レントゲンで確認できないが、歯と歯茎の間から膿が止まらない(海外)

相談者: 広州パンダさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-10-21 12:02:28
お世話になります。

初めて投稿致します。
以下お教え下さいます様お願い申し上げます。

20年前に前歯2本の神経を抜き、歯を削って土台を立てクラウンをかぶせています。

前歯に少し黒いものが出来たので、目立たないようにとお願いしたら、歯の裏から削るのでということで、同意も無く2本も神経を取られました。
全然痛くない程度の虫歯だったのに、今でも恨みます。
悔しくしたまりません。

その後、案の定10年前に左の前歯の根の先に膿が溜まり、歯茎の上から切開して根本を切り取りました。
でも、すぐかすかな膿が何年も止まりませんでした。

ところがある日、クラウンを交換するので土台をとって簡単な掃除をして(神経の詰め物はそのままで)、新たにクラウンをかぶせたらピタっと膿が止まりました。
何年も悩んでいたので、とても不思議です。
なぜだか分かりません。

その後、半年前から今度は右の前歯から膿が出るようになりました。

同じ歯医者さんで治してもらおうと相談にいったのですが、レントゲンでとっても膿が確認出来ないということで、そのままでした。

以前、土台を取り替えたら膿が止まったので、同じ治療を望んだのですが必要ないとの事でした。

でも実際膿が出て困っているので、今、自分でマッサージなどをしていますがドンドン悪くなっているようです。

レントゲンで確認できなくても、膿がでることはあると思いますが、これは自然になおるのでしょうか?

自分で行える治療法などありますでしょうか?

おそらく歯医者さんはクラウンが高価なので、この程度で壊すのはもったいないとの親切心だとはおもうのですが。。。
今のお医者さんはもう10年以上見て頂いているおり、病院を変えたくないのですが、膿が止まらなくて悲しいです。

今、自分で膿と格闘しておりま。
す何卒宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 12:37:39
膿は、どこから出ているのでしょうか?

必ずしも右の歯と左の歯が同じ状態とは限りませんから。
同じ処置をしたら良いというものでもないと思いますが。

実際排膿があるのですよね、レントゲンでは確認できない破折があるのかもしれません。

もし破折していると、被せているもの、あるいは土台を除去してしますと、最終的な処置が抜歯になってしまうかもしれません。

歯根破折を疑って、膿が出ている原因をはっきりさせることが必要だと思います。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 広州パンダさん
返信日時:2010-10-21 14:38:14
先生、お忙しい中お返事を頂き有難う御座いました。

膿は右前歯歯茎の間全体から染み出しています。

歯の根の方ではなくて歯周に問題があるのかともおもって、ブラッシングを大目にしておりますが、血ばかり出て膿が減りません。

今、海外生活ですので数ヵ月後帰国時にお医者様に相談してみます。
大変不安ですが止むを得ません。

しかし、説明無しに神経を採った歯科医を恨みます。。

有難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 02:37:34
はじめまして、広州パンダさん

お返事遅くなりました。

まず、初めの先生が神経を抜く時に充分な説明が無かったのは良くないと思いますが、むし歯は一見痛みが無くても処置を進めていくと神経を抜かなくてはならなく理由はあったものと思います。

また本題の現在の膿ですが、レントゲンで確認の出来ない様な場合、尾崎先生と同じ意見ですが、歯根破折の可能もあるかも知れませんね。

特に、歯と歯茎の間からの排膿ですと、可能性は高いかも知れません。

良く診てもらって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 04:40:37
広州パンダさまおはようございます。

右上前歯歯茎の間から膿が出ているのでしょうか、状況がいまいち把握できないのでなんともいえませんが、歯周病なのかもしれません。

もし歯周病なら歯磨きの練習をして、磨けるようになってくれば止まってきます、現在歯を磨いた時に出血はありますか、出血があれば何らかの炎症があると思います。

歯根破折も可能性としては考えられますが、破折があって感染していれば前歯なら違和感があると思います、出血や排膿は歯周病を併発していればあると思います。

いずれにしても排膿の原因を特定した上で、治療計画を立てるべきだと思います、参考になれば幸いです。

歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1485

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 広州パンダさん
返信日時:2010-10-22 14:49:41
篠塚先生、山田先生
お忙しい中ご丁寧なお返事を頂き本当に有難うございます。

長く海外に一人駐在しており大変不安で、先日日本でお医者さんに治療を断られたのもあり、膿は一生治せないものとあきらめておりました。
何か少し希望が見えてきました。
ホットしております。

次回帰国時に、同じ先生にもう一度ご説明して診て頂く事と致します。
歯を抜きたくないので歯根破折でなければ良いのですが。。

山田先生の仰った歯周病対策も行ってきます。
もともと歯磨きには20分かけていたのですが、方法が正しくないとやはり良くないのが分かりました。

最後に本当に有難う御座います。



タイトル レントゲンで確認できないが、歯と歯茎の間から膿が止まらない(海外)
質問者 広州パンダさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯医者への不満・グチ
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中