65歳の母、総入れ歯が合わず困っています

相談者: i-nobさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-10-26 22:58:52
初めまして。

母の代理ですが、総入れ歯インプラントの件でお教え頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

母(65歳)は10年前から、歯周病で上顎の総入れ歯になっています。
保険適用の入れ歯を2回、保険適用外のものを1回作りましたが、着用していると、吐き気など気分が悪くなり、5分と着用できないでいます。

色々な歯医者さんに相談して床が薄いチタンの入れ歯も作りましたが、それでも改善せず、床の部分を半分に削ったり加工を施していますが、やはり駄目なようで、とても辛そうです。

食べる事はもちろん、人と話すにも億劫になり、ひどく落ち込んでいます。

インプラント(オールフォーワン)も考え、お医者様に相談しましたが、予算も高く、骨が少なくなっているため、骨移植をしなければいけないようです。(前歯の辺りは少しは骨が残っているようですが)


そこでご相談なのですが、母にあう入れ歯がありますでしょうか。

もしくはインプラントが最良なのでしょうか。

その他にもなにか良い方法があれば、お教え頂きたいです。

インターネットで調べているとき、「ミラクルデンチャー」と
いうのもありましたが(http://www.ireba110.com/mirakuru.html)、例えば一本だけインプラントを入れ、残りの歯を「ミラクルデンチャー」にすることは可能なのでしょうか。

可能であるなら、「ミラクルデンチャー」のおおよその予算や安全性もお教え頂きたいと思います。

お忙しい中とは思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 10:21:26
そうですか…。
確かに総義歯は難しいです。

歯科治療の中でも、最も難しい分野と言っても過言ではないと思います。

まずは「総義歯」を得意としている先生を(ネットを駆使してでも)探されるのが良いと思います。

頑張ってください。



僕は義歯はあまり得意ではないので、義歯で難しいケースの患者さんには(予算に応じて)インプラントを2〜4本使った「オーバーデンチャー」で対応する事が多いです。

それでもある程度は義歯をしっかり合わせ込む必要はあります。

参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-27 10:51:45
御相談拝見しました。

先ず御母堂様に関して一番問題なのは嘔吐反射ですね、これは反射ですからどうしようもないですね。
床の部分を半分に削った義歯でも嘔吐反射が出るなら、口蓋部の無いミラクルデンチャーでも難しいかもしれません。



タイヨウ先生の書かれている様な。

>まずは「総義歯」を得意としている先生を(ネットを駆使してでも)探されるのが良いと思います。

は御母堂様には合わないかもしれません、理由は総義歯の上手い先生ほど大きな入れ歯を作る傾向にあるからです。
義歯が大きくなれば、嘔吐反射もまた激しくなります。



やはりインプラントや、クラッシックなブローネマルクの様な固定式の物しか思いつきません。

ただし歯周病抜歯されたとのことで、かなりの骨の吸収が考えられます(以前にも言われてるみたいですね)。
インプラントもかなりの難症例なると予想されます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 11:31:07
ミラクルデンチャーについては解りませんが、ミラクルデンチャーを取り扱っている歯科医院に直接問い合わせたら良いのではないですか。

オールフォーワンではなくて、オールオンフォーですね。
この方式のインプラントは、今はもてはやされていますが、個人的には非常に危険なインプラントで、特に日本人の様な顎骨には不向きなインプラントだと思っています。

予算のこともあろうかと思いますが、やはりしっかり診断してくれるインプラントのスペシャリストの先生に相談されて、骨がある所に3本程度のインプラントが埋入出来れば、これを支えに、嘔吐反射を起こさない程度の大きさの、オーバーデンチャーで入れ歯を入れてあげることが出来ると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 11:48:41
>御母堂様には合わないかもしれません、理由は総義歯の上手い先生ほど大きな入れ歯を作る傾向にあるからです。
義歯が大きくなれば嘔吐反射もまた激しくなります。


僕が知っている総義歯の上手な先生のお一人に、上顎で床を抜いても安定した義歯を作られる先生がいらっしゃいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 13:02:40
ご相談ありがとうございます。

タイヨウ先生の、

>上顎で床を抜いても安定した義歯を作られる先生がいらっしゃいます。


これにトライすることも1つの選択肢と思います。
これは無口蓋義歯といい、条件が合えば大きな総入れ歯と動揺に快適に使えます。
名人がこれを作ると何十年と長持ちした例もあります。

しかし、歯科医師を選ばないとかえって顎の骨をダメにしてしまいます。


ミラクルデンチャーをネットで調べてみたら、歯が残っていないとできないようです。



インプラント(オールフォーワン)も考え、お医者様に相談しましたが、予算も高く、骨が少なくなっているため、骨移植をしなければいけないようです。(前歯の辺りは少しは骨が残っているようですが)

オールオンフォーは上の顎の骨がない場合は、移植をしなくても済む画期的な方法です。

特に総入れ歯で困っている場合には、成功すれば効果が大きい方法です。

しかし、とても高度な治療ですから、慎重に計画しなければなりません。



骨移植をしてからインプラントをする方法は、オールオンフォーよりも昔から行われており、だんだん確かな方法となりつつあります。

やはりこれも高度な治療になります。


「前歯の辺り」だけに、少数のインプラントを埋めて、総入れ歯を固定する方法は、ガッチリと安定して非常に魅力的です。

しかし、65歳は総入れ歯には若い年令で、これから平均寿命までであっても22年は使いたい目標です。

下の歯の状況や他の条件が分かりませんから、一般的に言えば、長期間の目標であれば、この設計は極めて危険です。

後でとても困ることが起きるリスクが高いために、個人的にはおすすめできません。



まず総入れ歯の得意な歯科医師をお探しになると良いのではないでしょうか。
総入れ歯はまさに腕の見せ所、歯科医師によって結果が全く違ってしまいます。

お近くには良い大学が二つもあり、付属病院で難しい総入れ歯の相談に乗っていただけるはずです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-27 17:10:45
>付属病院で難しい総入れ歯の相談に乗っていただけるはずです。

