診察の全明細、外れた銀歯を接着しただけで4000円も請求?

相談者: ミスター・ホワイトさん (55歳:男性)
投稿日時:2010-09-07 22:44:39
下あご、右4番、詰めた銀歯が外れたので、勤務先近くの町医者に。
良い先生ではあるが、親族で細々経営している印象、場所が目立たず、客は多くない。

普通、窓口でまず「問診票」を記入するのが当然なのに、こちらの意向は何も確認せず。


診察内容:

いきなり、4年前に撮影したパノラマ写真を再び撮影。
点数は500点以上。
自分に虫歯が多いのは分るが、説明なく、レントゲン室に行け、というのは信じられない。

外れた銀歯をくっつけた後、看護婦をせかすように、消毒して!と指示したら看護婦が脱脂綿で患部に薬つけて終了。
点数稼ぎは見え見え。
数年前に診察受けた時には、関係ない歯まで、良い薬があると言って、一生懸命塗布していたが効果はなし。


さて、今回の点数は???

上記500点の他、?初診料 220点 これはともかく、?処置・手術 140点 ?歯冠修復・欠損補綴 230点・・・ここまででも分らないのに、?その他 170点(消毒代?そんな馬鹿な!)。

せいぜい1000円そこそこの事例の筈が、4倍もかかってしまった。

とても正常な診察とは思えず、この歯科医の良心を疑います。
このまま泣き寝入りは絶対にしたくありません。

何か良い対応策はございませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 09:20:43
んんん…。

点数の詳細は担当の歯科医にしか解らないので、直接聞く必要があります。

残念ながらネットでの判断はできません。


不信があれば直接、問い合わせてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 09:45:34
ミスター・ホワイトさん、おはようございます。

タイヨウ先生の言われるように、直接問い合わせるのが一番早いのですが、直接お聞きになりにくいようでしたら、県の歯科医師会にお尋ねになられても良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-08 09:46:48
>いきなり、4年前に撮影したパノラマ写真を再び撮影。
>点数は500点以上。自分に虫歯が多いのは分るが、説明なく、レントゲン室に行け、というのは信じられない。

たとえ冠脱離でも、土台や根尖の状態を確認せずに再セットするのは良くないと思いますが、説明は有っても良かったと思います。

後レントゲンの点数ですが、パノラマ(デジタル)だと402点ですが。
500点は他に何か撮影したのでしょうか?

初診料も218点です(細かいようですが詳細が解らないとコメントしずらいので)。


一般的な点数を書いてみますが。

初診料     218点
歯科疾患管理料 110点
パントモ    402点
歯周基本検査  200点
スケーリング   64点

この辺りが初診の時の請求点数ですが(たとえば冠脱離でも、そのまま付けるのではなく、一応その歯その周りを清掃する為にも歯周基本検査、スケーリングは必要です)、これに再装着の点数が付きますから、初診でレントゲン無しでも1000円と言う事は無いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-08 15:20:31
こんにちわ

う〜ん、そうですね。。。

文面からだけではわかりずらいのですが、御本人さんはつけただけと思ってても、実際にはつける前になんらしかして再度つけたのかもでしれませんね・・・


泣き寝入りしたくないのであれば、した、していないはわからないので、やはり一度明細書を持っていって、説明をしてくださいと言われたほうがいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスター・ホワイトさん
返信日時:2010-09-12 16:55:21
4人もの先生からアドヴァイスを頂戴し、親身になっていただいた由、有難く感じております。

3人の先生が、?直接先方に質問するか、または?医師会に相談することを奨めて頂いております。

下名の考えですが、

?は正直気マズイ部分と、モットモらしい理屈を付けられるであろうことへの嫌悪が先立ちます。

?はもっと防衛的な反応しか期待出来ないのでは、と思い、両方とも積極的になれません。

細見先生から、推定の点数をご教示頂きましたが、どうも項目が一致せず、今回の歯科医の点数への不信感が募ります。

下名が言う1000円そこそこは無理にしても、単に接着しただけなのに・・・と言う思いは消えません。

現に過去、他の歯科医で同様の治療の際には、1500円未満であったと記憶します。

更に、もっと有効な手段はないものか・・・悩んでいます。
良いアドヴァイスがあれば嬉しいのですが・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 14:08:48
んんん…。

