根管治療後の痛みが残るまま被せ物をして大丈夫か?

相談者: marimamaさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-10-18 11:19:04
参考:過去のご相談
ホームホワイトニングの効果が薄く、歯科医の説明も少ない


ご相談させていただきます。

先日、ホワイトニングの件で質問させていただいたのですが、色も落ち着き、今週プロビジョナルレストレーションを入れます。


前歯2本なのですが、左1番は15年前よりクラウンを入れており、今回根の治療が終わっています。

右1番は、出っ歯だっため今回2本とも引っ込めそろえるために、元々自分の歯の神経を抜き同じくクラウンをいれます。



そこでご相談です。

?左1番は、5月に根幹治療を顕微鏡にて行い、その後、仮歯を作る段階で高さがあわず、最初は奥歯でもかめなかったり、下の歯が前歯の裏にあたったりと、歯科医院に行くたび、何回か高さの調整をしてもらいました。

結果、一ヶ月程したころ、根が大きくジーンジーンと日に何回も痛くなり、不安で先生に尋ねたところ、前歯に下の歯が当たっていた衝撃でしょうと言われました。

7月位まで、そのような状況が続き、段々と回数や痛みが和らいではきました。

今は一日1回くらい、ほんのちょっとジーンとなるくらいです。


何も感じないほど、完全には痛みが直っていないようなのですが、この状況でクラウンを装着しても大丈夫でしょうか?
痛みはなくなっていくものでしょうか。



?右1番は1〜2ヶ月くらい程前から、左1番のように根が痛いというのではなく、舌でふれると響くような痛さがあります。

最近ではどんどん痛くなり、唇が触れただけでも違和感があり、響くかんじだったのですが、先週何ヶ月かぶりに仮歯をはずし、掃除をされたり、技工士さんがシェードの確認をされたりしました。

その時、コアを触られたり、カチカチ叩かれると痛かったです。

それから数日たった今、不思議なくらい痛さが軽くなり、舌や手で強くふれないと痛くありません。


こういうことはあるのでしょうか?
先週、根幹治療後2回目のレントゲンを撮られたのですが、何もなく、原因がわからないと言われました。

特に何をしたわけでもなく、ただはずしてだけで、痛みがなくなるものでしょうか?
これからも、また急に痛くならないか不安ですし、この状態で左1番と同じくクラウンを装着して大丈夫でしょうか?


お忙しいところ、申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 12:10:07
実際に拝見していないので何とも言えません。

しかし、治療後、痛みが出る事はあります。
それが、徐々に痛みが無くなってくると言うのであれば問題は無いかもしれません。

ご心配であれば担当の先生に聞いてみてください。


ただ

>舌や手で強くふれないと痛くありません。

は、止めましょう。

根管とは言え、治療ですから、傷口の治りが悪くなってしまう可能性がありますからね。
傷を安静にするのは医療の原則です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimamaさん
返信日時:2010-10-18 16:00:27
タイヨウ先生、お忙しいところ早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。


痛みがなくならないと、これから本当に大丈夫なのか不安で一杯でしたが、ご回答いただき大変安心致しました。


ただ、コアは触れたり、叩くと痛いものなのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 16:41:29
>コアは触れたり、叩くと痛いものなのでしょうか?

普通は痛みは無いはずですが、根管充填後、1〜数カ月の間は痛みとして感じる場合があり、経過観察が必要な事もあります。

だからと言って頻繁に叩きすぎると毎日「寝た子を起こす」ようなものですから、出来るだけ気にしないようにして、自然と痛みが引くのを待たれた方が、治りが早い事が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimamaさん
返信日時:2010-10-20 10:24:54
タイヨウ先生、早々のご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。


数ヶ月痛みがある場合がある、と伺いまして大変安心致しました。

これからは、そっとしておき様子をみていきたいと思います。



タイトル 根管治療後の痛みが残るまま被せ物をして大丈夫か?
質問者 marimamaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中