さがら先生の意見に賛成です。

大学病院であれば、総義歯専門の先生が数多くいらっしゃるはずです。
一度、ご相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: i-nobさん
返信日時:2010-10-27 23:19:27
早速のご連絡有り難うございます。

諸先生方のおっしゃる通りオーバーデンチャー、無口蓋義歯等が良さそうな感じがします。
また総義歯の得意な先生にお話を伺いたいと思います。

母は遠方に住んでいるのですが、診察して頂いた先生からは、インプラントをするなら前歯付近には2本しか出来ないので、骨移植して後3本は入れたいという話でした。

骨移植の費用も合わせると高額な金額になるので、躊躇していた所です。

ミラクルデンチャーは、扱っていられる所にメールを入れたのですが、まだご連絡はいただいていないもので、こちらにて相談させて頂きました。


>上顎で床を抜いても、安定した義歯を作られる先生がいらっしゃいます。

母が住んでいる田舎と、私が住んでいる大阪で、探してみようと思います。
やはり大学病院の方がいいのでしょうか。

こんなに短時間でご返答を頂き、有り難うございます。
早速母に相談します。

取り急ぎお礼申し上げます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-28 09:02:45
>やはり大学病院の方がいいのでしょうか。

ネットで探してもハズレの場合もありますし…。

さがら先生や桜田先生が書かれているように、「補綴科」のある歯科大学付属病院の方が無難だと思います。

注)
ただの大学病院ではダメですよ!
医科大学付属の大学病院だったりすると、専門は口腔外科だったりしますからね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-10-28 13:59:05
歯周病で上が総義歯に成ってしまったとの事なので、下顎も結構やられているのではないでしょうか?
それが心配です。

なので、私は歯周病治療を根本に置く事をお勧めします。

総義歯に関しては、私は専門家を自負しておりますが、下顎が歯周病で歯がグラグラでは上顎の入歯の納まりも獲得できず、使えないと思います。

その事に言及されていないのが少し気になります。

総義歯を成功させるには、全体的なバランス、安定が不可欠です。

下顎の歯並び、残存状態はどうなっているのでしょうか?
下顎が歯周病に犯されているとしたら、歯並びも凸凹になっている可能性が高いし、所々歯がなくなっているかも知れないと心配です。

上顎だけの問題で考えていると、総義歯を解決する事は出来ません。

その辺の事も、チャンと見てくれる先生を探される事を、強くお勧めします。

嘔吐反射が強くて辛い方に関しては、総義歯内面に表面麻酔剤を塗って慣らす方法があります。
嘔吐反射は訓練次第で克服する事も可能です。

訓練方法としてお勧めなのは、柔らかい歯ブラシでわざとゲーゲーしても構わないので、口蓋の後ろの奥の粘膜と舌の表面を清掃して刺激に耐えられるようにする事です。
(因みに、子供のうちから歯ブラシでこれらのトレーニング積むと、嘔吐反射は治ります。)

本人が頑張る気があれば、これらの方法で嘔吐反射を治す事も可能になります。

後、経絡のツボを使う方法とかもありますし、嘔吐反射を治す方法にも色々あります。

又、しっかりと安定している良い入歯にして治す事で、なんだと思う位解決できる事もあります。

インプラントとの併用で無口蓋にする事も充分可能です。

お勧めはマグネットとの併用ですが、上顎に最低4本のインプラントは欲しい所です。

オールオンフォーよりもよっぽどこちらの方法をお勧めしますし、費用も軽くなるのではないでしょうか?

ご参考に成れれば幸いです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: i-nobさん
返信日時:2010-10-31 17:28:38
諸先生方へ

お世話になります。
おっしゃる通りは母は下顎の奥歯は既に無いようで、前歯もぐらぐらしていて、最終的には上下ともに総入れ歯にしないといけないようです。

いろいろお話を伺い、オーバーデンチャー、無口蓋義歯インプラント+マグネットなどで対処できればと思っています。

まず補綴課のある附属病院等を当たってみようと思います。
また母には、歯ブラシで嘔吐反射に少しでも慣れるよう話してみました。

先生方にはお忙しい所、親身に相談に乗って頂き、本当に有り難うございました。
母も希望が見えてきたと前向きになっています。

いろいろ検討してみますが、どうしたらいいか分からなくなった時は、また相談させて頂きたく思います。

本当に有り難うございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 21:27:03
>母も希望が見えてきたと前向きになっています。

良かったです。
おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: i-nobさん
返信日時:2010-11-01 21:37:19
色々と有り難うございました。
本当に感謝です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: i-nobさん
返信日時:2010-11-05 21:12:04
諸先生方へ

この度はこんなに短時間にご返答頂き、大変有り難うございました。
親身にご返答を頂けました事をとてもありがたく思っています。
まだ医院は決まっていませんが、先生方のアドバイスを参考に色々検討してみます。

なにか不安な点が出てきましたら、改めて相談させて頂きたいと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

この度は本当に有り難うございました。



タイトル 65歳の母、総入れ歯が合わず困っています
質問者 i-nobさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日