結局、判断できないのですよ。


パターンA
取れたインレーをさっと洗って、そのまま詰め直す。
当然、早くて、安い治療費で済む。
しかし、内部で虫歯が進行している可能性もあるし、本当は作り直した方が良いのかもしれないのに…。


パターンB
レントゲンを撮ってしっかり内部を確認。
虫歯が進行していない事を確認し、インレーや歯に多少の修正が必要であれば修正をして、セットし直す…。
歯周病のチェックをして周囲の歯石も取って…。

これだと治療費は必然的に高くなるが、安心は安心。


おそらく、パターンBの先生だと思いますが、我々としては「パターンAの先生より良い」と評価します。



なので、僕としては「ミスター・ホワイトさんが納得いかないのであれば、直接聞かれるしかない」と思うのです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 15:20:49
ミスターホワイトさんにとって、何が一番良いアドバイスか考えましたが、やはりタイヨウ先生も書かれてますが、直接聞くしかないと思いますよ。

僕たちは、片方だけのいい分しか聞いていないのでね。

勇気を出して聞いてみてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 16:40:45
>?はもっと防衛的な反応しか期待出来ないのでは、と思い、両方とも積極的になれません。


県によっても対応は違うかもしれませんが、必ずしもそうではないと思います。

もし防御的であっても、何らかの情報は得られると思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 12:26:14
受付に言って、保険請求明細書を発行してもらったら(有料)どうですか。

そこには、どの治療に何点と書かれていますので、それを見ながら歯科医に聞けばいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスター・ホワイトさん
返信日時:2010-09-19 18:12:42
いろいろと有難うございます。

タイヨウ先生の2パターン、いずれも該当せずです。(苦笑)
ただ単にくっつけたのみ(と感じました)。

上田先生にご教示頂いた「保険請求明細書」有効と思いますが、有料とのこと。
金額ご教示頂けると幸いです。

それにより、ともかく点数の内容が、明確になったとして、どこまでそれを追求出来るか?正直、自信がありません。
それも当然で、こちらには医学的知識がありませんので・・・。

これがルールだと力説されたら、反論のしようがないのでは?と考えざるを得ませんが、自分なりに指摘(質問)していくしかないのでしょうか?
北野先生のおっしゃること、十分に理解致しますが・・・。

あまり良い結果は期待出来そうにない気がするのですが・・・。
アドヴァイスお願い出来ますでしょうか?

小牧先生のお話から一気に飛躍しますが、いっそ、県の医師会にぶつけた方が良いのでしょうか?

なお、ここで、当方の相談内容を明確にお伝えすべく、今回の点数、もう一度、詳細に記載いたします。

?初再診・指導料 218点
??線・検査  517点
?処置・手術  140点
?歯冠修復・欠損補綴 231点
?その他     170点 
合計     1276点

細見先生の試算とあまりにかけ離れていますね。
やはり変です。(苦笑)
治療内容は、(素人判断ですが)上記の通りです。
ひどすぎませんか???



もう少し教えて下さいますか?

上記の点数の中で、一番大きいのは?ですが、これについて非常に不満です。
これはパノラマ撮影によるものですが、06年に続き、許可なく2回目の撮影・・・、これは許される行為なのか?

診察中にせめて了解を取るべきではないのか?ひどい話です。

もう一点、この先生は、こちらの歯が悪いのを良いことに、他の歯にも手をつけようとする。

06年の時には、こちらが希望もしないのに、他の歯に薬だけ点けて?点数稼いでおられた様子。

本来、受付で「問診票」を記入し、こちらに診察の範囲を確認すべきではないのか?

それは歯科医としての義務ではないのでしょうか?



