ホームホワイトニングで激痛。継続は困難ですか?

相談者: りくゆかさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-10-30 09:55:32
参考:過去のご相談
重度の知覚過敏でもホームホワイトニング希望。本当にやってもよい?
犬の歯の抜歯処置のミスについて・・歯茎を突き破り骨を削られた



昨日よりホームホワイトニングを始めました。

マウスピース状の物を装着後、下の歯中央2本の度に「うっ!」と痛みが走ったのですが、一瞬だけの痛みでした。

その後の三時間半の装着中は一切痛みはありませんでした。


が、マウスピースを外し口をゆすいで数分後から激痛です。

下の歯中央2本その横の2本、合計4本の痛みが止まりません。
夜中ずっと痛みで寝れず、脂汗が出て、気分も悪いほどでした。


朝になってもまだ痛みは治まらず、ハミガキをしようとしたら水も歯磨き粉もすべてがものすごくシミて激痛です。
今から通院している病院へ電話をしようと思っています。

このような状態ではホームホワイトニングを継続するのは困難でしょうか?

痛みの原因を取り除き、継続することは可能なのでしょうか?


四万円の料金もすでに支払い済みなのに、たった1日で断念しなければならないのであればかなり残念です。
というか、かなり不満が残ります。
というか馬鹿みたいです。


ホワイトニングをするにあたってパッチテスト的なものはなかったのでしょうか・・・。

(ちなみに、私は歯ぎしり、食いしばりがひどいようで歯のてっぺんがかなり摩耗しているような状態です。
これも関係があるのでしょうか?)


質問がばらんばらんして申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 10:20:46
りくゆかさん、おはようございます。

ホワイトニング時の知覚過敏の原因は、歯がすり減っている部分だけでなく、歯の細かいひびやエナメル質が薄い部分など、いくつか考えられます。

ホームホワイトニングはこれらの部分を避けることができないため、知覚過敏が出やすいのが欠点です。


このままでも24〜48時間で収まってくると思いますが、知覚過敏を和らげるお薬がありますので、担当の先生に相談してみてください。

今後は装着時間を短くしたり、しみ止め配合の薬剤を使用するなどすれば、続けられると思います。


また下の歯は上の歯に比べてしみやすいため、まずは上の歯からホワイトニングをして、白くなってから下の歯を白くするといいでしょう。


またはオフィスホワイトニングに変更する方法もあります。
これも担当の先生に相談してみてください。

早く痛みが治まるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りくゆかさん
返信日時:2010-10-30 11:32:52
TUBAKI先生、朝早くからお返事ありがとうございます。


すり減りだけではなく、歯の細かいヒビやそのほかも原因となりうるんですね。
確かに良く見てみると、下の歯はかなりヒビがあるようです。


ホームホワイトニング知覚過敏がでやすいとは知らず、かなりの痛さ、それも1本ではなく数本がまとまっての激痛だったのでパニックになってしまいました。



歯には特に問題はなく、知覚過敏だという説明でTUBAKI先生と同じ様な事を言っておられました。

シミ止めを塗布してもらって帰ってきました。
痛み止めも飲みましたがまだまったく効いてきません。

TUBAKI先生によると1,2日で痛みはおさまるとのことなのでちょっと安心しました。


今後痛みがおさえられたとして、痛みは少々でますよね。
その痛みを我慢したままホワイトニングをし続けても、歯自体には
問題はありませんか?

歯の神経がこわれたりなんてことはないでしょうか?

あまりの痛さだったのでものすごく不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 00:44:08
通常、ホワイトニングで神経が死んでしまうようなことはありませんが、痛みがあるのであれば、我慢して続けることはお勧めできません。

薬剤の濃度を変えたり、しみ止めを併用するなどし他方がいいでしょう。


痛いようであれば、やはり担当の先生に相談しながら行ってください。




タイトル ホームホワイトニングで激痛。継続は困難ですか?
質問者 りくゆかさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中