[写真あり] 74歳の母、3年間の口内炎にアドバイスをお願いします

相談者: ライスチョコさん (46歳:女性)
投稿日時:2010-10-30 21:15:59
初めまして。
74歳の母の口内炎についてご相談いたします。(母はパソコンができないので、娘の私がご相談させて頂きます)

母は46歳で心臓弁膜症の手術を行い、その後C型肝炎になってしまい、現在治療中です。(インターフェロンはやっていません)

毎日飲む薬は、心臓の薬(ワーハリン・ジゴキシン)、肝臓の薬、骨粗鬆症の薬等5錠位飲んでいます。

その副作用かわかりませんが、3年前から口内炎に悩まされています。
口腔外科歯科、内科、皮膚科等10ヶ所位の病院で診てもらいましたが、原因も病名もはっきりしません。

去年から大学病院へ行っていますが、処方されるのはうがい薬程度です。
初診時に舌癌の組織検査をやったのですが、心配はないとのこと。
でもあれから1年は経っています。

本人はとにかくこの痛みさえ、無くなれば…と言いながら、なんとか食事はとっていますが、見ている方も辛いです。

大学病院の方では患部側にある、数本残っている歯が原因かもしれないとは言っているものの、抜歯は勧められていません。(ワーハリン錠を飲んでいる為、抜歯は容易ではないのです)

ある歯科医

「汚い歯だな!
ウチでは無理だし大学病院へ行ってるなら、そっちで判断してもらいなさい」

と診察券も作ってくれなかった歯科医院もありました。

そんなこんなで、母もすでに新しい病院へは行く気力もなくしています。

とにかく3年間という長い時間、苦しんでいます。
「誰か助けてください!」そんな思いです。
写真を添付しましたので、先生方の判断をお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-30 22:07:53
長期の褥創があるようですね。

3年間も苦しんでおられるのなら、褥創の原因になっている歯の抜歯を考えてもいいかもしてませんね。

ただ抜歯に関しては、C型肝炎による肝機能障害がどの程度進んでいるか?
骨粗鬆症の薬がビスフォスソネート製剤を使っているかどうか?(個人的にはこれが一番気になります)
ワーファリン服用による易出血性、年齢のことも考えるとかなりのリスクの有る処置になります。

やはりセカンドオピニオンで、別の医院(大学病院の様な処)を受診することを進めます。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-10-31 06:35:48
口腔内科が良いと思います。

口腔内科とは聞きなれないと思いますが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%86%85%E7%A7%91

です。

特に、このなかで、

東京歯科大学は第一人者です。
http://www.tdc.ac.jp/college/introduction/om.html

他で治らずに、日本で最高のところと聞いたといって受診すると良いと思います。←大学病院なので紹介しました。

実際の診療の能力は、部外者にはわかりませんが、僕たち歯科医師も、他のところを評価するのは困難です。
しかし、発表もよくされているし、ここぐらいしか思いつかないのも事実です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライスチョコさん
返信日時:2010-10-31 20:39:02
細見先生、湯浅先生、早速のご回答ありがとうございます。

現在残っている歯が原因となれば、抜歯も考えなくてはいけないのかもしれませんね。
それにはいろいろなリスクがあるので、セカンドオピニオンとして、別の医師の判断も確かに必要だと思いました。

湯浅先生のアドバイスで「口腔内科」を薦めてくださり、東京歯科大学が一番よいのでは、とのこと。
実は、現在その東京歯科大学の千葉病院へ3度行っているのですが、「口腔外科」にかかっています。

その病院に「口腔内科」はないようですが(ホームページで他の2つの病院も見ました)、大学では確かに口腔内科の研究が盛んなようです。
科が別名かもしれないので、早速聞いてみようと思います。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-10-31 21:10:57
どうも正確には、「オーラルメディシン・口腔外科学講座」というみたいですね。

この講座とは別に、「口腔外科学講座」があるようですが、「オーラルメディシン・口腔外科学講座」の方です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライスチョコさん
返信日時:2010-11-01 20:51:03
湯浅先生、教えて下さりありがとうございます。
「オーラルメディシン・口腔外科学講座」ですね。

院内の科にはないようですが、講座ということは隣接している東京歯科大学内の講座なのでしょうか。
問い合わせてみようと思います。

ご親切にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 09:31:51
オーラルメディシンは、東京歯科大学市川総合病院の歯科の講座名です。
千葉病院ではありません、参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 17:10:21
口から肛門まで消化器系と考えますと、口内炎なかなか治らないのであれば、胃腸系が悪いのかもしれません。

お薬をたくさん飲まれていますので、お薬のため胃腸の働きが悪くなるのかもしれません。
このことは、ある口腔外科があるおおきな病院の先生が話されていました。

胃腸がよくなれば、口内炎がよくなるかもしれませんが、口腔内の歯や詰め物などの鋭利なところがあってもなるかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 21:40:55
http://www.tdc.ac.jp/college/introduction/om.html
   ↑

なんだか不思議なページ…。


千葉病院の写真が一番上にあって、山根先生(市川病院所属)の写真があって、その下には市川病院の写真…。

内部の人間なら解るけど、一般の人(他校の人)には絶対に理解できないよなぁ…。(・_・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライスチョコさん
返信日時:2010-11-03 10:43:00
大野先生、金子先生、タイヨウ先生、ご返信ありがとうございます。

私の母は薬を飲まないと尿も出にくいし心臓、肝臓と悪いとこだらけです。
でも食欲はあり下痢もしていないので、胃腸はまあまあ大丈夫なのだろうと、素人考えではありますがあまり気にしていませんでした。

でも舌を見れば内臓が分かるという程、舌にはいろいろな状態が繁栄しますよね。
参考になりました。


市川総合病院に問い合わせてみました。
オーラルメディシンとして専門の先生に診ていただきたいと申したところ、口腔外科の先生方はひとつのチームとしてやっているので、どの先生でも大丈夫ですよ、とのこと。

来週、連れて行ってこようかと思います。
いろいろありがとうございました。



タイトル [写真あり] 74歳の母、3年間の口内炎にアドバイスをお願いします
質問者 ライスチョコさん
地域 千葉
年齢 46歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
歯科と全身疾患その他
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日