親知らず抜歯後3日で歯並びが変わった

相談者: うっちぃさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-10-23 16:20:37
3日前に右下の親知らずを抜きました。

横に生えてたので手術は30〜40分かかるって言われたんですが15分にくらいで終わりました。
あまり腫れもしなかったので先生が良かったんだと安心していました。


でも今日、歯を磨いていて明らかに歯並びが変わったのに気付きました。
奥歯から3つ前の歯が斜め前に、その後ろの歯が外側に向いてます。

歯並びが良かったほうなのでショックです。
笑うと少し出ているのが解ります。


とても悲しいです。
初めて親知らずを抜いたのでこういうものかどうか解りません。

仕方がないことなんでしょうか?
近くの歯科から紹介された日赤病院です。

日曜日なので歯医者も休みです。


どうか知恵をお貸しください(:Д;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 16:48:14
最初の状態も分からないですし、お口も拝見していないので、何とも言えませんが、通常、親知らずを抜いて歯並びが変わることはまずあり得ません。
まして、たった3日間で。


多分、今まで意識されていなかったことが歯を抜いたことによって意識するようになって、

「初めて歯並びに気づいた」

というのが、本当のところのような気がします。


ただし、あくまでも、一般論ですので、もしかしたら本当に変わっているのかもしれませんが・・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっちぃさん
返信日時:2010-10-23 16:59:52
毎日、鏡の前で磨いていたのでそれはありえません…。
元々歯並びはいいほうなので左右まったく非対称です。

歯を抜かれているときに動くというか、前のほうの歯が弾みで抜けてしまうんじゃないかという感覚が確かにありました!


当初は歯が痛かったので口を上手く開けることが出来なかったので気づきませんでした。
中に向かっていた歯が外に向いているんです。

気づかないはずありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 17:00:13
こんにちは

親知らずの抜歯後に歯並びが変わってしまった。とのことですが、中山先生と同じく、通常はないように思います。

しかし、親知らずがなくなったことにより、今までと違った部分で咬むようになることは考えられます。


実際に拝見したわけではないので、担当の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 19:48:36
多分この掲示板だと一般論でご質問にお答えする形になるので、これ以上はお答えしようがありません。

水澤先生のおっしゃるとおり、担当の先生とお話しされてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-23 20:03:10
僕も中山先生、水澤先生の意見に同じです。

我々歯科医の常識から考えると

 1 抜歯によって歯並びが(見て解るほど)変わる物では無い
 2 3日で歯並びが(見て解るほど)変わる物では無い

と言う事になります。


実際には僕も親知らずを抜歯してもらった際には「(感覚的に)咬み合わせが変わった」と実感した経験があります。
しかし、見た目で大きくは変わっておりませんでした。


従ってうっちぃ さんが「見た目で解るほど動いた」と言う事であれば、何か特殊な状態である事が想像されます。

こうなると一般論しか書けないネット相談の域を超えてしまいます。


担当の先生に相談されるのがよろしいかと思います。




タイトル 親知らず抜歯後3日で歯並びが変わった
質問者 うっちぃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中