レジン充填後に歯が痛み、歯髄炎の可能性ありと言われました

相談者: けーこさん (21歳:女性)
投稿日時:2010-10-22 13:53:18
こんにちは。

過去の質問を検索して色々みたものの、なかなか納得出来なかったので質問させて頂きます。

2週間前にC2と診断された右上1番の歯の治療を行いました。
その際に麻酔をして、レジン充填しました。

治療後は痛みはありませんでしたが、歯の裏を舌で触ると薄くて硬いものがあるような違和感がありました。
その後はいつの間にかその異物感はなくなったのですが、今度は若干痛みを感じました。


どういうときに感じたかというと、

1,顔を洗う際、手のひらで口を強くこする時
2,舌で歯と歯茎のつけ根を触る時
3,歯磨きで歯の裏を磨く時
4,食べる時にも時々痛みを感じる

といった感じです。

そして今日(前回治療の2週間後)、歯医者に行きその旨を伝えました。

レントゲン写真を撮ってもらいましたが、その写真の説明は特にありませんでした。

金属で歯を叩いて、いたいかどうか聞かれ、痛いと答えました。
その他の歯は大丈夫だったので、その歯だけ歯髄炎の可能性があると診断されました。

歯髄炎症を起こしていたら神経を抜くことになると説明されました。
しかし熱さは感じたのでまだ神経は生きている。
そのため次回まで様子をみましょうということになりました。

一番前の歯であることもあり、神経を抜くのは抵抗があります。
他の投稿を読んでいると、詰め直してもらったら痛みがなくなったという話もあったので、わたしの場合もそういう可能性は考えられるでしょうか?

もしそれで済むなら神経を抜くことは避けたいのですが、次回まで痛みがひかなかったら、神経を抜くことになってしまいそうです。

素人が歯科医師に対して「神経を抜く前に詰め直してくれ」というのも生意気な話かなと考え、悩んでいます。
炎症を起こしていたら、やはり神経を抜くしかないのでしょうか?

ちなみにレントゲン写真をみたら、痛みを感じる歯の充填した部分に楕円形の黒いものを確認できました。

お忙しいとは思いますが回答いただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-22 14:05:51
ここで同じような質問で、何度も同じように答えているのですが。

一般論として、歯髄炎(全部性)は抜髄になります。
一旦歯髄炎症を起こすと、炎症により歯髄の内圧が上がります、そして歯髄の内圧が歯髄に入る動脈圧より高くなったら歯髄に血液が供給されなくなります。

血液が供給されない組織は必ず壊死します(脳に血液がいかなくなって脳死になるのと原理は同じです)

つまり、炎症が可逆的かどうかで歯髄が保存できるかどうか決まります。


>詰め直してもらったら痛みがなくなったという話もあったので、わたしの場合もそういう可能性は考えられるでしょうか?

詰め直しで症状が良くなるのは、充填が不十分で隙間が有る場合です、その時は冷たい物がしみることが多いです。


>みを感じる歯の充填した部分に、楕円形の黒いものを確認できました。

この黒い物が何なのかは不明ですが、次回担当医に尋ねてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 14:12:58
こんにちは。

麻酔してのレジン充填後、しばらくしたら痛みが出てきて、歯髄炎の可能性があるので、神経を取らねばならない(かも)という状況なんですね。


>詰め直してもらったら痛みがなくなったという話もあったので、わたしの場合もそういう可能性は考えられるでしょうか?

充填物象牙質の間に巻き込まれた気泡」が治療後の痛みの原因になることはあるようですので、そういう状況であれば詰めなおしをすれば症状が改善される可能性はあります。

「わたしの場合はどうでしょう?」というのは、診てみないことには。。。

ただ、神経近くまでのムシ歯で(だから麻酔をした?)あれば、頑張って神経を残そうと努力した結果、それが裏目に出てしまっている可能性も否定できません。


炎症を起こしていたらやはり神経を抜くしかないのでしょうか?

元の状態に戻せない「不可逆的な状態」になってしまっていたら、致し方ありません。

神経を残すことにこだわって歯をダメにしちゃったら元も子もないですからね。
・・・という話を先日、井野先生がブログにも書かれていたので参考までに。

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/10/post-166.html


>その写真の説明は特にありませんでした。

ここが引き金になってますよね ^^;
この時に「状況説明」があれば、納得されていたかも知れませんね。

次回の治療前に、改めて状況説明をお願いしてみるか、他の医院で診てもらうかでしょうね。
(転院を勧めているわけではないのであしからず)


早く症状が落ち着くと良いですね、おだいじに

おっと、細見先生、早っ!! カブってしまいました ^^;

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-22 14:18:30
色々な考え方があると思います。

基本的には、その歯科医院でやり直して貰うべきなのかもしれませんが、もし仮に私自身がけーこさんの立場だとしたら、なるべく多くの人から情報収集して上手そうな歯科医に行き、全ての経緯を話して、その歯をもう一度治療して貰おうと思います。

それで、もし、まだ痛みが続けば、やはり神経を抜かないとダメかもしれないと覚悟します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けーこさん
返信日時:2010-10-22 20:57:24
細身先生、吉岡先生、藤森先生
忙しい中丁寧な返信どうもありがとうございます。

一応他の歯科医院にいってから、それでもダメなら抜髄の方向でかんがえようとおもいます。

ここまで悪化させた自分の責任なので、しょうがないですね;
どうもありがとうございました!



タイトル レジン充填後に歯が痛み、歯髄炎の可能性ありと言われました
質問者 けーこさん
地域 宮城
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中