突然左下6・7番を中心に頭部左側全体が痛み、熱いものがしみる

相談者: NYYNさん (21歳:男性)
投稿日時:2010-10-31 20:09:45
3日前の夜から頭部の左全体(左下6,7番の歯、顎、首筋、こめかみ、耳、後頭部、目の奥 など)が痛み出しました。

その夜はそのまま寝たのですが、翌日も痛みが続くので、頭痛や神経痛に効く錠剤を呑んでみたのですが薬を飲んでいても、いなくても、痛みに波があり、痛くなったり落ち着いたりを繰り返しています。

ものを噛んでも痛みはありません。


痛いときにはのた打ち回るほどの痛みで、何もできなくなります。
明日から仕事なので、早急にまずは歯医者に行こうと考えていますが、いまいち原因がつかめません。


2日間観察してみて、熱いものを食べるとしみて、冷やすと落ち着きます。

やはり、左下6,7番の歯を中心に痛んでいる気がします。
その二つの歯は、虫歯の治療経験があり、銀歯です。

しかし、どうしても、奥歯のさらに奥がずきずきするような感覚があり、今までの虫歯になったときの感覚と違うように感じます。



ちなみに、過去に歯の矯正をしていて、かみ合わせは悪くは無いと思います。

また、口を空けると左側の顎の関節はカクカクなるような感じです。
痛みはありません。


このような痛みの症状の原因は、何が考えられるでしょうか。
歯医者に行くのが適切かどうか教えてほしいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-31 20:54:16
歯の神経の痛み、歯髄炎・化膿性歯髄炎の可能性が高いと思います。

銀歯が付いているようですが、その下で虫歯が発生しているのかもしれません。


歯科医院で診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NYYNさん
返信日時:2010-10-31 22:28:41
回答ありがとうございます。

銀歯のしたに虫歯があるように思います。

今まさに痛みが激しくなってきて30秒ごとくらいで水を含んで、内側から冷やさないと正気を保っていられない程に痛くなってきました。


明日、朝から病院にいこうと思いますが、それまでなんとか乗り切る方法ってないですか?

かなり必死です。
助けてください。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-31 22:33:47
残念ながら化膿性の歯髄炎なら冷水を口に含む位しか思いつきません。


御住いの地域の歯科医師会などで夜間診療などはされていないのでしょうか?
(ちなみに私の地区の大坂では夜9時から深夜3時まで夜間診療が有ります)

歯科医師会などで調べてみては如何でしょうか?




タイトル 突然左下6・7番を中心に頭部左側全体が痛み、熱いものがしみる
質問者 NYYNさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中