11歳、矯正せずに過剰歯の隣の左上3番を抜歯する治療方法

相談者: HARUWOさん (11歳:女性)
投稿日時:2010-10-26 16:17:49
こんにちは。
11歳になったばかりの娘の歯のことです。

左上前歯、2番の歯が過剰歯と診断されました。
隣の3番が普通の歯になるそうです。
3番に重なって八重歯のように犬歯が生え始めています。

先生は下記のような案をくださいました。

? 矯正することを前提に2番の過剰歯を抜歯する。

? 矯正をせずに3番の普通の歯を抜歯し、空いた所に犬歯が来るか様子を見る。


私は費用の面から?にしたいと思うのですが・・・

過剰歯を抜かずに本来の歯を抜いてしまって大丈夫なのか。
(先生は根もしっかりしているので普通の歯と遜色ないとおっしゃっています。)


3番の歯を抜いた後に犬歯が納まるのか。
納まらない場合に矯正する時、過剰歯があっても大丈夫なのか。

ということが気になっています。


お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-26 17:24:02
2番目に並んでいる歯が過剰歯で、3番目に並んでいる歯が2番(側切歯)、その表側に重なるように3番(犬歯)が生えてきて八重歯のようになってきたという理解をしましたが、それで間違いないですか。


過剰歯の形態はさまざまで、過剰歯が側切歯と似た形をしているのならば?の方法でもほとんど問題が感じられなくなる可能性もあります。

もちろん犬歯が並ぶ隙間があればという前提ですが。
犬歯が納まるかどうかは隙間があるかないかによって異なります。


歯の形や歯根の形や位置など細かいことを言えばおそらく?の方法のほうが得策だと思われますが、矯正治療がほとんど必須になってくると思われます。

?の場合だと矯正しないで済むかもしれません。
もちろん?の場合、経過を見て矯正するなら過剰歯を側切歯として配列することになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 22:10:49
僕は小児歯科矯正も専門外ですが、一般的な歯科医の意見としては

「?を選択した場合、そう都合良くきれいに並ぶかな?」

と言うのが率直な意見です。


実際にレントゲンを拝見していないので何とも言えませんが、健康な3番を抜歯するリスクは大きいような気がします。

また、?であっても、きちんとした歯並びを作るためには牽引や小矯正歯冠の形態修正が必要になってくるような気がします。


なので、伊藤先生の書かれているように「細かいことを言えばおそらく?の方法のほうが得策」ではないかと思うのですが…。


担当の先生としっかり相談され、慎重に治療を進められてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HARUWOさん
返信日時:2010-10-26 22:34:04
伊藤先生


伊藤先生のおっしゃる通り3番目に側切歯がきております。

過剰歯の方が形が良く見えます。
本来の側切歯は曲がって生えているような感じです。

そのような点から、受診している先生も?のお話をして下さったのかもしれません。
犬歯が納まる隙間はあるということでした。


写真を添付できればよかったのですが、初心者で技術が伴いません。

抜いてしまうと戻せないのでとても不安でした。
ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HARUWOさん
返信日時:2010-10-26 23:15:33
タイヨウ先生

たしかに・・・
本来の側切歯を抜いてしまった後に、やはり矯正が必要だったとしたら遜色ない過剰歯だったとしても、過剰歯を残してしまったことを後悔すると思います。

受診している先生と話し合います。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 11歳、矯正せずに過剰歯の隣の左上3番を抜歯する治療方法
質問者 HARUWOさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
歯の数が多い(過剰歯)
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中