたいならば、自費の義歯で対応することで少しは改善されます。

とくに4番が虫歯もなく、これまで何も処置されていない状態であれば、ブリッジにせず義歯にすべきです。
もちろん経済的に問題がなければ、インプラントが良いとお思いますが。

あとは他の先生もお書きになっておりますように、ご自分のお将来の為に予防について検討すべきでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekisekiさん
返信日時:2010-10-22 21:07:47
ご回答いただいた先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

>タイヨウ先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

自費の場合ではありえる金額というご指摘、大変参考になりました。
ひとりで不安を抱えていたので、ほっといたしました。
また、今後、後悔しないようによく検討したいと思います。
ありがとうございました。


>中山先生

お忙しいなかご回答、本当にありがとうございます。
「なぜそうなったかを考えるべき」とのご指摘、耳の痛いお話を頂き、感謝です。
しっかり反省して今後は予防に努めます!

かみ合わせの問題については、以前、別の歯科医の方からもご指摘いただいていたので、この問題が解決したら次はかみ合わせについてもしっかり対応していけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。


>杉原先生

お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました。
インプラントも維持できるレベルのセルフケアの確立」とのご指摘、おっしゃるとおりだとハっといたしました。

いずれにせよおなじ問題が別の歯に起こっては、意味がないと痛感しました。

自分がまいた種を刈り取れるように、よく検討したいと思います。
ありがとうございました。


>田部先生

お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。
ブリッジも自然な診断だったとのお話、大変参考になりました。
勝手に不信がらず、よく話を聞いて、歯科医師の方といい関係を
築けるようにできればと思っています。
本当にありがとうございました。


>尾崎先生

お忙しいところご回答いただき、本当にありがとうございました。
ブリッジにせずに義歯にするという選択肢もあるとのお話、なるほどと思いました。
やはり4番を削るのは抵抗があるので、よく考えてみたいと思います。

お忙しい中、こんなにたくさんの先生方からすばやいご回答を頂き、本当に感謝いたします!

ひとりで悶々と悩んでいたので、全国のプロの意見をうかがうことができ、目からうろこ&反省&感謝の気持ちでいっぱいです。

サイト運営者の方にも感謝をいたします。

せっかく教えていただいたのですから、今後はこれ以上歯に問題を抱えないよう、しっかりとケアをしていきたいと思います。

5番についてですが、放置が絶対に良くないこと、見積り金額が妥当そうということも分かったので、自費で処置をしていく方向で考えて見ます。

あとは、「高かった」と思わないように、自分できちんとケアできる習慣を身につけられるように心を入れ替えることが最も大事ですね・・・。
がんばります。


長くなってしまいスミマセンが、本当に歯科医師の皆様、ありがとうございました。

感謝してもし足りないくらいですが、まずは歯を大事に保つことが恩返しでしょうか・・・。

本当にありがとうございました!



タイトル 上5番を抜歯して放置、6番の虫歯のみ治療で問題ないでしょうか?
質問者 sekisekiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中