「P−MAX」という超音波の器具を使った歯石除去は痛みが少ない?

相談者: ミーナ123さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-10-20 21:12:25
はじめまして。

私は痛みに対する恐怖心が非常に強いのですが、歯石を除去しなければならない事態になりまして、大変不安を感じております。

歯石の除去は一般的に「痛い」と聞くので、痛くない歯石除去の方法をネットで検索した結果、「P−MAX」という超音波の器具を使った方法が、痛みが少ないと聞きましたが、本当でしょうか?

「P−MAX」というのは、大半の歯科医院で使われているスケーリングの器具とは異なりますでしょうか?

また、「P−MAX」の他にも、痛くない歯石除去の方法があれば、保険適応外のものでもよいので、教えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 21:23:47
ミーナ123さん

歯石を取るだけでも怖いですね。


機械による差もありますが、どちらかと言うと術者の技術や気遣いのような気がします。

歯石を付けないようなブラッシングを習得してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 21:39:19
ご相談ありがとうございます。

「P−MAX」といえども、超音波の器具に違いはありませんから、杉原先生のご回答通り、


>機械による差もありますが、どちらかと言うと術者の技術や気遣いのような気がします。


これに賛成です。


また歯石がたまるような歯磨きの方法では、バイ菌がたまりやすくなっているかもしれません。

そうすると、歯肉炎症があったり、歯が敏感になっていたりすることがあり、そのまま歯石を取ると、イタイ!とか出血が多いとか、後でも痛みが残る場合が少なくありません。


いきなり歯石を取るよりも、まず、


>歯石を付けないようなブラッシングを習得してください。

これも賛成です。

歯磨きの腕を上げて、きれいなお口になってから歯石を取ればより安全です。

そして、もう歯石をあまり溜めないような腕前に上達することです。



一番大事なことは、取る機械の選択ではなく、医院の予防技術や歯科衛生士の気持ちです。

これを良い機会に、ちょっと研究すれば、一生痛い思いをしないで楽しく過ごせるようになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 22:12:37
杉原先生、さがら先生の意見に賛成です。


歯石を取るのは「機械」では無く「衛生士さん」です。

幾ら機械が良くても衛生士さんが「ダメダメ」では痛いですし、心得た衛生士さんであれば、どんな機械を使っても痛くはありません。


また、さがら先生も書かれているようにキッチリとブラッシング指導を受ける事で、「痛くない歯科受診」が可能になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 05:34:13
ミーナ123さま、おはようございます。

除石の際の痛みが心配で、不安を感じていらっしゃるのですね、お口の中を拝見したわけではないので状況がよくわかりませんが、歯肉炎症を抱えた状態で歯石を取れば、大なり小なり痛みは避けられないと思います。

個人的には歯肉に炎症があるのなら、歯磨き練習をなさって歯肉の炎症を治してしまってから歯石を取れば、痛みもほとんどありませんし出血もありません。

歯肉の炎症が治ってしまえば、全て歯肉縁上歯石になっているので、手技的にも簡単に除去できます、そのような対応をしてもらえる歯科医にお願いするのが一番いい方法だと思います。

参考になさってください。

ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 07:43:53
おはようございます。

歯石除去についてですが、痛みに関してだけ考えるなら、他の先生方のご回答の通りですね。

特に、山田先生のおっしゃるように、ブラッシングの徹底に時間をひたすらかけて、先に歯ぐきを引き締めていく方法は、痛みの点だけではなくて乱暴な歯石除去後に引き起こしやすい知覚過敏根面カリエス歯肉形態の不整に伴うブラッシングの困難、そして何よりも再発予防にとても有効だと感じます。

保険治療の場合はルール上の制約や、歯並びや不良充填物、骨の形による向き不向きなど色々考えなくてはいけないこともありますが、いずれにしても道具や器具の差よりも、医院選びが肝かと思いますよ。

器具による違いも・・ちょっとだけありますけど、5%ぐらいの関与かなと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーナ123さん
返信日時:2010-10-25 09:33:27
先生方、親身になってご回答をしていただき、ありがとうございます。

歯石取りの痛みを少なくするコツは、事前に歯茎炎症を落ち着かせておくということと、上手い衛生士さんのいる医院を選ぶということですね。

ブラッシング、頑張りたいと思います。



タイトル 「P−MAX」という超音波の器具を使った歯石除去は痛みが少ない?
質問者 ミーナ123さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
材料・機材関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中