根管治療後に腫れと痛みがあるが根管開放されたくない

相談者: ポプラ子さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-10-26 15:46:45
右4番の歯のことで相談いたします。

前から大きな虫歯でした。
他の歯の治療をしているので、ほったらかしにしていました。


先週木曜日ごろから痛くなり、我慢の限界になったので、土曜日に急患で入れてもらい、抜髄してもらいました。

その際、薬をつめる際に、しみるような痛みがあり、帰りの車の中でも、ずきんずきんと麻酔がきいているのにもかかわらず、痛みが出てきました。


医師からは、大きな虫歯なので、歯の中でとどまっていたらそんなに腫れたりとかはしないけれど、骨のほうにまでいっていたら腫れと痛みが出るとのことでした。

次の日から腫れていましたが、日曜日なので我慢し、月曜日に電話をしたところ、

「蓋をはずしますので、きてください」

と言われました。
といっても、その日子どもが高熱を出していましたので、行けませんといったら、次の日もひどくなるようならもう一度電話してくださいといわれました。


これって、根管開放のことですよね??

ここで、色々勉強させてもらっているので、根管開放されるのは非常に怖く・・・。
かといって、腫れている歯茎や痛みをこのままにしておいていいのかわからず、不安で鬱になりそうです・・・。


そこで、次の受診まで(来週の月曜日)我慢しようと考えています。 

根管開放で、膿を出すというのですが、もし開放しなかったら、その膿はどこにいくのでしょうか?? 
鎮痛剤を飲めば、痛みは治まります。

痛みが出たとしても、短い時で6時間、長い時で、10時間、我慢できるような痛みです。
歯がぐらぐらするような感じがします。
鼻の横を押すと痛いです。


このまま我慢していても大丈夫でしょうか??
そして、膿はどうなるのでしょうか・・・。

受診したら、根管開放されそうなので、受診するのもためらい、気分的にかなり落ち込んでいます・・・。


ちなみに、昨日から風邪をひいていて、内科でもらった抗生物質を内服しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 15:54:19
膿は吸収されていくのですが、現在の状態は急性炎症状態でしょうから、これを乗り越えると スゥっと楽になっていくケースが多いので、ここを乗り越えていただけるといいなぁとおもいます。

もし、噛んだ時に歯があたって痛いようでしたら、噛み合わせを調整してもらって、当たらないようにしてもらうだけでも効果的かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 16:46:36
根管開放されるのは非常に怖く・・・

蓋をはずして排膿させ、再度薬を入れて蓋をする場合もあります。
開放しっ放しとはかぎりません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 21:50:45
そうですね…。

確かにタカタ先生の書かれているように「乗り越えられれば」良いとは思いのですが、痛みがひどいようでしたら、迷わず受診すべきだと思います。

杉原先生の書かれているように排膿、洗浄だけして、もう一度仮封する場合もあるでしょうし、タカタ先生の書かれているように咬合調整で済むかもしれません。


抗生剤の服用で治まってしまえば良いのでしょうが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポプラ子さん
返信日時:2010-10-27 20:14:03
ありがとうございました。

タカタ先生、杉浦先生、タイヨウ先生。
とても早い回答で、びっくりするとともに、安心することができました。
本当にありがとうございました。


今日になり、一日鎮痛剤なしで過ごせました。
夜中はどうかわかりませんが、昨日より、格段に楽になってきました。

まさに、タカタ先生の言うとおり、スゥっと楽になってきた感じです。


腫れのほうは、まだまだありますが、その腫れを押すと痛いですが、自発痛は楽になってきました。

迷わず受診すべき・・・。
わかってはいますが、開放されっぱなしにされそうな時に、先生に蓋をしてくださいと、自分が言える自信がなく・・・。
痛くて不安に3日間を過ごしました・・・。


次の治療後に、またこの痛みが出るのかもしれない・・・。
と思うと、恐怖ですが、自分がこれほどまでになるまで虫歯をほったらかしたつけだと思って頑張ります!!


ありがとうございました。
また、質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします



タイトル 根管治療後に腫れと痛みがあるが根管開放されたくない
質問者 ポプラ子さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中