[写真あり] 上下の前歯が相当酷い状態。治療に要する費用と期間は?

相談者: oreさん (21歳:男性)
投稿日時:2010-10-23 17:09:00
⇒参考:過去の相談「内側に斜めの歯は過剰歯?舌に接触し舌癌の原因になるか不安」


前歯虫歯についてご相談があります。

上と下の前歯が相当酷い状態です。
上の中切歯二本は元々虫歯だったのに加えて顔面への衝撃で根元から折れた感じです。
この状態で4年ほど放置していました…。

上も下も歯がしみることはあったのですが、何もしていないときに痛みを感じることはなかったように思います。

下の前歯は根元が大きく抉れているものが複数あります。

多分歯周病もあると思うのですが、どれぐらいの費用と期間で治るでしょうか?
また、どのような治療方法が考えられるでしょうか?

昔から歯磨き歯医者が苦手で・・後悔の念でいっぱいです…。


画像の画質が悪く申し訳ありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-23 17:31:10
この写真からだけでは判りかねます。
しかし、年齢などを考慮するとかなり酷い状態ですね。
後悔しているのならすぐに歯科医院を受診してください。
おそらく1年以上は治療にかかるつもりでいたほうが良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 17:32:30
んんんん〜ん。(・_・)

なかなか、大変な状態ですね。


率直な話、ご自身の健康の事を考えると

「お金の事を気にしている場合では無い」

んじゃないでしょうか?


もちろん、治療費が心配になるのは解りますが、保険の範囲であれば1回の治療費は数千円〜数万円。トータルでも50万、100万という事は無いはずです。


とりあえず、最寄りの歯医者さんでしっかり診てもらいましょう。

レントゲンを撮ったり、検査をしたり…。
初診時は5000円くらいかかるかもしれませんが…。



僕はこのお写真から治療費を想像する事はできません。





細見先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 17:40:31
こんにちは
お写真拝見しました。

この状態になるまで、ずいぶんお悩みになられましたね。
お二人の先生の意見と同じく、期間や金額の想像はできませんが、このサイトに投稿する勇気があれば、後ひと踏ん張り歯科医院にかかってください。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 17:50:21
治療費の目安

前歯 根管治療から前装冠セットまで 約12000円/本〜
臼歯 根管治療から全部鋳造冠セットまで 約9000円/本〜

歯周治療 除石SRP検査指導等(外科処置を含まず)
   約10日分 約12000円〜


あくまでシバタ歯科での目安です。
患者さんの歯の状態によっては抜歯も必要でしょうし、ブリッジにもしなければならないです。

根管治療も歯根端切除術も必要な歯もあると思います。


大まかに28本直せば30万ぐらいはかかるかもしれません。

歯周外科手術は結構かかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oreさん
返信日時:2010-10-23 19:06:35
ご回答ありがとうございます。

費用は自業自得なので仕方ないと思います。
情けないことに抜歯麻酔に対する恐怖心が強いため、なかなか受診出来ませんでした。

もう一つ質問したいのですが、上前歯の左右1番2番が抜歯になると思うのです。
そうなった場合ブリッジは可能ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 19:55:14
>上前歯の左右1番2番が抜歯になると思うのです。

果たして抜歯になるでしょうか?

レントゲンを撮ってみないと何とも言えませんが、僕なら抜歯しない方向で治療計画を立てると思います。


もちろん、不幸にして1〜2本抜歯になったとしてもブリッジによる修復は充分可能だと思います。
ケースによっては保険適応から外れる事もありますが、それはレントゲンを見たうえで判断される事だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 23:18:20
OREさんこんばんは。

タイヨウ先生の回答に賛成します。

歯牙の色だけからすれば十分保存可能のような気がしますが、不幸にして2本抜歯になってもブリッジは可能でしょうね。


ただ恐怖心を克服するためには「笑気吸入鎮静法」をしていただける歯科医院を探されてはいかがでしょうか?

かなり違うと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oreさん
返信日時:2010-10-24 00:50:41
ご回答ありがとうございます。

素人知識では解らないことも多かったので歯科医の方の意見を聞けて良かったです。

麻酔に力を入れてる歯科医を探して受診したいと思います。
お忙しい中ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 上下の前歯が相当酷い状態。治療に要する費用と期間は?
質問者 oreさん
地域 福井
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
歯周病の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中