6歳、奥歯(乳歯)や生えてきた6歳臼歯が変色している

相談者: 3人も心配さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-10-31 17:37:09
6歳の子供の歯についてそうだんします。

定期的に小児歯科に通っています。
3ヶ月前くらいに通ったときに、下の歯(5番目)、左右ともに歯の色が変色(白っぽい、黄色っぽい)していて、虫歯ではなく歯の質が悪いとのことでした。

その後第六臼歯が生えはじめて、今は半分くらい見えてきています。

その歯も変色していて、歯茎をかんでしまうから痛いのか、虫歯なのかわからず、今回歯科にいってみたら、歯が、すかすかで、虫歯で痛いのか、出てきている途中で痛いのかわからないから、経過観察のこと。

でもスカスカだから、将来的に神経を取ることになるか、抜歯しなければいけなくなるかも知れませんとのことでした。

とてもショックです。
すでに私がみても白っぽくもろい歯なのかもしれないですが・・・


?一度スカスカになったら、もうどうしようもないものですか?

とりあえずシーラントをして帰ってきました。歯の質が悪いとは、妊娠中の問題ですか?
栄養の問題ですか?
ちなみに兄(9歳)は虫歯ひとつありません。

今前4本下4本ぬけて、下二本のみ生えています。
その2本は普通にきれいな歯が生えていますが、他が心配です。


?奥歯が質が悪いと、前歯も変色した歯が生える可能性は大きいですか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 17:50:19
3人も心配さま、こんばんわ。

6歳臼歯が変色していてカスカスで、将来的には抜髄することになってしまうか、抜歯も可能性が有るといわれて心配なさっているようですね。

突然6歳の子どもさんにそうゆう事を言われると、ショックを受けられるのは尤もなことだと思います。

もちろん実際にお子さんの歯を拝見したわけではないので、断定的なことは言えませんが、長年歯科医をやっていてそのようなお子さんにはあったことはありません。

おそらくエナメル質の形成不全だと思います、形態的な問題が無ければ、多少の石灰化不良で直ちにむし歯になるとは考えられません、もちろんう蝕感受性は高いかもしれませんが、間食に気をつけていただけばそう簡単にはむし歯にならないと思います。

お菓子の食べすぎに気をつけて、歯磨き練習をなさって歯磨き技術を習得するのが一番いいと思います。

年齢的にも歯磨き練習を始めるには一番適した時期だと思います、いい歯医者さんを捜されて相談なさるのがいいでしょう、参考になれば幸いです。

歯の色の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=423
むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 18:02:05
こんばんは

下の歯とは乳歯のEの事だと思いますが、おそらく形成不全のエナメル質なのかと思われます。

その後ろに生えているのは第一第臼歯ですね。
変色が認められるとのことですが、そういう場合もありますので、それ自体は大きな問題ではありません。
おそらく出てくる途中で歯茎を噛んで痛いのかもしれません。

スカスカということですが、レントゲン写真虫歯の診断用の器具などをお使いなって調べたのでしょうか。
もしスカスカならば、何らかの処置をする必要があると思われます。

なるべく神経は若い年齢では処置したくありませんので、歯の質については歯が出来てくるときに、何らかの代謝異常の影響はあるかもしれません。

しかし他の歯にすべて影響があるわけではありません。

虫歯については歯の質で決まるわけではありませんので、お子さんなので、生活習慣でのお口に入る食べ物や飲み物の頻度が結構影響が大きいと思います。

第一第臼歯については診断をして頂き、お口全体で虫歯になりにくい環境を作ってあげることが大切です。

お答えになれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3人も心配さん
返信日時:2010-10-31 18:49:52
早速のお返事ありがとうございます。

山田先生 
サイト拝見させていただいてます。
間食には十分に気をつけていきたいと思います。
やはりかなり磨きにくい場所なので、よく練習させていきたいと思います。

青木先生 
レントゲンは撮ってないのですが、使い物にならないかもといわれました。
処置はシーランとのみでした。
すべての歯に影響がないように、祈りつつ、生活習慣を気をつけたいと思います。


先生方ありがとうございました。



タイトル 6歳、奥歯(乳歯)や生えてきた6歳臼歯が変色している
質問者 3人も心配さん
地域 神奈川
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中