4本の親知らず抜歯のスケジュールについて

相談者: shitanさん (19歳:男性)
投稿日時:2010-10-23 22:34:48
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯を折り抜髄。治療期間、転院、変色について教えてください


こんにちは。

親知らずの抜歯(4本すべて抜く予定)をしています。

下は2本とも歯茎が一部かぶっていて腫れているため抜いたほうがいい ということで抜歯

上2本はなんの異常もありませんが噛むときに受ける歯がないため、そのうち伸びてきて下の歯茎を傷つけるため抜いたほうがいいということで全て抜いている最中です。


最中、というのは1日1本ずつ抜いているため現在上下1本ずつ抜いている状況です。



そこで質問です。

・4本全て抜いてしまった方がよかったのでしょうか?

・1日1本ずつしか抜いてもらえないのは何か理由があるのでしょうか?



担当医師と話し合いができればいいのですが・・
担当医師は、自分の治療方針に口をだす(質問とか、意見とかすると)あからさまに不機嫌になります。

治療の質を落としてもらっては困るので、不機嫌にならないよう気をつかって最低限のこと以外は聞かなくなりました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-23 22:43:35
>・4本全て抜いてしまった方がよかったのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ、1〜4どれでもOKですが一般的には2本(同側上下)あたりが多いんじゃないんでしょうか。


>担当医師は、自分の治療方針に口をだす(質問とか、意見とかすると)あからさまに不機嫌になります。

あまりいただけないですね。



>治療の質を落としてもらっては困るので、不機嫌にならないよう気をつかって最低限のこと以外は聞かなくなりました。

複数本抜歯したからと言って質が落ちることはないと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-24 05:08:21
shitanさまおはようございます。

主治医とコミュニケーションが十分取れないようですね、今後のことを考えたら主治医を代えたほうがいいようにも思います。

親知らずの抜歯については、1本ずつ抜歯しても上下2本抜歯してもどちらでもいいように思います。


ただ水平埋伏歯なら一本ずつ抜歯したほうが楽だとは思います、左右同時に抜歯するのは食事がしにくくなるので通常は避けると思います。

お大事になさいませ。




タイトル 4本の親知らず抜歯のスケジュールについて
質問者 shitanさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中