印象材の接着剤はどのようなものですか?身体に安全ですか?

相談者: cielさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-10-27 12:53:14
はじめまして。

就寝中の食いしばりが強いため、今朝歯医者さんマウスピースの作成をお願いしました。
その型を取る際に、印象材をまだいれてないトレー(金属製)を一度口に入れて大きさを確認した後から、口の中に変な味が広がりました。

だんだんと口の中が渋くなり、唾液を出したら黄色っぽいので、歯科衛生士の方に伺ったところ、トレーに散布してある接着剤と言われました。

いままでも全体の型取りはしたことがありますが、このようなことははじめてです。

少しがさつな感じのする衛生士の方で、空のトレーを口の中にすっと入れるのではなく、上の歯に押し当てて大きさをみていたので接着材がついたのかもしれません。

その後、ブルーの印象材を入れて型取りしましたが、3回も間違われて取り直しをしたので、ちょっと不信感を感じてしまってます。

ご質問したい内容は、トレーと印象材の間につける接着剤はどのようなものか、また口の中についてしまっても身体に悪くないかという点です。

口の中の不快感が消えないのでささないな問題とは思いますが質問させていただきました。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 13:57:51
ご相談ありがとうございます。

通常は接着剤を使わずに印象します。

特別に個人に合わせた特製のトレーを使うときには接着剤を使う場合は多くなります。
金属製という既成のトレーに接着剤を使うことは、とても精度を高めようと工夫された丁寧な歯科医院だと思います。

歯科用に使われる接着剤は、必ず安全性を考慮して許可を得てあります。

味や、あるいはニオイは、快適でないこともありますが身体には安全です。
ご心配ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 16:19:07
そうですね…。
僕も相良先生と同様で、金属トレーを使う場合には通常、接着剤を使用しません。

よほど、こだわりの先生なのか…とも思えますが。


>3回も間違われて取り直しをしたので、ちょっと不信感を感じてしまってます。

難しいですね〜。

単なる失敗だとすれば問題かも知れませんが、より精度の高い印象を採るために妥協しないのだとすれば、そこもこだわりなのかな?とも感じられますし。


>口の中についてしまっても身体に悪くないかという点です。

おそらく大丈夫なはずですが、不快感が消えないと言う事は担当の先生に伝えられた方がよろしかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 19:37:35
こんにちは、私は全ての印象に接着剤は塗布しますね。

印象材の種類によっても接着剤は使い分けるのですが、
私の使っているもので言えば、


アルジネート系印象材の接着剤、これはアルコールの匂いがします。

アルコール臭かったらこれですね^^;(多くの場合でこの印象材を使うと思います)


シリコン系印象材の接着剤(ポリビニルシロキサン接着剤)
http://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/2010508920/
詳細

これはプラモデルを作る際のボンド(有機溶媒)の匂いがします。


ポリエーテル系印象材は、シリコン系印象材接着剤よりももっとツンとするキツイ匂いですね。
(種類によっては、印象材自体もかなり匂うものがあります)


ただ、どの接着剤も塗って直は強い匂いがありますが、しばらく放置しておくと匂いはだいぶ弱くはなりますので、接着剤を塗って直だったのかもしれませんね^^;



さがら先生がおっしゃるように、一応歯科材料は安全が認められていますから安心してください。

臭くて味の悪いものが多いですけどね^^;


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-28 01:02:15
ウチも接着剤はいつも使いますよ。

チラッと箱を見たんですが、成分は分からなかったですね。

ただ量から考えて、何日も成分が残ったり身体に害が出る様なことはないと思いますよ。

明日ここをご覧になるころには解決してると思いますが。。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cielさん
返信日時:2010-10-28 14:50:36
さがら先生、タイヨウ先生、井野先生、渡辺先生、お忙しい中、ご回答いただいてありがとうございます。
1晩たってだいぶ口の中のまずさはなくなってきました。

トレーの色がメッキがはげていたのか金色で、苦さと渋さに唾液をだしたところ唾液が黄色だったので、最初はトレーの成分が口内についたかと思いました。

歯科衛生士の方に聞いたところ、接着剤とおっしゃっていたのですが、特に匂いなどもなく、違う大きさのメッキのはげていない型をいれたときは大丈夫でした。
次回からは不明は点はその場で聞いてみようと思います。

また3回取り直したのは、歯科衛生士の方が失敗しており、3回目は先生が取り直ししました。
この衛生士の方がバキュームしてくれると、いつも痛かったり苦しかったりしますし、印象材もやわらかくてのどに触って苦しかったので、いろいろと心配になってしまったようです。

以前に歯医者さんに対して不信感をいだく経験があり、それ以来こちらのサイトでいろいろと勉強されていただいておりますが、実際質問に対してこのように親切な回答をいただけて感謝しております。

身体に害はないとのことで安心しております。
ありがとうございました。



タイトル 印象材の接着剤はどのようなものですか?身体に安全ですか?
質問者 cielさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中