下7番の抜歯後、腫れやしこり、青アザも出来ています(海外)

相談者: ヤムチャさん (46歳:女性)
投稿日時:2010-10-20 02:51:27
ご相談させて頂きます。

現在、海外在住で、現地にて、6日前に左下7番を抜歯しました。
かなり、歯根が悪くなっていたようで、抜歯途中で、割れてしまい、切開して、取りました。
あさって、抜糸の予定です。

4日間ほど、かなり腫れがあり痛んだのですが、今は、痛みはほぼ治まりました。
消炎剤として、メトロニダゾールを服用しておりました。
傷口のほうは、化膿したりはしていないようです。

しかし、左側の頬の腫れがまだあり、しこりもあります。
しこりは押すと痛いですし、歯茎と頬の内側にしこりがあるので、違和感もあり、頬の筋肉が疲れます。
抜歯後、3日目ごろから、顎から左頬にかけて、青あざも出来ています。

麻酔によるものかと思い、調べてこちらに辿りつきました。
検索した結果、同じような症例を見て、もしかしたら、血液の塊かな?と感じています。

ただ、先生方の解答を拝見しますと、このようになるのは、親知らずの歯・・・と書かれています。

親知らずは、20年前に抜歯済みです。
下7番の歯でも、同じように血の塊ができるものなのでしょうか?
根は、悪かったので、切開、縫合しましたが、そんなに親知らずのような、深い根では、なかったと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 06:06:53
おはようございます。

抜歯後に内出血が起こることは、親知らずに限らず稀にあります。
また切開等の侵襲があれば、炎症による腫れやしこりも出てしまう事があります。

お痛みなどの経過が悪くなさそうであるのならば、やはり切開したり縫合したりといった外科的処置が加わった事による炎症と内出血のように感じます。

さらに数日しても引かないようであれば、担当医にその旨ご報告して指示をお受けになって下さい。


また内出血した部分は、治ってくると紫色〜黄色っぽい茶色になってくる事があります。
これは異常な変色ではないので、ビックリしないようにして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 07:31:20
ヤムチャ様

ご質問を拝見しました。
六日前に歯を抜いたのですね。

割れて切開して抜いたということで、周囲への骨へのダメージと炎症の波及が考えられます。

ただ炎症の経過であれば、自然の過程ですので、心配はないと思います。

しこりも徐々に小さくなると考えられます。
青あざですが、麻酔時も考えられなくはないのですが、おそらく内出血の後だと思います。
だんだん黄色く変化し消えていくでしょう。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤムチャさん
返信日時:2010-10-21 01:58:10
田中先生、青木先生、早速のご解答、有難うございます。

青あざは、やはり、黄色っぽくなってきました。
急速にではないですが、昨日よりは、症状も良くなっているようです。


海外の歯科ですと、言葉の問題もあり、歯科医院選びも、本当に大変です。
歯では、大変、苦労しておりますので、歯チャンネルを知り、心強く思っております。

有難うございました。



タイトル 下7番の抜歯後、腫れやしこり、青アザも出来ています(海外)
質問者 ヤムチャさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中