インプラントの部位の歯茎が痩せ、空気が漏れる。歯肉移植で治る?

相談者: MOMOMOMOMOさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-10-25 00:06:57
はじめまして、全体の歯茎のやせ方が異常で特にインプラントをやった所の歯茎がやせてしまい空気漏れしている状態でどうしたら良いのかわかりません。

歯医者さんは歯茎の移植と言ってますが解決方法はないものでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-25 01:28:39
こんにちは。

インプラントの部分の歯肉がやせていて空気が漏れるということですが、歯肉を移植するのも一つの方法です。
骨や人工骨を移植することも考えられます。
これらの方法に抵抗感があって相談されているのでしょうか。

歯肉移植のように手術で対応する以外に、インプラントの上部構造を歯肉付きのものに変えて空気漏れを防ぐ方法が考えられます。
入れ歯のピンク色の歯肉(床)のようなものを取り付けるのです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-25 12:01:39
こんにちは。
歯肉のやせた感じについては、どのくらいの期間を経てそのようになったのでしょうか?
あまりに急にやせてしまったのならば、その原因を突き止めない限り
歯肉の移植なども良好な結果につながらないこともあるように思います。

主治医の先生と相談されてはいかがでしょうか?
治療についてのアドバイスでなくてすみません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-25 13:44:30
インプラントは当然ながら抜歯がなされた場所に入れるものです。
抜歯がなされた部分というのは一般的に歯茎はやせるものです。
正確には骨が少し吸収して、歯肉の量も減ります。
抜歯時のシチュエーションにより吸収する量は異なりますが、生理的なものな現象であり、病気ではありません。

抜歯後、十分に時間が経過してからなされたインプラントなら、大きくやせるということはあまりないかと思われます。
抜歯直後にインプラントを入れたのであればしばらくしてやせるということも起こりうるでしょう。
専門医ならそれらを見越して治療すると思います。

インプラントの周辺が歯周病のような状況になったとしてもやせることが起こりえます。
インプラント治療を受けて年単位の時間経過後痩せたのであれば、要注意かもしれません。

歯茎の移植も適応であるとするならば対処法の一つです。
しかしながらエキスパートの技術が必要です。
もし、インプラント周囲の骨に問題があるなら、その対策も必要かもしれませんね。

いずれにしても、ご質問の内容からは詳しい情報をうかがい知ることが出来ませんので、歯科医師の中でもそういった治療のエキスパート医師に詳しく診査診断してもらうことからはじめるのが、最も確実な方法だと思います。

そこで十分に納得なさってから、治療を開始すればいいと思いますよ。




タイトル インプラントの部位の歯茎が痩せ、空気が漏れる。歯肉移植で治る?
質問者 MOMOMOMOMOさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中