神経抜いたあと時折歯の上から目の裏こめかみ頭が強烈に痛い

相談者: fhhwhyさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-10-17 16:22:01
お世話になります。

右上奥から二番目の奥歯を治療しています。

神経を抜き、根っこを3本、治療をしましてピンク色の樹脂を詰めて(その時のレントゲン問題なし)、次は土台をかぶせる手前だったのですが、一日に2〜3時間ほど歯から目の裏、こめかみ、頭にかけて強烈な痛みがあり、歯医者に申し出たところ、もう一度3本の樹脂を抜き取り、根っこの治療をしました。

そのとき歯医者には特に何も取る物は無く、きれいだと言われました。


現在は歯に鎮静剤を詰めて、次回樹脂をはめますが、未だに一日に2〜3時間仕事が手につかないほど強烈に痛みます(”こめかみ”あたりの痛み)。

それ以外の時間帯は痛みは無く平気です。
歯も痛みません。


現在通ってる歯医者は腕がいいと個人的には思っているのですが、歯医者を変えたほうがいいでしょうか?



それと現在、2回目の根っこの治療をして、歯に鎮静剤つめて、痛み止めを飲んで、その後ぐらいから、左手の小指と薬指がしびれます。
(正座のあとの足のよう。)

動かすには問題ないです。
薬名はポンタールと書いてあります。

服用しないほうがいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-17 17:36:52
抜髄後の痛みということで、残髄炎、根管の感染、オバーインスツルメントなどが考えられますが。
とりあえず原因の確定診断が必要だと思います。


>現在通ってる歯医者は腕がいいと個人的には思っているのですが、歯医者を変えたほうがいいでしょうか?

次に受診する歯科が腕が良いとは限りませんが、個人的には現在の状況の判る今の歯科医を変えないほうが良いように思います。



>それと現在、2回目の根っこの治療をして、歯に鎮静剤つめて、痛み止めを飲んで、その後ぐらいから、左手の小指と薬指がしびれます。
>(正座のあとの足のよう。)
>動かすには問題ないです。

特に関係ないと思いますが。


ポンタールは痛み止めなので飲んでもらっても大丈夫です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-17 21:20:30
痛みの原因は歯ではなく、歯の治療中に長時間お口を大きく開けていた事はありませんでしたか。

あるいは下顎が右後方にずれているか、右のまぶたを強く閉じていたり、瞬きが多くなっていませんか。


もし歯の治療中に長時間開口していたことが原因で起ったと仮定すると、筋肉のリラックスをはかり、時間が経つと自然に治るように思いますが、


根の治療中は出来るだけ休み休み、長時間大きく開いたままにしないようにお願いしてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-10-18 01:17:27
御二方返信ありがとうございます。

小さい頃から歯医者によく通っていたせいか、現在の先生は腕はいいのではないかと思っています。
(多少患者の意見を聞き入れない頑固なところはありますが・・・・。)


一日に2〜3時間ほどの激しい痛みは寝起き時が多いです。
たまに夕方もあり。

痛みがあるときは右側の唇が少し下がり、顔の右側が若干腫れます。
(他人に言われました。)



ちなみに今回神経の治療のときこのサイトにあるラバーダム防湿法は使用していませんでした。

現在歯茎に腫れはありません。
右上奥から二番目の奥歯の治療をしていますが、レントゲンで一番奥の歯の奥に歯茎には出ていない小さい親知らずがレントゲンで視認できます。


オバーインスツルメントというのはホリ過ぎという意味でしょうか。?

仮に原因が残髄炎、根管の感染、オバーインスツルメント、長時間開口の4つのうちどれかであったとすると、それに対して特別な治療が必要なものはありますでしょうか?


時間が経てば直るものなら安心で、現在様子見がベストだとすると、あえて通院している歯医者さんの気を悪くしないためにも先生に上記のことは言わないほうが良いかと思っています。


またポンタールとしびれの件はネットで鎮痛剤というのは血管を広げる物質を抑制する働きがあるというのを見て、鎮痛剤で冷えやしびれが副作用として稀にあるというのを見て疑って書き込みました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 01:30:30
こんにちは。

症状から考えて群発頭痛による痛みが疑われます。

涙や鼻水は出ませんか。

頭痛外来を受診されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-10-18 01:40:19
回答ありがとうございます。

痛みが出た時は、右の目だけから涙が出ます。
(歯→顔→頭にかけて右側が痛い。)

痛みがある時は、体温に微熱があります。
ただこの痛みは奥歯の神経の治療をしてからと時期が重なります。

それまでは頭痛持ちはありませんでした。



>症状から考えて群発頭痛による痛みが疑われます。
>涙や鼻水は出ませんか。
>頭痛外来を受診されてはいかがでしょうか。

痛みの頻度と程度が今後も良化しない場合、現在の先生に相談して、頭痛外来を受診も検討してみます。


御三方、回答いただきありがとうございます。
大変感謝しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-10-22 16:54:22
お世話になります。


再び歯医者へ行き、残髄炎、根管の感染、オバーインスツルメントの可能性を先生に聞きましたが、無いとのことです。

残髄炎は100%無いとは言い切れないが、レーザー照射、炭酸ガスも使っているとのことで、可能性は非常に低いとのことです。
治療の場所はきれいで、汁とかも出ていないとのことです。


ただ、未だに右ほほのあたりから痛みがあり、困っています。



タイトル 神経抜いたあと時折歯の上から目の裏こめかみ頭が強烈に痛い
質問者 fhhwhyさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中