[写真あり] 上下1〜2番の歯茎の後退が著しいように思える

相談者: tsさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-11-02 20:52:04
こんにちは。
初めての相談です。

上下1〜2番歯歯茎の後退についてです。

最近前歯歯茎の後退が気になるのですが、添付写真の状態は一般的な同世代と比べて著しく後退しているでしょうか?
人と比べることも難しく、悩んでいます。


現状の歯茎について、現状維持する為に対策、現在行っている対策に対する意見を聞かせてください。

現状は以下です。


・痛みはありません。

・1ヶ月程前、下の1〜2番歯歯茎の薄皮のようなものがペロンとめくれたような状態になりました。
痛みはありませんでした。

・ぐらぐらするかどうかは顎や顔が動くので判断できません。

・半年程前、歯石除去矯正の相談に行ってレントゲン撮った時には歯並び悪い点と歯石が貯まっている点についてしか指摘はありませんでした。
その頃も今と大差ない状態だったと思います。

・1〜2番歯は歯並びが悪い為どう動かしてもかみ合わせることができません。

ブラッシング電動歯ブラシで5分くらいかけて朝晩磨いてます。

・よく噛むのが良いと聞いたので念入りに噛んで食事するよう意識しています。

以上、宜しくお願い致します。


2010/11/2 21:31 写真添付忘れていた為修正。
申し訳御座いません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 22:09:02
写真から見る限り1ミリ前後の歯ぐきが後退しているように見えますね。
著しく後退しているとは考えません。

ただ写真一枚で歯周病の進行程度は判断できませんので。


薄皮がペロンとむけたのはやけどではないでしょうか?
何か熱いものを食べたのでは?


歯石がついていれば歯周病が進行する原因になりやすいのでちゃんと取られて下さい。

歯並びが悪いと汚れも残りやすく歯周病が進行すれば歯ぐきも後退します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 15:56:27
そうですね。
柴田先生も書かれているように「写真一枚で歯周病の進行程度は判断できません」。

ですから、一度、歯医者さんでしっかり調べてもらう必要があると思います。


また「歯並びが悪いと汚れも残りやすく歯周病が進行すれば歯ぐきも後退します」と書かれているように歯並びが悪いと歯周病のリスクは高くなると考えます。
なので、歯列矯正も含めて診てもらえると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 16:26:32
歯並びが悪くてもプラークコントロール歯磨き等)がきちんとできていれば、虫歯歯周病の予防は十分に可能なので、矯正が必須というわけではないと僕は考えています。

上手に歯磨きを行えば、歯並びが悪くてもほとんどの場合、十分なプラークコントロールができると言われていますので。
(ですが、別に矯正に反対だというわけではありません)


tsさんの歯並びは写真を見る限りでは、矯正の難易度がかなり高いように見えますので、矯正を検討される場合は矯正に精通した専門医に相談されたほうがいいかもしれません。



歯茎が下がって見えるのは歯並びの影響もあると思いますが、少し歯茎が腫れている様にも見えますので、矯正をする・しないは別として、歯科医院で歯茎と歯磨きのチェックは最低限して頂いたほうが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tsさん
返信日時:2010-11-04 22:08:45
皆様、御意見有難うございました。

矯正については以前診てもらったときに難易度も高く(特に上2番の重なっている歯)お金も時間もかかるとのことでしたので、諦めていました。

近いうちに今度は歯茎歯周病プラークコントロールについて相談しに行こうと思います。


とりあえずは歯茎が著しく後退してないということがわかり安心しました。



タイトル [写真あり] 上下1〜2番の歯茎の後退が著しいように思える
質問者 tsさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中