神経を取られた歯が何本もあり、色々と心配で仕方ない

相談者: ほぎほぎさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-10-27 20:12:10
参考:過去のご相談
虫歯治療で神経を取りたくない。3mix法で治療可能か?


10年ほど前に歯の痛みがあるとすぐに処置しますと言われ、その日に麻酔をかけられて神経を取られたこともありました。
その歯医者がへただったのか、歯の神経がない歯が何本もあります。

歯医者に行くたびに、神経を抜かれるのではないかと心配になります。

歯磨きは時間もかけて、フロスを使ったりなど気を使ってしているほうだと思います。

しかし、被せものなどを外すと思ったよりも大きな虫歯になっていますと言われることが多く、これは神経がないから弱いのでしょうか?

また歯茎との間などに虫歯が出来てしまいます。
前歯の質が弱いと言われたことがあります。
歯の質の強い弱いはあるのですか?

全然磨いてないのに虫歯にならない人もいるので、不思議でたまりません。

神経のない歯が多いと、入れ歯になるのではないかと心配でなりません。 
定期的に歯石をとりに行っていたら予防できますか?

それから歯茎が下がって来たように感じます。
奥歯は磨きすぎで歯がしみていると言われました。
下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 21:09:37
ほぎほぎさん

色々と心配のようですね。


個々の問題はあると思いますが、総合的な判断をしないとどの問題も中途半端になりそうな気がします。


・現状をしっかり把握できるように、総合的な診査・診断・説明を受けること

・なぜそのような状態になってしまった原因を解明すること

・今後どのようなリスクがあるのか知ろこと

・どうすればそのリスクを少しでも下げられるかを知ること

・過不足のないセルフケアを習得し維持すること

・過不足のないメンテナンスを受けること

定期健診を受けること

などを相談できる歯科医院を探してみてください。

歯科医不信のようですが、きっとほぎほぎさんに合った歯科医院があると思います。


ご参考まで・・・




タイトル 神経を取られた歯が何本もあり、色々と心配で仕方ない
質問者 ほぎほぎさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯茎が下がった(歯肉退縮)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中