ジルコニアセラミックのインレーに亀裂が入ることはありますか?

相談者: シャンティさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-10-27 12:36:17
こんにちは。

はじめて相談させていただきます、よろしくお願いします。

ジルコニアセラミックのインレーに亀裂のようなものを見つけました。
歯の溝のようになっている部分に、1.5ミリ程度のものが2つ(と思いますが、仮に2つがつながっているなら3ミリ程度です)あります。

治療してくださった先生に相談したところ、本物の歯のように見えるための模様では?とおっしゃいます。

信頼できる良い先生で、しかもジルコニアのインレーは強いということのようですので、わたしの気のせいかもと思います。
しかし、気になりはじめたら気になり、とはいえ何度も同じことをお尋ねするのも躊躇があり、こちらに投稿させていただきました。

他にも多数あるインレーは、この歯と違いデザイン部分もツルッとしていますが、問題の歯にある亀裂様の部分は楊枝で触るとわずかに段差を感じることが気になります。

また、病院で相談したときは特に硬いものは食べていないと思っていたのですが、帰宅後に、数日前にその歯でカリカリ噛んで食べるタイプのビタミン剤(丸っこい形で小指の先くらいの大きさで、わりと硬いです)数個を一度食べていたことを思い出しました。


1.硬いとされているジルコニアのインレーにも、亀裂が入ることはありますか。

2.歯本体に影響のある亀裂かどうかを、見分ける方法はありますか。

3.仮に亀裂だとすれば、何らかの対応が必要でしょうか、そのままにしておいて差し支えないものでしょうか。


以上3点について、教えていただけると幸いです。

先生方にはご多忙中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-27 13:43:14
>1.硬いとされているジルコニアインレーにも、亀裂が入ることはありますか。

無いとは言い切れませんが、ジルコニアの硬さを考えると極めて可能性は低いと思います。


>2.歯本体に影響のある亀裂かどうかを、見分ける方法はありますか。

もし文章のとうり1.5mmもの隙間のあるひびなら、歯科医はだれが見ても解ると思います。


>3.仮に亀裂だとすれば、何らかの対応が必要でしょうか、そのままにしておいて差し支えないものでしょうか。

仮定の質問には答えにくいのですが、早く治療した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 13:52:00
ご相談ありがとうございます。

細身先生とまったく同感です。

実際に、模様や色づかいでそう見えてしまう場合もあります。
拡大して見たり、写真に撮って引き延ばしたりして確認する方法もあるかもしれません。

やはり診察していただいた結果が一番正確なはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャンティさん
返信日時:2010-10-28 09:31:19
細見先生、さがら先生、お返事ありがとうございます。
教えていただき安心いたしました。

診察してくださった先生を信頼して、様子をみることにしました。
何か具体的な問題が出てきたら、改めて受診しようと思います。

お忙しいところ、本当に、ありがとうございました。



タイトル ジルコニアセラミックのインレーに亀裂が入ることはありますか?
質問者 シャンティさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中