左下8番、切開による抜歯後の痛みについて

相談者: こぱんださん (28歳:女性)
投稿日時:2010-10-18 11:11:15
歯茎炎症により歯科医受診後
X-Pの結果

・真っすぐだが完全に埋まっている
・神経を押し曲げている
・頬骨にかかっている
・歯は健康
・他に虫歯もない
 
より消炎を待ち歯石除去して歯科大受診。


14日

歯科大にて部分麻酔により抜歯
20分ちょっとで終了。
麻酔の切れが早く、開始から1時間半できれだし2時間後にはほぼ切れて陣痛に次ぐ痛みで、抗生剤・ロキソニン3錠内服間に合わず、ボルタレン2錠追加。
頬(顎下)の痛みで寝れず。
出血なし。


15日

赤ちゃんの拳大の腫脹。
出血なし。
3時間毎のボルタレン内服によりコントロールでき、パンやおかゆ程度は飲食でき会話もできました。
開口も問題なく、午前中に消毒に行き溜まった血をだし問題ないとのこと。

午後から体がだるく、喉の痛みを感じ体温がT37.8
頭痛がひどくなり、ボルタレンも効かず嚥下痛がひどくなり、病院に電話をすると、歯の神経と咽頭の神経が近いからと言われました。


16日

大玉程度の腫脹
頬の痛みはほとんどありません。

開口どころか、唾液の嚥下すら辛く、口を閉じていても歯が当たり傷口が痛く何も口にできず薬の前に粉ミルクを飲み内服程度。
片頭痛の発作(片頭痛もちです)


17日

飴程度の腫脹
喉に刺すような痛み。
嚥下痛
前日より痛みがひどく、胃荒れで胃痛もあり片頭痛が続いています。


18日

軽い腫脹
咽頭痛
胃痛
片頭痛
痛みが増悪しているような感じはありませんが、軽減もしていません。

朝一でTEL入れましたが、出張のため明後日電話欲しいとのこと。

仕事・学生・子育てもあり、食事できない辛さもですが、学校はまだしも、子育ても仕事もしゃべれない(しゃべると辛い)のが困ります。


これまでに私がしたこと

・濡れたタオルで湿布
奥歯でカット面を噛み頬を噛むのを防ぐ
・アズノールでぶくぶくうがい

ですが、ダメなことはあるでしょうか?

この刺すように痛い喉の痛み、しゃべると痛いほどの痛みは、いつまでが妥当なんでしょうか?


痛みの感じ方や経過は個人差が大きいのは分かっていますが、歯科大まで片道1時間かかるため頻繁には通えません。
抗生剤も昨朝で終りましたが、大丈夫なんでしょうか?

抜糸は木曜日予定です。

抜糸すれば痛みは軽減しますか?

今週土曜日に子供の運動会で走ります。
大丈夫でしょうか?

なにか痛みを軽減する方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-18 11:26:36
抜歯後の経過がやや長いようですね。
普通抜歯後は2日目が症状的にMaxで、後徐々に軽減してくる物なのですが。
抜歯後感染を起していなければ、少し時間は懸りますが症状は治まってくると思います。


>・濡れたタオルで湿布

個人的にはあまり好きじゃ有りませんね、冷やすと治りが悪くなりますので(濡れタオル程度だとあまり気にするほどではないかもしれませんが)。


一度主治医に感染が無いかなど診てもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 13:44:55
ご相談ありがとうございます。

抜歯後の炎症が強く出ているようにも受けとれ、それならば経過が順調とは言えないようです。

その場合は処方が有効です。


ただ、

>真っすぐだが完全に埋まっている


こういう場合は、症状が強く出ることは少なくありません。
ふつう、治るまで時間がかかります。



>朝一でTEL入れましたが、出張のため明後日電話欲しいとのこと。


ふつうは大学病院の場合でも、他の先生がカルテを見てピンチヒッターになっていただけることができます。

今のお辛い状況を説明して、せめて処方を続けた方が良いのかどうかを、電話でお問い合わせをしてみる方法はどうでしょうか?

