根管治療中に唇にやけど、その後の対応に不満

相談者: うさみみさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-10-27 21:00:20
以前、静脈麻酔の治療について質問しまして、たくさんのご回答いただきまして、ありがとうございました。

無事に治療を続けておりますが、残念なことに、この度トラブルが発生してしまいまして、またご相談させて頂きます。


二日前に二回目の治療後に目覚めたあと、ドクターから唇にやけどをさせてしまいましたと説明がありました。

歯髄炎との診断で神経を抜いて、根の治療中でしたが、

『焼き切る時に、こちらの不注意で熱く熱した金属を唇に付けてしまいました』

と言われ、唇に二ヶ所くらい白い水ぶくれのようなものが出来ており、全体的に赤みもあり腫れていて、痛みもありました。


簡単に治るものとは到底思えなかったので、せめてお薬をもらいたかったのですが、出してもらえませんでした。
冷やす必要もなく、放っておくしかないような説明で。。。

もしかしてすぐに治るものなのかと思い、聞いてみると2週間位はかかると思いますと。。。

もし悪化してくる場合は皮膚科に行けばいいのですか?と聞くと、こちらの大学病院で診ます。。。次回の予約が二週間後位なので、その時診ます。。。とのことで帰宅しました。


帰宅後も痛みも腫れも引かず、以前皮膚科でもらった口内炎の薬(デキサルチン)を付けて(付けてもいいとのことだったので)様子をみているのですがなかなか良くなりません。



そこで質問なのですが。。。

?このまま2週間位後の次回に治療まで放っておいてよいのか?


?唇のやけどは治りにくく予後が悪く、跡が残ると聞きますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?


?その大学病院には、こういったトラブル時に対応窓口がないようなのですが、歯科医師会など、どこか相談できる窓口はないのでしょうか?


?顔などにやけどを負った場合など訴訟をするケースもあるようですが、唇にやげどを負うこと自体、結構あるケースなのでしょう
か?


ご回答よろしくお願いします。

担当の先生は大変若いなりたてのような女性の先生で、色々質問しても知らないことがあり、正直大変不安がありました。
でも、静脈麻酔で治療している病院は少ないので、このまま治療を続けるしかないと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-27 21:59:09
>?このまま2週間位後の次回に治療まで放っておいてよいのか?

火傷の程度にもよりますが水ぶくれが有ると言う事は2度でしょうか?
2度程度なら1週間もすれば普通は治ると思います。



>?唇のやけどは治りにくく予後が悪く、跡が残ると聞きますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

そんな事は無いと思いますよ、唇の赤い処なら痕はほとんど解らないようになると思います。
泣き寝入りと言うほどの事も無いと思うのですが。
担当医も真摯に対応してくれているみたいですし。




タイトル 根管治療中に唇にやけど、その後の対応に不満
質問者 うさみみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中