数年前に根管治療済みの歯が硬いものを噛むと痛む (アメリカ)

相談者: アヤカさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-10-26 13:16:19
こんにちは。

食事の際、右上7番目と5番目の歯が痛みます。

7番目の歯は数年前に根管治療をしたのですが、3カ月ほど前にかぶせものが取れてしまい、穴があいた状態で今まで放置してしまいました。

5番目の歯は4番目の歯との間が黒くなっています。

熱いものや冷たいものはしみないのですが、両方とも硬いものを噛むと非常に痛いです。

数分でほぼ痛みは治まりますが、鈍い痛みが続くときなどは痛みどめを飲んでいます。


 
今、アメリカに留学中で、あと1月半で帰国します。
できれば帰国の際に日本で治療したいのですが、それまで放置しても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 14:02:46
>放置しても大丈夫でしょうか?

大丈夫とはいえません。
できるだけ早く治療されるのが一番です。

一月半の間に、ひどい炎症を起こしたり、強い痛みを起こさないとはいえません。
帰国される前に治療をされることが望ましいと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 14:03:02
10代に歯内療法根管治療)を施した歯に、もし再治療が必要であるというならば、相当大事にしないと貴女の寿命には歯がついてこないでしょう。

5番目の歯も歯内療法が必要である可能性が高そうです。

1ヶ月半後でも大丈夫かもしれませんが・・・
それは何の保証もありません。


最善はすぐに、歯内療法の専門医(Endodontist)を探して上質な歯内療法を受けることです。

米国で都会であるなら、間違いなく日本の開業医の平均値より上質な歯内療法が受けられるでしょう。


ただし、診断を受けてからと言うのは当然ですし、治療費についてもご両親と相談する必要があるでしょうね。


20歳で根管治療がなされた歯がすでに失敗しているというのであるとすれば、快適なお口と歯で人生を過ごしたいならば、その状況は危険信号であると言うことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アヤカさん
返信日時:2010-10-26 15:30:41
古沢先生、小延先生、早急のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。


できるだけ早く治療を受けたほうがいいとのこと、さっそく学校に問い合わせたところ、田舎なので車で2時間ほど走らないと治療できる施設がないそうで・・・

とても通えないので、7番目の歯は抜歯しようかと思っているのですが、その場合は一回の治療で済むのでしょうか?


何度もすみません。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 21:39:02
そうですか…。

>田舎なので車で2時間ほど走らないと治療できる施設がないそうで・・・

であれば、小延先生の書かれているEndodontistの治療を受けるのは難しいかもしれませんね。

ただ、痛いのを1ヶ月半も我慢しているのはよろしく無いと思いますので、一般の歯科でも構わないので、レントゲンを撮ってもらい、1ヵ月半後には日本に帰国する旨を伝え、応急処置だけでもしていただいた方がよろしいかと思います。

もし、レントゲンで歯根破折が見つかった場合には抜歯せざるを得ないと思います。

その場合は1回の処置で済むかも知れません。
(消毒に数回の通院が必要な場合もありますが)



海外での歯科トラブルは大変かと思います。
おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 09:25:57
通院が大変という事情も理解しました。

抜歯』とご自身で判断なさらず、そこの先生に診断していただき、相談なさるべきです。

場合によっては1ヶ月半後の帰国までの応急処置が可能かもしれません。


若くて怖いものなどない年代だとは思いますが、歯はかけがえのない財産だという認識は強く持つべきですし、これをいい機会にして、なぜ、かけがえのない財産であり、どのようにしたらそれが守れるのかということを慎重に調べて学習なさることをお薦めしておきます。

どうか、お大事になさって下さい。

留学は素晴らしいと思いますが、ご自身を大切になさるのも重要なテーマだと思います。




タイトル 数年前に根管治療済みの歯が硬いものを噛むと痛む (アメリカ)
質問者 アヤカさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中