そして実際の処方は、最初の開業医から出していただいても良いのかどうかも、両方に確認してみれば、遠出をしなくても、明後日まで乗り越えられるかもしれません。

治療をお受けになった大学病院へご相談されることが一番です。



>これまでに私がしたこと
>・濡れたタオルで湿布
>・奥歯でカット面を噛み頬を噛むのを防ぐ
>・アズノールでぶくぶくうがい

>ですがダメなことはあるでしょうか?


あります。

>・アズノールでぶくぶくうがい

これは一度治り始めても、ダメにしてしまうことがあります。

抜歯後は血液がカサブタのようになって傷を治しますが、ぶくぶくとうがいをするとカサブタが取れてしまいます。

手の傷でも同じですね。
カサブタが自然に取れるまで触らない方が早く、しかもきれいに治りますね。


抜歯後はそっとしてあげてください。
身体にも無理をかけないことが早く治すコツで、薬はその補助になります。

運動会も含めて、すべてご担当の先生の指示をきちんとお守り下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 14:09:03
こぱんだ さん、こんにちは

そうですね、

細見先生が回答されているように、「感染」が起きているのか、さがら先生が回答されているように、「ドライソケット」になっているか、あるいは特に経過は問題なく症状が長引いているだけか、なかなか判断が難しいですね。

大変でしょうが、まずは一度診察を受けることをおすすめします。

しっかり診てもらって対応していただくのが一番の近道でしょう。

お二人の先生が書かれているように、まずは連絡してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぱんださん
返信日時:2010-10-19 09:57:29
細見歯科医院の細見先生

ありがとうございます。
やはり。
経過良好というわけではなさそうですね。


痛みとしては嚥下に対する痛みの方は慣れてきたのか・・
苦痛と感じるほどではなくなりました。

しかし、以前として、口を動かすのも辛い状態なのは変わりません。

動かすたびに歯が傷口に当たる、および噛んでいるようです。
これが一番痛みを誘発しているように感じます。

なるべくしゃべらない(しゃべりたくない)食べないようにはしていますが・・

昨夜も4時間毎に痛みで目が覚めました。

痛みどめを飲み何もしゃべらず、食べずにいれば唾液を呑み込む程度ならそんなに痛くありません。

化膿してるのではと覗いてみたんですが、頬(傷口)に見える糸(黒)の所は特に赤みも膿のようなものも見当たらず、その奥に噛んで内出血しているようなのと、小さな口内炎のようなものが見えます。

まさかこの口内炎のような所が、化膿している痛みの原因でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぱんださん
返信日時:2010-10-19 10:06:23
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがら先生

ありがとうございます。

完全に埋まっていたので、やはりリスクは高いんですね。。

おなかはすくのに食べれない。
しゃべると痛いので、言いたいことの半分も言えない状況に結構なストレスで。

ぶくぶくうがい(食べた後に歯磨きが怖かったので口腔内の残差物を払う意味で軽くゆすいでました)がやめておきます。

やはり少しでも口を動かすたびに歯が傷口に当たる、および噛んでいるようで、これが一番痛みを誘発しているように感じます。

昨夜も4時間毎に痛みで目が覚め、なかなか痛みが治まらず寝れなくて睡眠不足です。

痛みどめを飲み何もしゃべらず、食べずにいれば唾液を呑み込む程度ならそんなに痛くなくなりました。

化膿してるのではと覗いてみたんですが、傷口に見える糸(黒)の所は特に赤みも膿のようなものも見当たらず、その奥に噛んで内出血しているようなのと、小さな口内炎のようなものが見えます。

まさかこの口内炎のような所が、化膿している痛みの原因でしょうか?

安静。が第一ですよね。

分かってはいても、子供が小さいのでしゃべらないわけにもいかず。
空腹に耐えれず食べないわけにもいかず・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぱんださん
返信日時:2010-10-19 10:11:43
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田先生

ありがとうございます。

感染など起こしていないといんですが。。

先ほど、再度歯科大の方に連絡したんですが、やはり明日を待ってご先生に相談してくださいと言われました。

薬について聞いてみればよかったです。

そこまでは聞いてなかったです。。

歯科大に送ってもらった開業医さんに電話して、処方について相談してみようと思います。



タイトル 左下8番、切開による抜歯後の痛みについて
質問者 こぱんださん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中