親不知抜歯後の歯磨きについて

相談者: ホタルさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-11-02 18:54:24
参考:前回のご相談
本日、親不知抜歯。まだ出血が止まらず口内が気持ち悪い


昨日、右下の親不知を抜歯しました。

現在は、出血はないのですが、痛みと腫れがあって、痛み止めを6時間おきに飲んでいます。



昨日は痛みで食事がとれなかったため、歯磨き抜歯したところ以外の部分だけしました。

今日はさすがにお腹がすいたので、パンなどの柔らかいものを時間をかけて少しずつ食べています。



そこでお聞きしたいのですが、抜いた親不知周辺の歯はどのように歯磨きをしたらよいでしょうか?


傷は縫合してあります。
周辺の粘膜は変色しており、ただれている感じや隆起が見られます。

痛みで口があけにくい状態ですし、患部は痛みがあるので、その周辺に歯ブラシをあてるのは厳しいです。


?抜いた歯の周辺の歯磨き方法を教えてください。

?市販のデンタルリンスの使用はひかえた方がいいでしょうか?


お忙しいところを申し訳ありません。
2点ほど教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 19:45:40
>?抜いた歯の周辺の歯磨き方法を教えてください

縫合してあるなら、その周囲は歯磨きしない方がいいです。
口腔消毒用のうがい薬でうがいするのがよいと思います。

今は難しいかもしれませんが、症状が落ち着いてくれば、縫合していない部分は歯磨きしてください。



>?市販のデンタルリンスの使用はひかえた方がいいでしょうか?

問題ないと思います。
刺激痛があるなら使用しない方がよいと思います


お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-11-02 20:36:38
ホタルさん、こんにちは。

古沢先生のご回答と重複しますが、市販のデンタルリンスの中には、刺激(パチパチ感とでもいいましょうか…)が強いものがあります。

そういった類のものは、現在は使用を控えられた方がいいと思います。


私の個人的な意見としては、現在は特にデンタルリンスなどを使用されずとも、抜歯部位は普通の水で軽くすすぐ程度で構わないと思います。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホタルさん
返信日時:2010-11-03 10:13:07
古沢先生
中本先生

お返事をありがとうございました。

縫合してある部分は、しばらく歯磨きしなくても大丈夫なのですね!
安心しました。


いろいろ検索したところ、別サイトですが、「ばい菌がたまるといけないので通常通り歯磨きを」というお話もあったので、どうしたらいいのか不安でしたが、先生方の指示に従います。

デンタルリンスの使用もしばらくは控えますね。



もし気付いていただけたら・・・。
申し訳ありませんが、あと1点教えてください。

家族が言うには「昨日より顔の腫れがマシになった」とのことなのですが・・・。

口腔内も下あごも、痛み止めが切れてくると痛いです。
6時間おきに「ロキソプロフェン錠」を飲んでいます。

抜歯してから丸2日たとうとしていますが、痛み止めを飲まないと耐えられない痛みは一般的なのでしょうか?
(痛みに弱い性格でもありますが・・・(^_^;)
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-11-04 00:41:46
ホタルさん、こんにちは。

>口腔内も下あごも、痛み止めが切れてくると痛いです。

この痛みというのが、

>痛み止めを飲まないと耐えられない痛み

であって、明日明後日も変化がないというのであれば、ドライソケットなどの可能性も否定できないと思います。


一方で、多少なりとも痛みの程度が和らいできている感があれば、治癒に向かっていることが多いです。

お書きの通り、痛みというものは感じ方に個人差があり、なかなか一概に言えないのが実情です。


ただし、処方された痛み止めが無くなってしまいそうな段階でも、やはりまだ痛み止めが必要な状態にあれば、迷わず担当の先生にご相談された方がいいと思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホタルさん
返信日時:2010-11-04 15:33:28
中本先生

お返事ありがとうございます。

飲み込んだときに患部がひきつれるような痛みが一瞬だけありますが、今日は痛み止めを飲まずに過ごせています。

今の状態は自分でも「快方に向かっている」と感じられます。


痛み止めを飲まずにいられるということは、一般的にドライソケットの心配はしなくても大丈夫そうですか?(^_^;



タイトル 親不知抜歯後の歯磨きについて
質問者 ホタルさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯磨きに関する疑問
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中