最後に、治療費の返還を求める手段を是非ともご教示頂きたく、嫌な質問ばかりで申し訳ありませんが、専門医のお知恵を是非ともお貸し下さい。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-09-19 21:50:46
>もう少し教えて下さいますか?

いくつかの質問に関しては、一方の当事者(ミスター・ホワイトさんご自身)からのみの訴えで、もう一方の当事者(歯科医師)側の見方がわかりませんので、コメントは差し控えさせていただきます。



>最後に、治療費の返還を求める手段を是非ともご教示頂きたく、

最も確実な手段は、弁護士に依頼して法的な手続きをとることです。

そこまでしなくても、ある程度自分で解決できるならと思われるなら、まずご自信で勉強して歯科と法律の知識をつけられること。

それに、ネットで相談するだけでなく、可能性が少なくても関連するいろいろな団体や組織に直接相談するなど、ご自身での行動を起こされることでしょう。

そのためには多大な労力と費用を必要とすると思いますが、がんばってください。



>嫌な質問ばかりで申し訳ありませんが、

私は特別いやな思いをしておりませんので、どうぞ訴訟にかかわること以外でしたら、お答えできる範囲で回答させていただきますので、ご質問ください。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 09:02:24
保険請求明細書の料金は、とくに規定されていません。
患者の負担にならないようにという厚労省の通達がありますので、大体3〜400円ぐらいではないでしょうか。
これも、来年4月からは、全歯科医院で無料の発行が義務付けになります。

保険医療機関は、患者がこを希望する場合は、発行を拒否できないはずです。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 13:53:01
こんにちは。

なかなか口数の少ない担当医だと、説明が行き届き難いのでしょうか。
気分的に嫌な場面に出くわしてしまったようですね。。。



まず何故銀歯が外れてしまったのかという点で考察すると、今回銀歯を付け直しているという事は、ご自身の歯とその金属の継ぎ目には虫歯などは無かったと想像します。

では何故外れるのかといえば、治療し終わった歯でも長く使っていれば、残っている歯や詰め物の部分も擦り減ったり欠けたりなどという事が起こります。

そしてそれぞれの消耗の度合いは、素材が違うために差が出てきます。

そうなると咬み合わせなどの具合にわずかなズレが生じてくる事があり、いきなり急に変化するわけではないために、ご自身では気がつかない事がほとんどでしょう。

このわずかな力のかかり具合によって修復物が外れてきたり、歯が壊れたり、歯の周囲組織がダメージを受けたりと様々です。


なので銀がひとつ外れただけでも色々な事が疑えます。

そのためにそれ以外の治療が必要である事が判った場合には、やはり見逃すわけにはいかないと思っております。

健康保険は皆様の歯の健康を守るためではなく、お口全体の健康を守るものと思っております。



変な言い方ですが、その場でこれらの事を明解に説明されたとしたなら、恐らくはそれ程の疑問にもご不満にもつながらなかったのでしょうか。




ただ、その保険制度にもやはり限界があり、例えば

>いきなり、4年前に撮影したパノラマ写真を再び撮影。
>点数は500点以上。
>自分に虫歯が多いのは分るが、説明なく、レントゲン室に行け、というのは信じられない。

「外れた歯に虫歯の疑いもある」という事であれば、レントゲンの撮影を必要とする理由には十分なってしまいます。
ただどのようなおつもりで今回撮影をされたのかは、私達回答者には判りません。



おかかりになった医院を同業としてかばうつもりは、ここの回答者にはみじんもありません。
ニュース等で報じられるように、良からぬ医師・歯科医師も存在するのは事実であると思います。

しかしミスター・ホワイトさんが受けた印象のみで、その点数の妥当性の是非のお話をすすめると、本当はどうだったのかが、これを閲覧されている全世界の方に、それぞれ違った印象を与えてしまうと思います。



お話が長くなってしまいすみません。

このような事から考えるに、なかなか切り出しにくいお話なのだと思ってはおりますが、まずは担当医からそれぞれ「これは何の点数なのか?」という事ではなく、「これは自分にどうして必要であった処置なのですか?」という風に、理由を聞いてみる事も必要なのではないかと感じます。


