前歯ブリッジの仮歯を外す段階から強烈な異臭が続いている

相談者: noanoa1717さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-10-15 23:57:06
上左123がブリッジになっています。
最初にこの治療をしたのは、18年前です。

欠損部分の歯と歯茎の間に隙間があり、見た目がかなり気になっていたことと、歯全体が、内側に入り込んでいるため、今回は審美性を求めて、治療しなおすことにしました。

治療を受けた歯科医院は、前回とは別の医院です。

根の治療を受けましたが、3番の根の治療のときに、ズキズキと傷みました。
何度か経過をみたのですが、まだ痛みました。

先生からは、

「根は、他の神経とも繋がっているので、若干の傷みは残ることがあるので、大丈夫です。」

と言われました。

その後、仮歯を作っていただきましたが、強烈な異臭で吐き気がするほどでした。

そして、次の診察の際に、仮歯を先生が外した時に、さらに強烈な異臭がしましたが、先生は何もおっしゃらなかったので、その場で先生に状況をお伝えしました。

先生は、

「これはプラスティックの仮歯なので、臭いを吸収しやすいからであって、今日入れる歯(保険適用の歯)に入れ替えれば、大丈夫ですよ。」

とおっしゃいました。

半年経ちましたが、ずっと気になったまま、はずかしくて誰にも聞けずに、今になってしまいました。

爪で歯茎と歯の間を触るだけでも、強烈な臭いがします。
歯茎の根っこが腐っているのではないかと気になっています。

どのようにすれば、解決できるのでしょうか・・・・。

口臭がするようで、子どもからも、時々、

「今、なんか臭かった!おならの臭い」

などとも言われました。

一体どうしたらよいのでしょうか。
口臭外来にも行こうかと思っております。

先生、ご回答をよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 00:26:41
こんばんは。

まず文面だけからですと、色々な可能性が考えられますので、他の医院にかかられてはどうでしょうか。

いきなり口臭外来でなくても、まずは一般歯科で良いと思いますよ。

一般歯科で一般的な問題がないと確定して、それでも気になる様なら口臭外来を検討する、と言う順番で良いのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noanoa1717さん
返信日時:2010-10-20 21:23:24
先生、アドバイスをありがとうございます。
今日、早速、他の先生に診ていただきました。
歯周病かもしれないとのことでした。

お掃除をしてくださり、膿が出てきたそうです。
家庭で気をつけることは何でしょうか?
歯周病は、完治するものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 01:06:20
こんばんは。

>「今、なんか臭かった!おならの臭い」

硫化水素とかメチルメルカプタンなどの、揮発性硫黄化合物系のガス(VSCガス)が関係しそうですね。


歯周病かもしれないとのことでした。
>お掃除をしてくださり、膿が出てきたそうです。

ひとつの原因としてビンゴだと思いますよ。
膿んでくるほどの歯周病だと、結構高濃度のVSCガスが検出されます。


>家庭で気をつけることは何でしょうか?

基本はプラークコントロールです。
セルフケアのお話は、担当医もしくは歯科衛生士からなかったですか?

生活習慣病的側面もありますから、問題となりそうな生活習慣があれば改善を図った方が良いかも知れません。

具体的には直接担当者に相談するのが良いと思います。


>歯周病は、完治するものなのでしょうか?

「病状安定」「口臭が落ち着いた」を治ったというなら治ります。
「元通りになる」ことを治ったというのであれば、残念ながら治りません。

これ以上悪化させないようにすることが、はじめの一歩だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 04:47:20
noanoa1717さま、おはようございます。

上顎左1番から3番までブリッジになさっているのですね、今回治療をやり直した所治療中から異臭があって、治療が終ったにもかかわらず臭いが残っていて、お子さんからも指摘されて困っていらっしゃるようですね。

口臭は、誰でも一度や二度他人のものを嗅いだ経験があると思います、そのようなことからご自身が口臭があると自覚されたら、本当に悩まれると思います、お気持ちお察しいたします。

口臭の原因は色々考えられますが、歯周病かもしれないといわれたよう出すが、先ず歯周病が原因の口臭かどうか診断していただくのがいいように思います。

もし口臭が原因なら、歯周病を治せばなくなるので、歯周病を治すため歯磨きに取り組まれるのがいいように思います。

きれいに磨ける歯磨き技術を習得すれば治ってしまいます。

もし歯周病が原因でなければ、原因を特定した上で対策を講じればいいと思います、参考になさってください。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html




タイトル 前歯ブリッジの仮歯を外す段階から強烈な異臭が続いている
質問者 noanoa1717さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中