麻酔(リドカイン)アレルギーの可能性あり。歯科治療が不安です

相談者: ゆのゆのさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-10-19 01:55:07
15年ほど前に、歯科医前歯の治療の為、麻酔をかけました。

「あれ、ちょっと息苦しいな?」と思いましたが、気のせいかもと思い、気にしていませんでした。

2回目も同じ麻酔をして治療をしました。(薬剤名はリドカイン)やはり、同じような症状が出てしまいました。

不安になったので、医師に言うと、「体に合わないんだね」と言われ、以後、そのクスリは禁忌とされ、カルテに記載されました。

数年たち、親知らずがあったので、思い切って抜こうと思い、同じかかりつけの歯科医を訪れましたが、麻酔の件があって、抜くのを断られてしまいました。

10年以上経ちましたが、親知らずは未だに抜かずにいます。
もう虫歯になっています。

いずれ、親知らずを抜かないといけませんよね。
でも、麻酔の件があって不安でしかたありません。

病院などにかかる際も、問診票に薬のアレルギー等を書く欄に、歯科で起きた麻酔の事を書くと、手術などが必要な場合は、門前払いされてしまいます。

どんな医師でも、リスクのある患者は避けたいのはわかるのですが・・・私はまるで難民患者のようです。

12年前に、眼科で、ものもらいの手術をしたのですが、麻酔を使った際には何でもありませんでした。

あの時の麻酔で息苦しくなってしまったのは、麻酔アレルギーなんでしょうか?
それとも薬の副作用なのでしょうか?

痔の座薬を使った事があるのですが、やはりリドカインが含まれていましたが、別に何ともありませんでした。

いずれ、歯科にもお世話になるのですが、何かいい方法はありませんか?

教えて下さい。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-19 04:07:08
ゆのゆのさま、おはようございます。

以前歯科医院で治療のため麻酔をしたところ、息苦しく感じたことがあって、そのことを問診表に記載すると門前払いされるわけですね。

本当にアレルギーか否か調べてもらえる歯科医院にかかれば、適切な処置を受けることが出来ると思います。

予め電話で問い合わせてから受診なさっては如何でしょうか、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-19 07:58:40
リドカインのアレルギーかもしれないと言う事ですね。

以前のリドカインには防腐剤としてメチルパラベンが入っていた物も有ります(これのアレルギーが一番多かったですが)、現在のリドカインには入っていない物がほとんどです。

山田先生の仰るように、本当にリドカインのアレルギーか確かめるのは良いと思います。(リドカインのアレルギーは私見ですが非常に少ないと思います)

そこまでしなくとも、局所麻酔剤はリドカイン以外にもありますので(リドカインを使ってる処が多いと思いますので、大学病院等で対応してくれる処)、そちらを使って処置する事も可能です。

御参考になったでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-19 09:36:23
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、心配をぬぐい去るための検査をお受けになることをおすすめいたします。

ただ心配しているだけでは何の解決にもなりませんし、虫歯が悪化すれば抜歯しにくくなることもあり、また感染などの問題も増えてしまいます。



とくに、本当にアレルギー反応だったのでしょうか。

>「あれ、ちょっと息苦しいな?」



これはアレルギー反応でなくても起こることがあります。
しっかりと検査のうえで、診断していただくとこれから何が起きても安心できると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-19 14:19:38
ゆのゆのさん、こんにちは

細見先生に同意です。

以前の局所麻酔薬にはパラベンという防腐剤が原因で、アレルギー症状が出ていることが非常に多く報告されました。

しかし、最近ではパラベンは添加されていないものがほとんどです。

まずは局所麻酔薬のアレルギーの検査を行って、大丈夫であれば、普通に麻酔薬が使えると思います。

まずは検査をされることが第一でしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆのゆのさん
返信日時:2010-10-24 01:21:09
山田先生、細見先生、さがら先生、畑田先生、私の質問にお答え下さって、ありがとうございます。

アレルギーじゃなくても、そのような症状が出る事があるとの事で、少し安心しました。
添加物も含まれているという事も初めて知りました。
とても参考になり、感謝しています。
 
お忙しい中、返信を下さってありがとうございます。
また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。



タイトル 麻酔(リドカイン)アレルギーの可能性あり。歯科治療が不安です
質問者 ゆのゆのさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中