せめて気分だけでも早くスッキリするとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスター・ホワイトさん
返信日時:2010-09-26 22:16:21
今回、新たに田中先生からアドヴァイスを頂戴し、感謝しております。

正直、今話題にしている先生に、そこまでの配慮があったとはとても思えませんが、しっかり説明して頂く必要は感じております。




ところで、先日書かせて頂いた2点について、お考えをお聞かせいただけると幸いです。

(1)パノラマ撮影について・・・
06年に続き、相談なく2回目の撮影。
放射線の影響だって小さくないと思います。
一般的な診察と言えるでしょうか?(ケースbyケース、ということかもしれないが)
今回、もし必要なら対象となる歯に絞って、撮影すべきではないのか・・・。

(2)これはもっと大事なことですが、受付で「問診票」を記入し、こちらに診察の範囲を確認するという動作は、どの程度義務付けられているのでしょうか?



以上、何度も申し訳ございません。
回答 回答12
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-26 23:27:37
>(1)パノラマ撮影について・・・

半年以上経てば保険では問題ありません。
4年も前のレントゲンを参考にする事の方が、危険だと思います。
放射線の影響に関して、問題の無いレベルだと思います(過去に同様な相談も有りますので検索してみてください)


>今回、もし必要なら対象となる歯に絞って撮影すべきではないのか・・・。

色々な考えは有ると思いますが、1口腔単位で診るなら銀歯が外れただけでも必要かもしれません。
ただし説明はあってもよかったと思います。


>(2)これはもっと大事なことですが、

義務付けられていると言うような話は聞いた事は無いのですが、これもインフォームドコンセントがなされていなかったのが原因だと思います。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-09-26 23:53:01
(2)について。

問診は必ず必用ですが、問診票は必ずしも必用ではありません。

また、問診の中に”診察の範囲を確認するという動作”は含まれません。

”診察の範囲を確認するという動作”は、細身先生が言われるようにインフォームドコンセントの中に含まれると思います。

インフォームドコンセントの義務はありますが、どこまでするかという範囲程度についての細かい規定はありません。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 09:50:30
田中先生が書かれているように、「同業としてかばうつもりはみじんもありません。」なのですが…。


>(1)パノラマ撮影について・・・

歯科医に「かかりつけ」と言う認識があれば、僕も細見先生が書かれているように「4年も前のレントゲンを参考にする事の方が危険」と判断します。

ミスター・ホワイトさんが、その歯科医に「かかりつけ」と言う認識を持っていたかどうかは解りませんが、勝手に解釈すれば「4年前にもかかっていた。そして今回もかかられた」と言う事は、その歯科医にとって「自分はミスター・ホワイトさんのかかりつけ医である」と思っても不思議は無いと思います。

何年か前までは「かかりつけ可算」と言う保険点数が存在しておりました。
文書で「私をかかりつけ医として認めますか?」的な契約をするという物でしたが、あっという間に廃止になりました…。


>相談なく2回目の撮影。

これはヒトコトあっても良かったのではないかと思いますが、



>一般的な診察と言えるでしょうか?

上記の理由から「一般的」であると判断します。



>放射線の影響だって小さくないと思います。

被曝に関してはこのサイトでも多く書かれているので参考にされてください。

http://www.google.co.jp/search?q=%94%ED%94%98&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

ちなみに歯科で撮影するパントモの被曝量は(機械により異なりますが)0.003〜0.03mSv。
東京-ニューヨーク間往復に受ける自然被曝が、0.2mSvと言われています。

いかに歯科のレントゲン被曝が少ないかはご理解いただけると思います。

しかし、微量とは言え被曝は被曝ですから、少ないに越した事はありません。
医療従事者はこの被曝を「有益な被曝」とする努力が必要となります。


>今回、もし必要なら対象となる歯に絞って撮影すべきではないのか・・・。

もちろん、その通りではあります。
その辺りも相談が必要だったでしょう。


>(2)

