[写真あり] 虫歯の状況を自分の目でも確認したい

相談者: iluguisさん (65歳:男性)
投稿日時:2010-11-01 15:15:15
こんにちは。

近くの歯科医院で、虫歯があるので削って金属を埋める治療が必要だと言われました。

右上7番の歯が虫歯になっていて、その位置は8番との境目だとのことです。


痛みは全くなく、また舌で探ってみてもそれらしい感触はありません。

自分で鏡で見ようとしましたがうまくいきません。


歯科医院ではレントゲンは撮りましたので、その映像に虫歯が見えないのか、先生に質問したのですが、先生は

「映像には映っていない。微妙な位置なので写らないこともある。」

と言われて、レントゲン写真は見せて頂いておりません。



先生は先端が針状になった器具を、右上7番と8番の間にあてて、

「ここに引っかかりがある。これが虫歯だ。」

と言われます。



私にとっては、自分の大事な歯を削るというのは大きな決断を要することです。
出来れば削りたくありませんが、本当に必要ならば、早めに治療して、虫歯の進行を一刻も早く止めなければならないことも分かっています。

「ここに確かに虫歯がある。」と自分で確認する方法はないものでしょうか。


ご教示よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-01 15:36:05
難しい問題ですが、写真などで撮って説明する事は有ります。

ただし口腔用の写真設備を持っておられない医院も有りますので。


それくらいしか思いつきませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 15:40:40
こんにちは。

確かに、ご自身の歯の状態って、直接見ることが出来ないので他人任せになってしまいますよね。

医院によっては色々工夫して、口腔内写真を撮ってお見せしたりしていますね。

最近は少しずつ、増えてきていると思います。


当院の場合だと、マイクロスコープにビデオカメラをつけていて、リアルタイムでひっかかっている様子などもお見せしていますよ。

↓マイクロスコープにカメラが付いているところと、患者さんから見たカメラのディスプレイの様子(※奥歯の歯の中、根管を映しています)

画像1画像1 

画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 17:40:24
渡辺先生がおっしゃるように、マイクロスコープで見せてもらうのが一番だと思います。


家庭用の口腔内カメラが市販されています。
実物を使用したことがないので、どれぐらい役に立つのかわかりませんが、ご参考までに。

ホームケアカメラ「MIHARU」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002XAUQO0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002XB3PMO&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1Y9GV8QAXRGF007SRFTG



回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 17:56:57
見るだけならライト付きデンタルミラーでもいけると思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e130389h/

ただ、微妙な場所だと肉眼で見えるかどうかわかりませんが・・・


「見る」ということにこだわるなら他の先生もお書きになられているように、マイクロスコープで見せてもらうのが一番だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 18:25:44
「MIHARU」でも「見歯るくん」でも、デンタルミラーでも・・・
見えたところで「ん? どこのこと言ってるのかな」だと無意味ですね。

自分の力だけで「見たい」となると、こういうアイテムで試してみる位しかないとは思いますが。


>右上7番と8番の間にあてて、
>「ここに引っかかりがある。これが虫歯だ。」
>と言われます。

「引っかかっている様子」を見れば納得できるのでしょうね。

そのためには、細見先生やノア先生が書かれたように”その状況”を写真なりビデオなりで見せてもらうのが、一番説得力があるように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iluguisさん
返信日時:2010-11-01 18:56:57
細見先生
渡辺先生
米畑先生
田尾先生
吉岡先生

お忙しい中、早速のご解説ありがとうございました。

お陰様で歯科における可視化の現状を知ることができました。


患者の信頼と安心のため、今後も可視化が進んでいくことを希望します。



タイトル [写真あり] 虫歯の状況を自分の目でも確認したい
質問者 iluguisさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中