[写真あり] 変色し凹んだような歯並びの左前歯の治療

相談者: がりちゃんさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-10-19 19:50:40
はじめまして。こんにちは。

上の前歯歯並びについて悩んでおります。


小学生のころ左前歯をぶつけたせいか色が変色してへこんでいるようにみえます。

右前歯と同じ位置に揃えることができるでしょうか?
自然な感じで見えるように。


どのような治療が良いでしょうか?


1本だけクラウンをいれることは可能でしょうか?

矯正したい気持ちはありますが、あまりお金はかけられません…


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-19 20:06:41
色は失活して変色しているのか、へこんだような歯並びになっているのでステインが付いているのか不明ですが、適切に処置すれば改善できると思います。

歯並びに関しては矯正にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-19 20:27:44
はじめまして。

出来れば矯正をお勧めしますが、もしかするとアンキローシスを起こしている可能性がありますので、クラウンを入れるにしても慎重に診査してもらった方が良さそうですね。


クラウンだけで、審美性を、今より多少は改善出来ると思いますが、アンキローシスがなかったとしても難易度はかなり高いですよ。

どのような治療が?については出来れば矯正、、ですが、主治医をよく選ぶことが最も重要かと思います。



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 07:18:04
がりちゃんさまおはようございます。

歯並びがよくないため悩んでいらっしゃるのですね、写真を拝見いたしましたが基本的には矯正治療で治すのがいいと思いますが、もし矯正治療をするのが難しいのならば個人的には左上の犬歯抜歯を検討なさってもいいように思います。


少しお金を掛けられるなら個人的にはその上で部分矯正を考えると思います。

左上1番が失活歯なら根管治療をすればいいように思います、クラウンを被せるのは私なら避けるでしょう、参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 09:23:02
一見して、左上のへこんだ歯は失活しているための変色歯のように見えます。
そうであれば、骨性癒着している可能性も考えた方が良いと思います。

その診断は一度ワイヤーを付けて、その歯が動くかどうかを確認するのが確実な方法だと思います。



本来なら本格矯正治療が良いと思いますが、経済的理由でそれが困難だという事であれば、山田先生がいうような部分矯正治療が次の一手のように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 09:50:11
絶対に矯正治療が必要でしょう。

もし、矯正治療を行わないという選択肢を取られた場合、確かに、今回の治療ではお金は安く上がるかもしれませんが、一生涯を考えた場合には、より高いお金がかかる可能性は非常に高いと思います。


どうしてもお金を掛けないと言うことでしたら、漂白(ホワイトニング)→ダイレクトベニアコンポジットレジン)という処置で、大きく咬合を変えないようにした方が良いと思います。

凄くキレイになるわけではありませんが、矯正をされないという時点で、キレイに仕上げることは難しいでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 10:16:13
仮にですけど、左上1,2がアンキローシス骨性癒着)を起こしていた場合を考えてみました。

何十年も問題ない場合もあるのですが、悪いケースでは、経年的に歯根が骨に置換(根が溶けていく様な状態)されていき、最終的には乳歯が抜けるみたいにポロッと抜けてしまう可能性もなきにしもあらずです。

そのあたりの予測をきちんとした上で、もしも最悪の場合も想定される様でしたら、部分矯正なり本格矯正を考えるとしても、2番を抜いて2番の位置に3番を移動してきておいた方が、将来に備えるという意味では良いと思います。



面倒だからと言って今回3番を抜いて、もしも将来1,2がダメになってしまった場合は2(3)歯連続欠損となってブリッジは出来なくなってしまいます。

一方、2番をあえて今抜いてそこに3番を持ってきておけば、将来1がダメになった場合はブリッジも考えることが出来そうに思いますよ。


仮定の上での想像の話ですので、詳しくは精査が必要です。
参考までにしておいて下さい。




タイトル [写真あり] 変色し凹んだような歯並びの左前歯の治療
質問者 がりちゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中