お二人の先生方の書かれているように、特に細かい「義務」や「規定」はありません。

ただ、療養担当規則に「懇切丁寧を旨とし、療養上必要な事項は理解し易いように指導しなければならない。」とはされています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスター・ホワイトさん
返信日時:2010-10-03 15:52:12
多くの先生から、ご意見を頂戴し、大変お世話になりました。


具体的に動く必要を感じていますが、以下につきて理解しておきたく、よろしくご指導をお願い致します。


?「保険請求明細書」の作成を依頼する際には、本人の出頭が必要なのか? 
電話で依頼、ということは許容されるものか?

理由:正直な所、出来るだけ顔は出したくない。
おそらく受付で、他の歯を診るため予約を入れましょう、とおっしゃるので・・・。(受付の人も、たぶん身内と思われる)


?作成の連絡を受けたら取りに行く・・・、として、内容につき、話だけ聞く(診察は受けない)という対応は可能か?

また、その場合、普通の診療のように、予約を入れなければならないのか?
また説明を受けるのは、有料か?

なお、下名の場合、もう1人、他の先生にお世話になったことがあり、現在話題にしている先生は、必ずしも”かかりつけ”とは言えない存在でした。

今回の結果によっては、完全な転院?も検討せざるを得ないかもしれません。
残念ですが・・・。


以上、大変お手数をお掛けいたします。
お忙しい所申し訳ございません。
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 16:38:32
ミスター・ホワイトさん
こんにちは。

いろいろ大変な思いをされているのですね。

?の件ですが、銀歯をつけられて、次に連絡するときが、いきなり「保険請求明細書」の作成依頼というのは、結構相手の先生にとっては、「うん?!」って感じになると思います。

多くの先生がおっしゃっているように、ちゃんと低姿勢で担当の先生に点数の説明を求められた方が良いように感じますが・・・

?の件ですが、内容につき、説明を求めるというということは、診療行為(説明も入ります)に当たりますので、再診料は請求されると思います。

また、予約制であれば、予約をいれて説明する時間を取ってもらうことになると思いますが。

ちょこっと1〜2分の説明で納得されるのであれば別ですが、そうじゃないですよね。

簡単にお答えしてすいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスター・ホワイトさん
返信日時:2010-10-10 11:49:34
奥村先生 ご教示有難うございました。

おっしゃる通りですね。キチンと予約して、通常の診察を受ける中で質問する、のが一般的ですね。

が、正直、そこまでしたくない、といのが本音です。
と言いますのも、仮にそれをした場合に、どこまで満足出来る回答が得られか・・・
あまり期待出来ないように感じているためです。

そこで、より簡単に、ポイントを絞って、先方のお考えを伺う、というのは難しいのでしょうか?

例えば、電話で「x月x日の診察で”その他”という項目がありますが、これって何ですか?」と質問してみたいのです。
勿論、即答は難しいにしても、後で(電話で)答えて頂ける可能性もあるようにも思えるのですが?

或いは、手紙で質問する方が、文書に残るので、有効かも知れません。

歯科医の先生にも、色々なタイプがおられますが、正直、対象としている先生の場合、優秀であることは間違いありませんが、何か、特殊な部分があるような気がします。

以上、何度も申し訳ありません。
回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 01:00:18
>例えば、電話で「x月x日の診察で”その他”という項目がありますが、これって何ですか?」と質問してみたいのです。
>勿論、即答は難しいにしても、後で(電話で)答えて頂ける可能性もあるようにも思えるのですが?

いいと思いますよ。
ホワイトさんが最終的にどうすれば満足するのかにもよりますが。

手間はさほどかからないので、実行してみても良いじゃないですか。



>或いは、手紙で質問する方が、文書に残るので、有効かも知れません。

最終的な目的達成のために、文章に残さなければいけないような状況なら、そのほうが良いかもしれませんね。




タイトル 診察の全明細、外れた銀歯を接着しただけで4000円も請求?
質問者 ミスター・ホワイトさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中