[写真あり] 舌先の良性腫瘍、耳鼻科で取ったのに再発。やはり悪性?

相談者: さやぱんださん (17歳:女性)
投稿日時:2010-10-22 15:51:58
お忙しい中、お世話になります。
27歳男性の舌先のできものについての質問です。

今年4月に舌先の側面に2、3ミリ程のできものができました。

7月になってもなかなか治らないため病院へ。
大学病院の耳鼻科に受診し、ハサミのようなもので細胞を採っての検査をしました。
結果は良性で、心配はいらないとのことでした。

ですが、また同じ場所同にできものができてしまいました。
見た感じでは白に近いピンク色の、透明なニキビのようなできものです。
切ってから3、4日で傷はふさがりましたが、またできてしまったため気になっています。

これは何なのでしょうか?
良性腫瘍の再発は考えられますか?
悪性ではないかと心配です。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-22 16:14:07
大学病院で細胞を取って検査したのならまず大丈夫だと思います。

良性腫瘍は再発しないから良性なんですが、Irritation fibroma の様に刺激で出来る物は、その原因・刺激が無くならなければ再発する事もあります。

御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 16:22:12
さやぱんだ さん、こんにちは

>結果は良性で、心配はいらないとのことでした。

実際の診断名は何だったのでしょう?
良性腫瘍であれば再発する可能性は低いですが、もし粘液のう胞のような貯留のう胞であった場合は再発をする可能性も高いです。


この写真は口唇のものですが粘液のう胞です。

お近くの口腔外科で診察を受けてみてはいかがでしょう。

参考にしてください。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやぱんださん
返信日時:2010-10-22 16:22:34
》細見先生

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

歯並びは悪いと思います。
上の歯も舌の歯も、小さい歯や大きい歯が混在していて、きれいに並んでおりません。

また、寝ている時に歯ぎしりがあります。
ごりごりと音が聞こえるほどです。
たまに下唇を噛んで傷を作ることも。

このようなことは原因になりますか?
また、何か対策等ありますでしょうか?

何度もすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやぱんださん
返信日時:2010-10-22 16:30:47
》畑田先生

回答ありがとうございます。

>実際の診断名は何だったのでしょう?

「良性腫瘍」とだけ聞いたそうで、診断名は何もいわれなかったそうです。

彼の舌先のできものと、先生が添付してくださった画像はよく似ております。
もしこののう胞だったとすれば、もう一度切ってもらったほうが良いのでしょうか?

何度もすみません。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-22 16:35:05
原因かどうか解りませんが一つの仮説として。

歯ぎしりが有る→歯が擦り減って鋭端がある→鋭端を舌先で触る癖がある→Irritation fibromaが出来る。

かなり無理の有る3段論法ですが、歯ぎしりが有るのならマウスピースを入れらるのも良いかもしれません(舌のの事関係無くても)。
一度歯科医院で御相談下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 18:24:31
>もしこののう胞だったとすれば、もう一度切ってもらったほうが良いのでしょうか?

状況にもよりますのがその場合もあります。

それから今更なのですが、この掲示板は第3者のご相談はご遠慮いただいております。
次回からご注意くださいね。


***********************************************************

第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやぱんださん
返信日時:2010-10-26 18:46:03
>>細見先生
>>畑田先生

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
月曜日にもう一度耳鼻科にかかりました。
肉芽のようなもので、一度大きくなってから治るといわれたようです。
今切除しても、またできてしまうかもしれないとのことで、もしもっと大きくなるようであれば、今度は周辺も含めて切り、何針か縫うようです。

とりあえずほっとしました。


>第三者による相談の禁止

すみませんでした。
以後気をつけます。



タイトル [写真あり] 舌先の良性腫瘍、耳鼻科で取ったのに再発。やはり悪性?
質問者 さやぱんださん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中