親知らず抜歯後1週間で抜糸。落ち着いていた痛みが復活

相談者: のりっこさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-10-28 23:33:26
こんばんは。

先週木曜日に、左下の親知らず水平埋伏智歯)を抜歯し1週間後の今週水曜日に抜糸をしました。

抜歯後、痛み止めとしてロキソニンを処方され、飲んでいましたが抜糸したあとも痛みが全くひかず、むしろ痛みが強くなってきました。


抜糸前は、ロキソニンを飲むと、およそ6時間ほどは痛みが落ち着いていたのですが抜糸後は、ロキソニンを飲んでも3時間ほどで痛みが復活してくる状況です。

痛みを我慢して、ロキソニンを飲まずにいたら、頭痛までくるようになってしまいました。
そのため、ロキソニンを飲みましたが、3時間経たないくらいでまた痛み出しています。


右下の親知らずも左と同様埋もれていて、抜歯しましたがこのようなことはありませんでした。
同じ親知らずといっても、左右で生え方など異なるのかもしれませんが・・・



このような場合は、抜歯した口腔外科へ連絡するべきでしょうか。

それとも、もうしばらく我慢すれば、痛みは落ち着いてくるものなのでしょうか。


お手数をお掛け致しますが、ご教示のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-28 23:42:27
そうですね、口腔外科へ連絡されたほうがいいかもしれません。
ただ明日朝になってしまいますね。

お話からすると「ドライソケット」の可能性もありますね。
同じ方でもやっぱり違う経過をすることはよくあります。


お大事に

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-29 00:46:08
そうですね、やはり柴田先生が書かれてる様に担当の口腔外科に連絡した方がいいですね。

普通は抜歯後1週間で抜糸する時はほとんど痛み等が無くなっているのが普通です、なにか治癒不全、抜歯後感染などが起こっている可能性が有ります。


御参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりっこさん
返信日時:2010-10-29 22:41:47
柴田先生、細見先生、ご回答いただきありがとうございました。

先生方のおっしゃるように、口腔外科へ行ってきました。
やはり、何か感染している可能性がある、ということで、患部に薬を注入してもらい、抗生物質とロキソニンを処方され、経過観察となりました。


薬を入れてもらってからは、辛い痛みもないため、何とかこれで落ち着くといいなと思っています。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後1週間で抜糸。落ち着いていた痛みが復活
質問者 のりっこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中