9歳、顔を打ちつけ中切歯1本折れ・3本ヒビ。今後の処置について

相談者: superhanaさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-10-19 12:27:56
こんにちは。

舞台に顔を打ちつけ、上中切歯1本折れ、隣の中切歯には深いヒビ(指で触ると痛い)。
下中切歯2本にヒビが入ってしまいました。


折れた中切歯は歯医者ですぐに神経を抜く処置がされました。
現在消毒のため?の詰め物をしている最中です。


折れてしまった歯は、治せないこと、黒くなること、今後歯茎が膿んだりすること、年に何度も取れてしまうこと、差し歯にするには年齢が達していないこと、差し歯にしても歯槽膿漏になりやすいこと。


ネットで調べましたら上記のようなことがわかりました。
子供はアトピー体質ですので、接着剤等への反応も考えられ、このまま処置しても膿んでしまうことが考えられそうです。


乳歯のときにも前歯をぶつけたことがあり、治療したのですが、歯茎に膿みが何度もたまり、永久歯が生えるまで、歯に穴を開けてそこから自然に膿が流れ続けるような治療をしていました。
永久歯で同じような治療になることは避けたいです。)



友人から、歯科矯正側切歯を中切歯の場所に持ってくることができる(側切歯の場所には犬歯を)治療方法があると聞きました。


現在すでに神経を抜いてしまっているので、そのような根本的な・・・と言えるかどうかわかりませんが・・・治療法、つまり神経のある歯を子供に残してあげられる方法があるなら、教えていただきたく投稿しました。


さらに、もう一本の上中切歯には簡単に目視できるヒビが入っています。
触ると痛いとのことです。

現在のところフッ素を塗る処置しかしていませんが、何か他に考えられる処置方法はありますか?
また、この歯も黒くなってしまいますか?


そして下中切歯には、薄く目視できるヒビが入っています。
こちらは触っても痛くありません。

現在放っておいてありますが、大丈夫でしょうか?
黒くなってしまうでしょうか?


生えかわってまだ数年しか経っていないのに、こんなことになってしまってとても悲しく思っています。

何とか白くて神経の通った歯を子供に残してあげたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-19 14:40:13
心配でしょうね。

お子さんの年齢はいくつでしょうか?
それによって少し変わってくると思いますが。


神経をとってしまった歯は折れて露髄してしまったのでしょうね。
根尖が出来上がっていなければ、治療には長期間要しますが、成長期が過ぎ歯の萠出が完了する時期になったら、次の処置を行なうことになります。

それまではレジンビルドアップして形態を回復させておくと良いでしょう。



隣の歯も歯のヒビが歯随まで達している可能性が高い様な気がします。
経過を見て痛みが治まらないようであれば神経をとる治療が必要かもしれません


下の歯は将来、失活してしまう可能性はゼロではありませんが、今の所経過を見るしかありません。


失活した歯の変色ですか、そんなに急激に起こるものでもありません。
きちんと根の治療が出来ていればもし変色しても漂白することは可能です。



残念ですが外傷による歯の予後の予測は現時点では難しいと思われます。

また外傷で前歯を折る様なお子さんは繰り返しまだぶつけるお子さんが多いように感じておりますので、今後も注意した方がよろしいかと思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-19 18:49:32
神経を取った歯については、歯根の先の部分が成長するような方法を取って貰えるはずですが、かなりの期間を要する場合があります。


側切歯中切歯の場所に持ってくることができる

それも大切なオプションの一つでしょうね。


外傷歯の予後はなかなか予測し難いのですが、まず、おおまかなゴールを設定をして(矯正インプラント?etc.)、次に、その中で、「こうなったら、こう対応する」といった幾つかの可能性についても、担当医とよく相談なさったら良いと思います。




タイトル 9歳、顔を打ちつけ中切歯1本折れ・3本ヒビ。今後の処置について
質問者 superhanaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中