[写真あり] 治療しにくい場所の右下7番遠心の虫歯治療

相談者: ラビットハウスさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-10-31 12:33:05
はじめまして。
初めてご相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。


私は2カ月前に、横向きに生えていた右下の親知らずを抜歯しました。

そして、その横向きに生えていた親知らずの影響によって、右下7番遠心で歯茎との境界辺りに虫歯(C2)があると歯科医にて診断されました。
虫歯の部分が、痛んだり、しみることは現時点ではありません。


その虫歯について、レントゲンで見る限り、歯髄にまではいってないだろうということでした。

よって、今後の治療としてはできる限り、神経を残す方針でいきましょうということでした。



治療方法としては、虫歯の位置が歯茎に若干隠れているところにあり、さらに虫歯も割と大きいので、虫歯にはなっていないが、虫歯の取り残しを防ぐために、歯の上の部分から大きく削っていって虫歯を除去、その後に詰め物にて治療をしようという説明を受けました。

つまり、7番の遠心に虫歯があって、しかも歯茎が邪魔をして、治療が行いにくいので、虫歯ではない上の方から大きく削って、虫歯を取り除き、詰めようというものです。


このような状況にありまして、以下、質問させてください。

(1) 今回の虫歯が治療しにくいところにあるため、歯の上部から大きく削って治療するというのは、今回の私の虫歯の状況から考えて、やむを得ないことなのでしょうか。

もし、他の治療法があるということでしたら、ぜひ教えてください。
(これまで虫歯を1本もつくらずに生活してきましたので、健全な歯まで削ってしまうというのは、正直、非常に残念だと思っています)



(2) 素人の知識で恐縮なのですが、歯をあまり削らずに虫歯を治療する3MIX法というものがあるようです。
それを用いて今回の私の虫歯治療を行うことは可能なのでしょうか。

担当の先生いわく、3MIX法をするにも、虫歯の部分を少しは削る必要があって、私の場合、そもそもその虫歯が削りにくいところにあるから、仮に3MIX法を用いて治療しても、再発の可能性があり、難しいといわれました。

私の症状における3MIXの治療による治療の可能性について、先生方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。


長文になり、またお忙しい中、お世話をおかけしますが、以上よろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-31 13:00:26
(1)その様な考え方はあり得ると思います。

そして何より、術前にきちんとそれを伝えられた事より、信頼出来る担当医ではないかと推測されます。

この親知らずが作った虫歯は、通常のものと少し出来る機序が違ったのでしょうね。



(2)担当医提案の治療法の中でも3MIX使用は可能なはずです。
虫歯部分を最小限に除去して3MIXを用いる手技は難易度が高くなります。
これを得意とするマニアックな歯科医師はいるかもしれませんが。

(通常行う口の外からでなく、)喉の方からアプローチ出来れば容易なのでしょうけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 14:34:46
詰め物が、インレーなのかCR充填なのかはっきりしません。


唾液が歯の削った部分に入らないようにうまくコントロールできればマイクロスコープ下ならCR充填が可能でしょう。

3Mixもやはり唾液のコントロールは必要ですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-01 21:05:43
そうですね…。

>(1) 今回の虫歯が治療しにくいところにあるため、歯の上部から大きく削って治療するというのは、今回の私の虫歯の状況から考えて、やむを得ないことなのでしょうか。
>もし、他の治療法があるということでしたら、ぜひ教えてください。

普通に考えれば「やむを得ない」と思います。

担当の先生がおっしゃられているように

 小さく削ったら虫歯を取り残す
 大きく削って虫歯をしっかり取る

と言う事になります。



ただ、柴田先生が書かれているように「マイクロスコープ下」で「特殊な技術を持って」行えば不可能ではありません。

実際、僕も何回か行った事はありますが、「やる方もやられる方も相当しんどい」と言う事は事実です。


「どうしても大きく削られたくない!」と言う事であれば、マイクロスコープを使ってマニアックな治療を得意とする歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

確か、井野先生が治療例のお写真を持っていたと思いますが…。
(僕には写真を撮っている余裕は無かったなぁ…)




>歯をあまり削らずに虫歯を治療する3MIX法というものがあるようです。

言葉で表現するのは難しいのですが、3Mixは「小さく削る方法」では無く、「必要以上に削らないで治す方法」です。

しかし、今回の場合は「削り方」や「詰め方」が難しいわけですから、3Mixを使おうと使うまいと、虫歯の部分にアプローチすると言う意味では大きく削る必要はあると思います。


画像
5分で作ったイラストです。
下手っぴなのはご勘弁を。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 治療しにくい場所の右下7番遠心の虫歯治療
質問者 ラビットハウスさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中