1週間ほど前に前歯を抜歯、仮歯の歯茎に違和感がある

相談者: bacherさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-10-27 14:26:28
初めて投稿させていただきます。

1週間ほど前に上1番右を抜歯しました。
1ヶ月ほど前転倒し歯が割れてしまっていたための抜歯です。

元々1番(左右)と2番左は、セラミック差し歯になっていました。
転倒した際には1番左は歯の一部が欠け、右はかなり内側に歯がはいってしまい(脱臼?)、奥歯で物が噛めなくなってしまったので、(旅行中だったので)緊急の処置として少し戻して削ってもらいました。

それから通っている歯科で診てもらったところ、かぶせをとると下に残っていた自分の歯も割れていました。

痛み腫れはほとんどありませんでしたが、そうなってからでは遅いということで抜歯いたしました。

インプラントにするかブリッジにするか悩みましたが、インプラントはどうしても恐かったのでブリッジにしました。
そして1週間ほど前に抜歯をしてもらい、その日に仮歯を入れていただきました。

抜歯後も痛みと腫れがひどく5日間薬を飲みました。(抗生剤と痛み止めです)

2日前に抜歯後初めて受診したのですが、先生は

「傷口はきれいに治ってきているから大丈夫ですよ」

とおっしゃっていました。

その日もまだ痛みと腫れはあったのですが、受診後激痛に見舞われました。
とりあえず痛み止めを飲んで様子を見ましたが、その日は夜まで薬を飲んでも痛い状態でした。

翌日起きると、少し腫れもおさまり痛みもだいぶましになっていました。

ただ、夜になって腫れがひいたからか、ブリッジの仮歯の1番と2番の間に隙間ができ、そこから水や食べたものが入っているような感覚が出てきました。
隙間ができるのは問題ないと先生に言われたのですが、そうなってから唾を飲み込んだりする際に、歯茎に違和感を感じます。

歯茎がキュッとなった感じがするのですが、痛みや腫れが出てこなければこのまま放置しておいて問題でしょうか?

中に食べたものなどが溜まってくるということはないのでしょうか?
ちなみに、縫合はされていません。

なにかで閉じると助手の方におっしゃっていましたが、覚えていません。

また、これも腫れが引いたからだと思いますが、歯茎があがり少し陥没してきているようにも思います。
通っている歯科には度々痛いだのと連絡をしていて、「様子みておいて大丈夫ですよ」と言われているので、また問い合わせしづらくこちらへ質問させていただいた次第です。

専門用語等わからないことが多いので、おかしなことを書いているかもしれませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-27 14:41:33
>受診後激痛に見舞われました。

抜歯後1週間経っての激痛はあまり考えられません、受傷してるとの事なので他の歯(左の1番とか)に破折とか無いか確認の必要が有ると思います。


ブリッジ仮歯の1番と2番の間に隙間ができ、そこから水や食べたものが入っているような感覚が出てきました。

これは仮歯ですし、抜歯した部分も歯槽骨が吸収してきて歯茎が下がってくると思うので、今のところ問題無いと思います。


>中に食べたものなどが溜まってくるということはないのでしょうか?
>ちなみに、縫合はされていません。

1週間経っていれば、場所的にもそれほど溜まる事は無いと思います。
切開などしなければ縫合はしない事が多いです。

御参考になったでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bacherさん
返信日時:2010-10-27 20:04:49
細身先生、

ご回答どうもありがとうございます。


>抜歯後1週間経っての激痛はあまり考えられません、受傷してるとの事なので他の歯(左の1番とか)に破折とか無いか確認の必要が有ると思います。

恐らく受診した際に、洗浄をしてもらって中に抗生剤の軟膏を入れましたとおっしゃっていたので、刺激があって痛くなっているのではないかと先生には言われました。


>1週間経っていれば場所的にもそれほど溜まる事は無いと思います。
>切開などしなければ縫合はしない事が多いです。

ぽっこり穴が空いているようなことはないということでしょうか?

どんな状況になっているのかがわからず、元々抜歯後すぐに上に歯を乗せるということにも不安を覚えていたので、中で腐ってきたり化膿してきたりしたらどうしようと心配してしまっています。

切開はしたのかどうかわかりませんが、元々が土台を入れてかぶせをしている状態で自分の歯は下に残っているだけでした。
その上割れていたため先生も簡単に抜ける状態ではないようにおっしゃっていたので、切開して抜かれているのかなぁと思っていました。

すみません、この辺のことは詳細を聞いていません。

ただ、一度縫合するからと助手の方に糸の指示をされていたのですが、やっぱり「XXでいけるだろう」みたいにおっしゃっていました。

特に痛みや腫れがひとくなってこなければ、様子を見ておいて問題ないということですよね。

とりあえず少し様子をみてみます。
ありがとうございました。



タイトル 1週間ほど前に前歯を抜歯、仮歯の歯茎に違和感がある
質問者 bacherさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎の異常・トラブルその他
仮歯に関する質問・トラブル
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中