左1番のクラウン(有髄歯)が痛み出し、歯茎や鼻の粘膜も激痛です

相談者: ピンクベアさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-23 21:31:53
初めての相談です。

今も激しい痛みにとても不安になっていますので、ご回答どうぞよろしくお願いします。

7カ月ほど前に、上の左1番を神経を残したままでセラミッククラウンを入れました。
審美的な理由からで健康な歯でした。

おなじく上前歯6本のうち、左2番、3番はラミネートべニア、右1〜3番もラミネートべニアに同時期にしました。
 
今日まで7か月ほど、冷たいものがしみたり、かたいものがだめだったりの不便・不快感はずっと続いていたものの、大きい歯の痛みはなかったのですが、1週間ほど前、いきなりかなり激しい歯の痛みがありました。

その時は10分ほどで治まりましたので様子を見ていました。

3.4日後には痛む時間も痛みもどんどん増して、上歯ぐきがパンパンに腫れてきて、うまく笑えないほどになりました。

痛み出して5日目であわてて受診しましたら、レントゲンでは神経はそれほど悪くないと言われました。

ストレスや睡眠不足、疲れなどでの炎症も関係することがあると説明され、抗生物質トロミンと痛み止めロキソニンを処方されました。

歯ぐきのパンパンな腫れにはしみるお薬を塗っていました。

そのときは市販の痛み止めが効いていたので、無理に神経処置をお願いするのも怖いので、1週間ほど様子をみてくださいねと4日分のお薬のみで、納得して帰宅しましたが、そのお薬のせいか、悪化なのかわかりませんが、鼻の中が猛烈に痛くなり、歯ぐきのほうも鼻のすぐ下あたりに激痛が走るようになりました。

鏡で確認してもデキモノなどはないようですが、かなり赤いです。。

歯の痛みは、左全体にも感じられますが、痛み止めが効いているときには、左1番のクラウンだけが痛いような感じですので、やはりクラウンが原因なのかと思いますが、この状態は一刻も早く神経処置が必要でしょうか?

また神経処置でこの歯の痛み歯ぐきの激痛、鼻の痛みは治るのかも不安です。
 
昨日いただいたロキソニンですが、すでに今日は効いてないようで、鼻の粘膜?の痛み歯ぐきの痛みがひどく、寝込んでしまう激痛です。

金曜日に受診して、そこの歯医者さんが土日はお休みで月曜日まで受診できないので、それまでこの痛みが続くかと思うと痛みででおかしくなりそうです。
ちなみに起きている時間は、6時間ごとに痛み止めを飲んでいます。

今ですが、歯も痛いですが頭痛、鼻と鼻のすぐ下あたりの裏側の歯ぐきの痛みがハンパないです。

原因、今後の望ましい処置について教えてください。

ちなみにかかりつけの先生は、もし神経処置をするのならクラウンの裏から穴をあけて処置できますからとおっしゃられていました。

削った後、セット前は神経むき出しのような痛みがあり、それは訴えていましたが、神経をとらなかったのは当然なのでしょうか?

かぶせてからの処置について、難易度なども教えてください。

たくさんになり申し訳ありません

よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-24 05:14:49
ピンクベアさま、おはようございます。

その後状況は如何でしょうか、おそらくあまり改善していないものと思います。

文面を拝見した所、歯髄炎歯髄壊死を起こして急性歯槽膿瘍になってきているようにお見受けいたします。

出来れば、今日にでも休日診療所へ行かれて応急処置を受けていただいたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

急性化膿性疾患 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132




タイトル 左1番のクラウン(有髄歯)が痛み出し、歯茎や鼻の粘膜も激痛です
質問者 ピンクベアさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中