噛みあわせのせいか口が歪んでしまったけれど、治りますか?

相談者: ryuon99さん (29歳:男性)
投稿日時:2010-10-20 05:58:30
こんにちは。
29歳。男性。

顔を鏡で見ると、唇の左端が上がっています。

実は右下6番が欠損しており、現在は部分入れ歯を使用しています。
もう5年ほど使用していますが、特に不便を感じることもないです。

外出時には、部分入れ歯は入れずに、左側だけで食べるようにしており、夕食は、部分入れ歯を入れて、右側でかむようにしています。


けれど、ここ数年で一気に顎が歪んでしまったようで、喋るとあからさまに口が曲がっています。
左側があがり、右側が下がっている状況です。

これを治す方法はあるのでしょうか?


歯軋りなどがひどいほうで、寝ている間のかみ締めはとても強いと習いました。
その就寝中に、右下には一本、歯がないので、左側ばかりに圧力がかかり、曲がってしまったのではないかと、素人なりに邪推しています。


口が歪んだ場合の矯正ストレッチなどあるのなら教えて欲しいです。


いい忘れました。ブリッジにする意思はなく、予定もないです。
部分入れ歯がよくできており、はずれることもないので、特にその点では困っていないからです。

その入れ歯を作ってくれた歯医者さんでは、口のゆがみについては、うちではやれない、ということでした。


おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-20 12:41:38
>これを治す方法はあるのでしょうか?

個人的意見として結論から申し上げると、分りません。

おそらく「左右の眼のラインと唇のラインが平行でなく左側延長上で交差する状態」なのでしょうね。

只、考えていただきたいのは、表面から見える部分の話であって、たぶん見えない内部においても変形は存在していて、結果として、それら全体で調和が取れている場合もありえます。

その場合、仮に「 」内の状態のみ手術で整形すると、再び調和を取るために、他の見えない部位に更に捻れ・歪みが生じる可能性も考えられますので、注意が必要です。



>左側ばかりに圧力がかかり、曲がってしまったのではないかと、素人なりに邪推しています。

すごいアイデアだと思います。
右下6番を何故失われたかの問題は存在しますが(後ろの7番が手前に倒れてきていませんか?)、私個人としては右下の欠損とは無関係に「左側ばかりに圧力がかかる」ことはありうると考えます。

それにより、左側の奥歯のみが圧下歯茎にめり込む)したり、咬耗(磨り減る)したりが長時間続けば、前述「  」内の状態への変化は起こるかもしれません。


でも、ここで考えて戴きたいのは、「では、何故生体がそのような変化を望んだ(かもしれない)のか?」です。


治す方法は分りませんが、「  」内の変化が更に進むことのないようにするため、生活習慣の中の姿勢や動作のなかに、もし、「非常に個性的だ」と思われるものがあれば、また質問してきてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 14:57:39
麻生元総理も口は曲がっていたし、女優や、モデルでも曲がっている人は多いです。
(ともさかりえさんはかなり曲がっている)

これも、正面の静止写真はそうでも無くても、話し始めると曲がる人も多いです。


何のせいでなったかはわからないと思います。
もともとかもしれません。

直す方法は、思い当たりません。


病気ではないので、多くの曲がった人(曲がっていない人はいないと思います)と同じように気にせず、生活してください。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-20 19:08:34
一般的にはアゴが左に偏位している場合には、正面から見て咬合平面が左上がりになり、口唇も左上がりになることが多いです。

この場合ほとんどの方は左側で物を噛んでいます。
左側ばかりで噛んでいるとますますアゴは左に偏ってきます。


そこで、ryuon99さんの場合、これとは逆に常に右側で噛むように訓練してください。

食事以外でも、ガム(入れ歯につかないガム)等を噛む訓練として噛んでみてもいいかもしれません。


本来は左右平等に噛んで欲しいのですが、アゴの左ゆがみを少しでも防止したいということですから、リハビリだと思って右で噛むようにしてみてください。
少しはよくなるかもしれません。


ただ注意していただきたいのは、顎の関節部に痛みなどの違和感を感じたら訓練を中止してください。
無理に続けるといわゆる顎関節症状を引き起こすことがあります。




タイトル 噛みあわせのせいか口が歪んでしまったけれど、治りますか?
質問者 ryuon99さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中