根管治療中、麻酔後1週間たっても頬の腫れが引きません

相談者: pianistさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-10-31 11:39:12
初めてご相談させていただきます。

以前、右上5番の根管治療をした所が再び痛みだしたため、今回かぶせてあったものを取り、麻酔をして治療をして頂きました。
まだ治療中で、菌の状態をみている状態です。
神経は取ってあります。

痛みはまったくないのですが、右頬のはれがしもぶくれのような状態になっていて、気になります。

4日間処方された痛み止めと抗生物質と胃薬をのみました。

歯の菌によるものとは思えず、麻酔の後遺症を疑ってしまいます。

過去の麻酔では特に何も問題はなかったのですが・・・。
麻酔の量が多かったのでしょうか。

見た目の問題だけなのですが、1週間たってもはれがひかないので、ずっとこのままなのか、次第に治るものなのか教えていただければと思います。

担当の先生にもお尋ねしましたが、麻酔は自然に体に吸収されるものだから、麻酔が原因でないと言われました。

ではこの腫れは何か・・・?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-31 11:52:18
感染根管治療中の、根尖病巣の急性転化ではないでしょうか?
麻酔で、腫れが1週間も続く事はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 13:03:59
細見先生が書かれたように、麻酔の影響ではないと思います。
麻酔は一本1.8mlですから、体内に残ったとしても腫れた部分の体積の何分の一にしかなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pianistさん
返信日時:2010-10-31 22:26:38
早速回答いただき、ありがとうございました。

細見先生、柴田先生共に、麻酔の影響ではないとのことですからそうなのですね。
ちょっと素人考えでした。

菌がなくなれば腫れもひくのかも知れませんね。

もう一度よく担当の先生にお尋ねしてみます。

もしや麻酔の失敗では?と考えていたので、ご意見を伺えてとても良かったです。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、麻酔後1週間たっても頬の腫れが引きません
質問者 pianistさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中