右上4番と右下5番のインレー、ハイブリッドセラミックか白金加金か?

相談者: erveさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-10-16 12:02:10
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
宜しくお願いします。


1年前に治療した右上4番のメタルインレーが脱離してしまったので先日、新規で以前とは別の歯医者に行って参りました。

検査の結果、右上4番は2次カリエス、更に右下5番(半年前に治療したハイブリッドセラミックインレー)が割れており、C2になってしまっているという事でした。


それで今回の詰め物として2次カリエスになりにくい白金加金タルギスインレーを薦められました。

右下5番は目立つので審美的にハイブリッドインレーにしたいのですが、半年で割れていることもあり多少不安があります…。



右上4番は表側から見て目立たない気がするので、白金加金のインレーかタルギスインレーかで非常に迷っております。

価格的にも、一本につきタルギスインレー5万円、白金加金4万円と提示されており非常に悩ましいです。

(以前の歯医者ではハイブリッドインレーが1本3万円だったので多少高いような気がしますが、都内ではこんなものでしょうか…。)



白金加金とタルギスインレーどちらが優れているでしょうか?
アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 12:13:41
こんにちは見える所ですし気にはなりますね。

ハイブリットインレー噛み合わせの状態にもよりますが、割れてしまうことはたまにあります。

私はハイブリットインレーではなくダイレクトでレジン(ハイブリット)を詰めますが、年に1〜2本は割れてくることがあります。


小臼歯であれば、もう一度詰め治すことが多いですし、患者さんの審美要求がなければメタルでインレーを作り治します。


この辺りの基準は先生毎違うので、白く出来ないということではありませんよ。



>白金加金のインレーかタルギスインレーかで非常に迷っております。

「タルギス」って!?
国!?



これですね、
タルギス

ハイブリットインレーの1つですね。



>価格的にも、一本につきタルギスインレー5万円、白金加金4万円と提示されており非常に悩ましいです。

価格は医院毎に違いますから何ともいえませんが、どちらかというと白金加金の方が相場より安いですね^^;



>白金加金とタルギスインレーどちらが優れているでしょうか?

材料的に劣化しにくい材料で言えば白金加金でしょうね。

ただ材料以上に先生の腕、技工士の腕の方が大きなウエイトを占めますから。
同じ先生にしてもらった場合、

 強度を取る「白金加金」
 審美を取る「タルギスインレー」

で考えればいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 14:40:56
私も「審美」をとるか、「耐久性」を取るかの選択だと思います。

見えない部分であれば、白金加金のほうがベターな選択ではないかと思いますが。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 17:35:40
こんばんは


井野泰伸先生、大野先生に同意します。


ちょっと細かいことを言わせていただくと。
タルギスは、ハイブリッド材の最も古いものの一つです。
10〜15年ほど前だと思います。


当時のハイブリッドは

エステニアアートグラス、タルギス、シンフォニーベルグラス・・・

などの商品がありましたがエステニア以外は、ほとんど使われなくなりました。

そのエステニアもモデルチェンジしたため昔の物と違います。



もともと、タルギスはベクトリスと言うグラスファイバーを併用することで、ノンメタルでブリッジが可能な画期的な製品でした。
適応症を選べばよい物だと思います。



個人的な考えになりますが。
白金加金とタルギスの選択肢しかないのであれば白金加金の方が良いように思います。

審美性を考え、選択肢の中にエステニアかグラディアがあればその方がいいのですが・・・。

但し、物性はどんな高分子材料でも白金加金にはかないません。


担当の先生が、考えがあってのことだと思います。
あくまでも個人的な意見ですから、参考程度にお考えください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-17 00:46:04
私も先生方の考えでいいのではと思います。


半年前にいれたものが割れたということなので、咬みあわせを考えると白金加金のインレーの方がフィットがよくなじみがよろしいかと思います。

審美的な関係で高分子材料であれば、咬合力を考慮してナイトガードなどの装着が必要かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 13:45:17
私も物性のことを考えるならば白金加金をおすすめします。

審美的に回復をするなら、ハイブリッドセラミックを勧めます。


かみ合わせの調整を慎重に行ってもいただき、より長く機能される物が入ると良いですね。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erveさん
返信日時:2010-10-18 22:03:56
井野先生、大野先生、桜田先生、青木先生、田部先生
お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。


諸先生方にお勧めしていただいた通り、やはり右上4番は白金加金のインレーにしたいと思います。

右下5番については、比較的大きいインレーになり、かなり目立ちそうなので、審美を優先しもう一度ハイブリッドセラミックにしてみようかと思います。


ただ、桜田先生のおっしゃった

タルギスは、ハイブリッド材の最も古いものの一つです。
>10〜15年ほど前だと思います。

が少し気になりましたので、ハイブリッド材をタルギスからエステニア等に替えて頂けるよう担当の先生に相談してみることにします。

もし不可能という事であれば、右下5番は治療せず他の医院を回ってみようかと考えております。


貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 右上4番と右下5番のインレー、ハイブリッドセラミックか白金加金か?
質問者 erveさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
ゴールドインレー(金の詰め物)
材料・機材関連
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい