裏側矯正をしたいのだが舌癌になると聞き不安に…

相談者: LIさん (13歳:女性)
投稿日時:2010-10-20 21:55:19
矯正をしようと思っています。

ですがこの前、矯正に関する本を見たら
「裏矯正をすると舌癌になる。
 だから、私の子供には絶対に裏はやらせない。」
と書いてありました。

ですが、これは4年前の本です。


もう、裏矯正は進化したのではないでしょうか?
本当に舌癌になるのでしょうか?


回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 22:42:58
財団法人 がん研究振興財団のデータを載せておきますね。


部位別がん死亡数(2007)
http://www.fpcr.or.jp/publication/pdf/statistics2009/fig01.pdf

部位別がん罹患数(2003)
http://www.fpcr.or.jp/publication/pdf/statistics2009/fig04.pdf



どちらの統計にも「舌癌」の項目は出てきません。
なぜでしょうか?

ちなみに2002年の日本における舌癌による死者は1147名だったそうです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-20 23:15:41
理論的には慢性刺激は発癌の可能性が高くなる。
この考えがベースに有ると思います。

そこで舌側(下顎の裏側ですね)に矯正装置を付ける→舌が矯正装置で擦れる→この慢性刺激によって癌が出来る。

この3段論法ですが一見正しく見えますが、確率的に超低確立だと思って下さい。


擦れる等の慢性刺激で癌が出来るとしても、その刺激が10年あるいは何10年もかかって、それに喫煙や飲酒などの刺激が加わり(此方の方が発癌に対する確率はずっと高いと思います)それでやっと発癌の可能性が健常人より少し上がる程度だと思って下さい。

LIさんは何10年も矯正装置を入れるような矯正はしないと思いますよ。
それだけでも発癌の可能性は限りなく0に近いのは理解できると思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 00:49:42
こんばんは。

矯正って、舌側矯正のことでしょうかね(^^)

細見先生の意見に賛成ですね。
1〜2年装置をつけただけでの影響は少ないと思いますよ。


ただ、装置が入った分しゃべりづらくなるかとは思います。
学生さんなら授業で発表しなきゃいけないとかあるでしょうし・・・。

個人的には「矯正していることを隠す必要なんてない」と思うので、割高になりがちな裏側からの矯正なんてしなくても、、、と思います。

一時期勉強してましたが、あまり必要性は感じませんでしたね (^^;)
モチロン「こっそり矯正」のニーズはあるだろうとは思いますが・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 04:57:40
LIさまおはようございます。

舌側矯正をしようと考えていらっしゃって、そのための発癌性について心配なさっているようですね。

個人的には舌側矯正によって癌になったというような報告は見たことはありません、おそらく関係はないように思います。


従来の唇側矯正でなさるか舌側矯正を選ばれるかはおそらく見た目のことではないかと思いますが、個人的にはTVに出演でもしない限りあまり必要ではないように思います。

私もフジタメソッドを勉強しましたが、手技的にはものすごく大変なので結局導入はしませんでした。

もちろん外から見えないというのは大きなメリットだとは思いますが、どちらを選ばれるかは結局御自身の選択になるかと思います。



発癌性については心配なさらなくてもいいと思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LIさん
返信日時:2010-10-25 21:38:45
タイヨウ様、細見様、吉岡秀樹様、山田豊和様、
コメントありがとうございました。

舌癌については心配しなくてもいいという意見を聞いて、本当に安心しました。


ですが、みなさまのコメントを見ているうちにあまり裏の必要性は無いかな・・・。と思い、今は表の方を検討中です。


本当にありがとうございました。



タイトル 裏側矯正をしたいのだが舌癌になると聞き不安に…
質問者 LIさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌側矯正(裏側の矯正)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中